戦士。
つまりファイター。戦うことを生きがいとし、数ある防具や武器を使いこなす。
パーティーの要。
パーティープレイでは、「挑発」というアビリティを使い、敵の注意を引くことによって、戦士たちの間でダメージを分散できる。
仲間の魔道士が狙われた場合にも、「挑発」を使って助けることができる。
頼れる仲間。それが戦士。
悪いことは言わない。
戦士にしておけ!
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■戦士アビリティ
LV |
名称 |
効果時間 |
待機時間 |
効果 |
1 |
マイティストライク |
30秒 |
2時間 |
全近接物理攻撃がすべてクリティカルになる |
5 |
挑発 |
― |
30秒 |
自分を攻撃するようにしむける |
10 |
物理防御アップ |
ジョブ特性 |
― |
物理防御アップ |
15 |
バーサーカー |
3分 |
5分 |
攻撃力アップ、防御力ダウン |
15 |
レジストウィルス |
ジョブ特性 |
― |
病気への耐性が少しアップ |
25 |
ディフェンシヴ |
3分 |
3分 |
防御力アップ、攻撃力ダウン |
35 |
ウォークライ |
30秒 |
5分 |
パーティ全員の攻撃力アップ |
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シーフ
―――パーティにいると喜ばれるかも知れない逸材
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シーフ。
つまり盗賊。盗むことを生きがいとし、ちょこちょこと攻撃をする。
パーティーにいると効果的だ。
シーフには、アイテムが出やすくなるらしい(?)。クエストで必要なアイテムを敵から奪う場合、重宝されるだろう。
ただし、戦闘能力はあまりない。
序盤はいいが、正直、ちょっとツライかも知れない。
悪いことは言えない。
シーフってどうなの?!
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■シーフアビリティ
LV |
名称 |
効果時間 |
待機時間 |
効果 |
1 |
絶対回避 |
30秒 |
2時間 |
近接物理攻撃をすべて回避する |
5 |
盗む |
― |
15分 |
指定したモンスターからアイテムを盗む |
5 |
ギルスティール |
ジョブ特性 |
― |
敵の落とすギルが増える |
10 |
物理回避 |
ジョブ特性 |
― |
物理攻撃回避アップ |
15 |
不意打ち |
― |
1分 |
近接物理攻撃クリティカル命中100% |
15 |
トレジャーハンター |
ジョブ特性 |
― |
敵がアイテムを落とす確立が増える |
25 |
とんずら |
? |
? |
移動速度が大幅に速くなる |
35 |
スリ |
? |
? |
お金をもっている敵からお金を奪うことができる |
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黒魔道士。
つまりウィザード。黒魔法で敵を攻撃する。
パーティーに誘われまくることだろう。
敵の動きを止める「バインド」は、複数の敵を相手にする時、逃げる時、とても役に立つ。
遠距離攻撃や魔法攻撃を持たない敵であれば、「バインド」で止めて、あとは攻撃魔法で、どんな強敵でも倒せるだろう。
敵の命中率を下げたり、攻撃力を下げたり、サポート魔法も充実している。
悪いことは言わない。
黒魔道士はいいぞ!
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■黒魔道士アビリティ
LV |
名称 |
効果時間 |
待機時間 |
効果 |
1 |
魔力の泉 |
30秒 |
2時間 |
MPを消費せずに魔法が使用可能となる |
10 |
魔法攻撃力アップ |
ジョブ特性 |
― |
魔法攻撃力アップ |
15 |
クリアマインド |
ジョブ特性 |
― |
ヒーリング時のMP回復量が多くなる |
20 |
コンサーフMP |
ジョブ特性 |
― |
魔法のMP消費量が少ない時がある |
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白魔道士。
つまりプリースト。白魔法で仲間を癒す。
パーティーに誘われまくることだろう。
HPを回復する「ケアル」系は、とにかくパーティーの仲間に安心感を与える。多少無理な相手とも戦える。
防御力を上げてやり、毒やマヒを受けた仲間を癒す。ヤバイ時には「女神の祝福」が危機を救ってくれる。
ソロプレイは向かないだろう。パーティーの中で光る人材。
悪いことは言わない。
白魔道士は好かれるぞ!
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■白魔道士アビリティ
LV |
名称 |
効果時間 |
待機時間 |
効果 |
1 |
女神の祝福 |
|
2時間 |
パーティ全員のHPを大幅に回復させる |
10 |
魔法防御力アップ |
ジョブ特性 |
― |
魔法防御力アップ |
15 |
MP回復量アップ |
ジョブ特性 |
― |
ヒーリング時のMP回復量が多くなる |
25 |
オートリジェネ? |
ジョブ特性 |
― |
HPが徐々に回復 |
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赤魔道士。
つまり器用貧乏。黒魔法と白魔法を使い、鎧と武器で近接戦闘をこなす。
非常に微妙な存在だ。なんでもできるが、全てが微妙だ。
HPを回復する「ケアル」は回復率が低く、多くの魔法を覚えられるわけではない。かといって、近接攻撃が強いわけではない。
当然、「挑発」もできない。だが、ある程度のサポートはできる。
ソロプレイには向いているのかも知れない。ただし、かなり苦労しそうだ。
悪いことは言えない。
赤魔道士はおもしろそうだぞ!
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■赤魔道士アビリティ
LV |
名称 |
効果時間 |
待機時間 |
効果 |
1 |
連続魔 |
30秒 |
2時間 |
短い間隔で魔法を詠唱することができる |
10 |
レジストペトリ |
ジョブ特性 |
― |
石化耐性が少しだけ上がる |
15 |
詠唱時間短縮 |
ジョブ特性 |
― |
詠唱速度アップ |
20 |
魔法攻撃力アップ |
ジョブ特性 |
― |
魔法攻撃力アップ |
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さあ、モンクだ。
つまり格闘家。殴る蹴るを武器に、その身ひとつで世間と戦う。
パーティー内ではかなりヤヴァイ位置だ。むしろ”キャラクター”で存在価値を勝ち取るしかない。
殴ればミスし、ダメージは多くなく、攻撃速度は遅く、「挑発」で敵を引き付けることもできない。サポートはなにもできない。
襲われている仲間の魔道士を助けることすらできない。ただひたすら敵を殴るだけだ。
モンク。彼には孤独が似合う。
悪いことは言わない。
戦士にしておけ!
もしくは開き直れ!
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■モンクアビリティ
LV |
名称 |
効果時間 |
待機時間 |
効果 |
1 |
百烈拳 |
1分 |
2時間 |
効果時間内、攻撃力がアップし、攻撃間隔が短くなる |
1 |
マーシャルアーツ |
ジョブ特性 |
― |
格闘の時速度アップ |
5 |
ためる |
3分 |
15秒 |
次の一撃の攻撃力をアップ |
10 |
カウンター |
ジョブ特性 |
― |
時々反撃する |
15 |
回避 |
5分 |
15分 |
回避確率をアップする |
15 |
HPMAXアップ |
ジョブ特性 |
― |
HP最大値アップ |
25 |
集中 |
5分 |
5分 |
命中確率をアップする |
35 |
チャクラ |
? |
? |
HPを回復する |
|
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