CORUM ONLINE へめこ 日記
Uncombed Ranger HEMEKO

LastUpdate 2004-10-15


■2004年10月8日(金曜日) コルム日記 その6 〜ハゲてなくてeが足りないStoncold〜

 そして今日もまた「コルム オンライン」。ヴァナ・ディールの空は何色だったっけ?

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 全力疾走で帰ってきてログオン。晩メシ喰って、足早にナキア地下3階に走る。いつものポイントに陣取り、モリモリとリッチを殴り倒しまくる。20時までは、経験値2倍ボーナスタイムなのである。嗚呼、スチャラカ社員でよかった
 でもレベルは1つしか上がらなかった。ちょっと油断すると死ぬくらいの敵を相手にしているのに、なかなか経験値が溜まらない。こっからはかなり厳しい戦いになりそうだ。モチベーション持つかなあ。

 ってなわけで、ボーナスタイムが終わるとログアウト。
 モチベーションを維持させるべき、新しくキャラクターを誕生させる。
 アルカディアサーバではStonecoldという名前は使われている。でもこれは半角英語でのStonecoldだ。だったら全角日本語のStonecoldはどうだろう、とか思って試してみたら、見事キャラクターの作成に成功する。
 ヤッター! と思ってよく見たら、”e”が足りなかった。Stonecoldではなく、Stoncold。ストーンコールドではなく、ストンコールド。なんとも間抜けというか、え抜けなキャラクターになってしまった。
 まあ、ハゲてない時点でハゲではないのでアレなんだが。正式サービスには、是非ともハゲ頭の実装を望む。ハゲられないので、「FFVII」のクラウドモドキな髪型にした。
 ジョブは、戦士。戦士でスキルは全部ソーサラー、とかにしようと思ったのだが、よく調べたらジョブ専用のスキルばかりだし、そもそも戦士はSP(MPみたいなもん)が自動回復しない(戦士専用のスキルで回復)ので、あっさり諦めた。
 サマナーのスキルだけ、専用のものが少ないので、ソーサラーでスキルはサマナー、とかなら可能っぽい。

 へめこで慣れているお蔭で、サクサクレベルを上げることができる。装備品も、へめこが拾ったものがあるので(アカウントで倉庫が共通)、最初からある程度強い。
 戦士は予想以上に強かった。HPにも余裕がある。ポーションをがぶ飲みしながら、モリモリ連戦しまくる。
 レンジャーと戦士の差が、はっきりとわかる。レンジャーは攻撃力が若干低いが、スキルを使用することによって範囲攻撃ができて痛快だ。戦士は攻撃力が強いが、スキルはタイマン用だ。安定して強いけど、痛快感がない。
 気づけば、一度も死なずにあっというまにLV20
 満足である。とてもハゲの名を冠するものとは思えない不死身っぷりである。
 時間がきたので、このへんでログアウト。

 時間がきたといっても、寝る時間でも「虎ノ門」の時間でもない。経験値2倍ボーナスタイムの時間である。
 へめこ復帰。すこし時間があったので、バザーを漁る。Stoncoldに装備品を分け与えたので、隙間を埋める性能のいい装備品を探す。足りないのは、指輪とベルト。STR+13アイテムがあったので、有り金はたいて購入。
 ペンダントだった
 間違えた。でも、せっかくなので装備したい。今つけてるのはすべての能力値+4のペンダントだけど、STR+13は魅力的だ。DEXが下がるけど、ダメージが上がるかもしれないとの期待を抱いて、付け替える。
 STRが上がるベルトも買って、気づいたらDEXよりもSTRの方が多いレンジャーになってしまった。予定と違うが、まあこういうレンジャーもありだろう。
 問題は、指輪である。いいものがない。ていうか、お金がない。仕方がないので、倉庫にあったHPをすこしだけ上げるあまり意味があるとは思えない安っぽい指輪をつける。お金を稼がなくちゃなあ。

 ボーナスタイムの時間が近づいたので、足早にナキア地下3階に走り、いつものポイントに陣取り、モリモリとリッチを殴り倒しまくる。ボーナスタイムをフルに使うと効率は凄まじく、1回死んだだけで、ガッツリ稼いでLV40になる。
 ボーナスタイムが終わったということは、もう深夜2時
 最近夜更かしばっかりなので、体調が悪い。とっとと就寝。
 ぐう。

●データ保存のためのスクリーンショット。

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LV40になったへめこ。STRレンジャーになっちゃった。 1日でLV20になった、ハゲてなくてeが足りないStoncold。

●今日のへめこたち。へめこは目標LV40達成なので、ちょいと休息。

サーバ
キャラクター名
レベル 経験値 ハンティング数 (経験値/数) 死亡回数
アルカディア へめこ レンジャー LV40 (+3) 714629 (+218174) 7757 (+1148) (190.0) 28 (+1)
アルカディア Stoncold ファイター LV20 (+19) 51420 (+51420) 1018 (+1018) (50.5) 0 (+0)
エルランド Stonecold ファイター LV3 (+0) 439 (+0) 56 (+0) (0) 0 (+0)

■2004年10月9日(土曜日) コルム日記 その7 〜たくさんの兄弟たち〜

 台風直撃で、F1日本GPの予選が行われないことに。珍しい、というかF1史上稀に見る天災によるアクシデントだ。明日の本戦の前に予選を行うということになったらしいが、セッティングとかかなり厳しいレースになりそうだ。
 琢磨には頑張って欲しいが、こんな状況だとやはりフェラーリが速いかな。
 東京も大雨だけど、そんなに酷くはなさそう。つか、ずっと家にこもっていたからよくわからないけど
 あっ。ベランダでタバコが吸えない!

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 今日は「コルム オンライン」に引き込んだ、ハゲと同じく「FFXI」乗り遅れ組のTさんとともにプレイ。
 サマナーの主婦の育て方が気に入らないので、また最初から育てたいからつき合いなさい、というTさんのリクエストがあったので、新しくキャラクターを作る。
 ウチにはデスクトップPCとノートPCがある。ゲームが動くスペックのPCが2台。「FFXI」は有料なので手を出していなかったのだが、「コルム オンライン」はまだβ版だからアカウントは無料だ。
 アカウント2つ目ゲット!
 これでデスクトップPCでレベルを上げながら、ノートPCでバザーができる。倉庫がもうイッパイイッパイだったので、荷物の移動もできる。こりゃ便利だ。
 というわけで、新しく取得したアカウントで、新しくキャラクターを作成する。
 戦士とレンジャーという前衛を育てていたので、今度は後衛タイプを育てようと思う。Tさんはまたサマナーなので、残るはプリーストかソーサレス。どっちにしようか悩んだけど、プリーストはパーティー用っぽいので、ソーサレスに決定。
 ソーサレスのおんな子誕生。
 我ながらこんな名前はどうかと思うのだが、どっかのマンガから取ったということで。

 いきなりサーバが落ちる
 まだたったの5体しか敵を倒していないというのに、なにもできなくなる。
 このままでは欲求不満なので、Tさんとともに別のサーバにキャラクターを作ることにする。残っているのはプリーストだけなので、金髪のプリーストを作成。名前は勇者っぽく、はなげ。
 プリーストは「FFXI」の白魔道士と同じく修羅の道かと思われたが、INTではなくSTRをメインに成長させていくと、接近戦でも難なく戦えるキャラクターに育つ。魔法でHP回復できるので、ポーション代も助かる。
 昔のゲームの僧侶は、メイスとかウォーハンマーしか持てなかったものだが、ココのプリーストは剣も装備できる。剣と盾で武装し、ザックザク殺生しまくる。もはや治癒魔法が使えるということ以外プリーストという名の意味はない

 やぼったい初期装備の服を捨て、商店で買った服に着替える。魔法は釣り用に攻撃魔法を1レベルだけ取り、あとはHP回復を上げる。なにしろ返り血を浴びてニヤリと笑う破戒僧の勇者なのだから。
 ダンジョンでモリモリ殺生を繰り返していたら、カッコイイ装備をした戦士がいきなり「うはw」とか喋った。
 このゲームは、チャットがやりにくいせいか、町でさえもSayで会話しているひとは少ない。チャットウィンドウを出していると、ショートカットボタンが使えないので、戦闘中に喋るのはかなり珍しい。
 はなげに向かって声をかけられたのかと思い、ちょっと躊躇しつつ成り行きを見守っていたら、「重量100%になったw」とか喋った。確か重量100%になると、動けなくなるはずだ。
 ちょっとおもしろい状況だったので、はなげは戦闘中にも関わらず「うはw」と返した。
 直後にはなげ死亡
 HP回復ポーションを使おうとしたのだが、チャットウィンドウを出しっぱなしだったので使えなかった。チャットウィンドウに、ショートカットの「1」がいくつも並ぶ
 さすが勇者はなげ。さっそく”うは死伝説”を作った。

 頑張ってLV13まで上げたら、Tさんがサーバ復帰したみたいなので戻ろう、といってきた。サーバが違うと荷物を共有できないので、できれば同じサーバでやった方がいい。
 ひと足早くTさんはサマナーを育て始めていた。しかも新しくキャラクターを作り直したみたいだ。
 キャラクター作成時に、登場する町をを選ぶことができる。ルディロスの方が町は賑わっているのだが、土地的にダンジョンが少ない。イダーはルディロスに比べれば人口密度は少ないし物価は高いのだが、ダンジョンが倍くらいある。
 さっきはルディロスにキャラクターを作ったのだが、やっぱりイダーの方がいいらしい。なのでこっちも新しくキャラクターを作る。やったことがないジョブはサマナーだけだが、Tさんがやってるので違うものを。
 ていうか、ソーサレスでまだ敵を5体しか倒してなかったので、ソーサレスを選ぶ。
 名前は、まへこ。へめこの妹みたいな感じのアレで。

 へめことアカウントが違うので、倉庫の共有はしていない。なので、まっさらな状態でまへこは誕生した。
 魔法は炎系と氷系と雷系を覚えられるのだが、まへこは氷系だけを覚えることにする。冷たい女である。氷の微笑をするのである。
 モリっと稼いで、やぼったい初期装備の服を捨て、商店でタイトスーツという防具を買う。すると、えらい可愛くなる。後ろから見ると、セーラー服みたいであってかなり萌えである。前を向くと、なんかふんどしが垂れてるけど。
 貧乏街道まっしぐら。せっせせっせと拾ったアイテムを換金すれど、なかなかお金が溜まらない。
 でも、レベルは上がる。経験値2倍ボーナスタイムを有効に使って、なんと一気にLV27まで上がる。昨日Stoncoldを一気にLV20にしていい気になっていたのだが、もっと凄いことになった。
 ていうか、もう深夜2時を過ぎているんですが。
 どう考えてもやりすぎです。Tさんなんて、一気にLV32くらいまで上がってるし。サマナーめっちゃ強い。
 とっとと就寝。

●データ保存のためのスクリーンショット。

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プリーストのはなげ誕生。 はなげはLV13でいったんストップ。 ソーサレスのカワユイまへこ誕生。

●今日のへめこたち。今日から2アカウント。キャラクター作りすぎかも。

サーバ
キャラクター名
レベル 経験値 ハンティング数 (経験値/数) 死亡回数
アルカディア へめこ レンジャー LV40 (+0) 714629 (+0) 7757 (+0) (0) 28 (+0)
アルカディア Stoncold ファイター LV20 (+0) 51420 (+0) 1018 (+0) (0) 0 (+0)
エルランド はなげ プリースト LV13 (+12) 14249 (+14249) 566 (+566) (25.2) 1 (+1)
エルランド Stonecold ファイター LV3 (+0) 439 (+0) 56 (+0) (0) 0 (+0)

サーバ
キャラクター名
レベル 経験値 ハンティング数 (経験値/数) 死亡回数
アルカディア まへこ ソーサレス LV27 (+26) 154988 (+154988) 2469 (+2469) (62.8) 5 (+5)
アルカディア おんな子 ソーサレス LV1 (+0) 50 (+50) 5 (+5) (10) 0 (+0)

■2004年10月10日(日曜日) コルム日記 その8 〜消し飛んだセーラー服〜

 台風はとっとと通過しちゃったので、雨も上がってしまった。鈴鹿は晴天らしい。間違えて結果を知らないように、今日はインターネット禁止である。TV中継は、22時からだ。とてつもなく楽しみだ。
 Power Macintosh G3時代から使っていたマウス(マイクロソフトの初代光学マウス)が壊れてしまったので、代わりのマウスを買いに新宿まで行く。よく考えたら、かなり長持ちしたマウスだった。10年近く使ってたんじゃないだろうか。
 西口のビッグカメラで、マイクロソフトのインテリマウスを購入。マイクロソフトは、マウスだけは逸品だ。他のメーカーのマウスを買う気になれない。マイクロソフトはマウスだけ作ってればいいのに、とか思う。
 東急ハンズとかぶらぶらしつつ、のんびり帰宅。

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 今日もへめこではなくまへこの出番である。ひらがなだけでへめことまへこが続くとわけがわからない
 お気に入りのセーラー服を+4にパワーアップした。SPを付加させて、かなりお気に入り度が増した。重量も軽いので、非力なソーサレスにはぴったりの防具だ。
 調子に乗って、+6にチャレンジしようと思う。
 装備アイテムの強化は、+4までは失敗はない。強力なアイテムを使うと成功率が下がるが、普通は失敗しない。だが、+5からは失敗する可能性が出てくる。+10まで強化は可能なのだが、そこまではかなりの運が必要になる。
 セーラー服に、SP回復の能力を付加させたい。バザーで15000円で売っていたので、ふたつ購入した。これをつければ、もっと使えるセーラー服になる。
 まずは+5。天に祈り、ボタンをクリックする。見事成功!
 もう一回。今度はいよいよ+6だ。もう一回だけならきっと大丈夫だ。天に祈り、ボタンをクリックする。
 ぼかん。
 セーラー服は、消し飛んだ

 せっかくのお気に入りの服が、一瞬で吹き飛んだ。涙が止まらない。嗚呼、あんなに可愛かったのに。たくさんお金つぎ込んだのに。+5で止めておけばよかった。
 仕方がないので、ひとつ上の防具を買ってみる。リフレクトコネティーというやつだ。こっちの方が可愛いかも知れないし。
 パステルカラーの軍服みたいなダッサイ服だった
 しょぼん。
 かなり落ち込む。

 落ち込むといえば、ソーサレスの弱さにも落ち込む。へめこと違ってゲームに慣れているにも関わらず、へめこを上回るペースで死にまくる
 魔法は強いが、ちょうどいい敵を一撃で倒せるほどではなく、しかも防御力が紙で、HPが少ない。加えて、SP回復のアイテムを装備し、SP回復のスキルを取っているのに、すぐにSPが尽きる。
 もっと腹立たしいのは、魔法がキャンセルされてしまうということだ。タイミングが悪いのかラグのせいなのかクリックする場所が悪いのか、敵に囲まれると非常に頻繁に魔法が止められてしまう。
 アクティブな敵が群がると、あっというまにHPが尽きる
 範囲魔法はあるが、スキルが低いのでダメージが低い。ちょうどいい敵は強力な魔法で削り、アクティブなザコ敵ともども範囲魔法で消し飛ばす。というコンボを思いついてみたものの、死ぬ確立が壮絶に上昇したのでやめる。
 強力な魔法といっても、スキル上限が25までなので、これ以上強くならない(LVとINT補正で多少は強くなるっぽいけど)。
 やっぱり後衛向きというか、ソロには向かないジョブなのかも知れない。

 死にまくりながらも、悔しいので何度も挑戦しては死ぬ。ダサイ服で、死にまくる。しかも持てる重量増やそうと、レベルが上がってSTRを増やしたつもりがEGOを増やしていた
 今日はいいところナシである。
 しかもF1日本GPはミハエル・シューマッハが独走で優勝。琢磨は4位。ていうか、スタートで3ストップの琢磨の前に2ストップのバトンが行くだなんて、あきらかにチームプレイとしては間違っている。レースとしては公正なんだけど、どうにも納得できない。
 もんもんとしながら、深夜の2倍ボーナスタイム。ここでも死にまくりながら、一生懸命頑張る。LV30以上になると、経験値ペナルティーも多いし、レベル上がりにくいしで、とってもツライ。
 深夜2時でボーナスタイムが終わると、とっとと就寝。
 ツカレター。

●データ保存のためのスクリーンショット。

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LV35になったまへこ。服がダサイ。

●今日のへめこたち。まへこ死にすぎ……。

サーバ
キャラクター名
レベル 経験値 ハンティング数 (経験値/数) 死亡回数
アルカディア へめこ レンジャー LV40 (+0) 714629 (+0) 7757 (+0) (0) 28 (+0)
アルカディア Stoncold ファイター LV20 (+0) 51420 (+0) 1018 (+0) (0) 0 (+0)
エルランド はなげ プリースト LV13 (+0) 14249 (+0) 566 (+0) (0) 1 (+0)
エルランド Stonecold ファイター LV3 (+0) 439 (+0) 56 (+0) (0) 0 (+0)

サーバ
キャラクター名
レベル 経験値 ハンティング数 (経験値/数) 死亡回数
アルカディア まへこ ソーサレス LV35 (+8) 389645 (+234657) 5820 (+3351) (70.0) 19 (+14)
アルカディア おんな子 ソーサレス LV1 (+0) 50 (+0) 5 (+0) (0) 0 (+0)

■2004年10月11日(月曜日) コルム日記 その9 〜弱すぎるソーサレス〜

 久しぶりに「FFXI」ネタ。ていうか、ハゲがログインしたわけではなく、Indianaからお手紙が届きました。みなさんゲンキデスカー? お手紙ください。
 というわけで、新エリアのフェミなんとか水道に突撃かまし、Tikiは3回も死んだらしい。おいしいなあ
 がんばれーいんでー! ハゲもそのうち復帰……イツダロウ?

FFXI
チキーポッターと賢者の石。つーか、タルタルの身長と杖の長さが同じ。

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 今日は夜からのスタート。昼間の13時からの経験値2倍ボーナスタイムは見送ったけど、19時からのボーナスタイムはガッツリ稼がせていただく。つっても連日深夜までやってていい加減疲れたので、深夜のボーナスタイムも見送る予定。
 今日もへめこではなくまへこの出番である。とりあえず目標はLV40である。遠いなあ、しかし。

 へめこの感覚だと、LV30代後半に入ったところでリッチである。もう骸骨コウモリも飽きた。クルト地下3階はライバルが多くて危険度が少ないので、そろそろ行けるだろう。
 戦ってみたら、魔法で2発で倒せた。リッチはかなり遠くから走ってくるので難儀だが、倒せない相手ではない。
 調子に乗ってたら、囲まれてフクロにされて死亡
 HP回復ポーション連打も無意味なくらいの瞬殺っぷりなまへこである。

 やはり効率悪いというかまたダンジョンに入って地下3階まで行くのもめんどくさいので、結局骸骨コウモリと戦うことにする。つってもここでも死んでしまうのだが。なんだろうか、この弱さは。
 とにかく囲まれたら終わりである。ザコ敵でも、こっちの防御力とHPが低いので、あっという間に殺される
 VITを上げるべきだろうか。攻撃は最大の防御だと思って、INTばっかり上げていたのだが。
 育成方法に悩む今日この頃である。

 深夜0時まで頑張って、今日はもうごちそうさま。
 ハンティング数と死んだ回数を見たらへめこと匹敵するくらいのまへこだが、レベルが3つも下だ。ていうか、死亡回数はこのペースだと確実にへめこを抜く
 レベル上げしかすることがないこのゲームで、レベル上げが厳しいジョブはモチベーションが下がる。悔しいのでチャレンジする、ってモチベーションでどこまでもつだろうか。
 そろそろへめこが懐かしい。
 でも今みたら、へめこってかなりスキルを無駄にしている。もっとひとつふたつに集中させておけばよかった。ガッカリ。

●データ保存のためのスクリーンショット。

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LV37にしかならなかったまへこ。移動+14ってビミョー。

●今日のへめこたち。まへこはへめこに匹敵する死にっぷり。

サーバ
キャラクター名
レベル 経験値 ハンティング数 (経験値/数) 死亡回数
アルカディア へめこ レンジャー LV40 (+0) 714629 (+0) 7757 (+0) (0) 28 (+0)
アルカディア Stoncold ファイター LV20 (+0) 51420 (+0) 1018 (+0) (0) 0 (+0)
エルランド はなげ プリースト LV13 (+0) 14249 (+0) 566 (+0) (0) 1 (+0)
エルランド Stonecold ファイター LV3 (+0) 439 (+0) 56 (+0) (0) 0 (+0)

サーバ
キャラクター名
レベル 経験値 ハンティング数 (経験値/数) 死亡回数
アルカディア まへこ ソーサレス LV37 (+2) 527695 (+138050) 7753 (+1933) (71.4) 27 (+8)
アルカディア おんな子 ソーサレス LV1 (+0) 50 (+0) 5 (+0) (0) 0 (+0)

■2004年10月12日(火曜日) コルム日記 その10 〜まへこ闘技場に死す〜

 最近、会社の入ってるビルを出ると雨が降っててでも仕事場まで傘取りに戻るのめんどくさいなきっとすぐやむさとか思って地下鉄とJRを乗り継いで地元の駅に到着したらまだ降ってて結局びしょびしょ、ってーパターンが多い。
 雨降りすぎ! 今夜は焼肉! 上カルビ! んめー!

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 帰宅とともにログインしていたので、晩メシが終わるとともに、ソーサレスのまへこはクルト地下2階へ走る。経験値2倍ボーナスタイムの制限時間はあと30分。モリモリ倒してモリモリ稼ぐつもりが、モリモリ死んじゃうまへこ
 身体弱すぎ
 このままでは、小石に躓いて転んだだけでも死にかねないので、レベルアップのときにVITを強化する。あんまり変わらないけど、気休め程度に健康になる。

 ノートPCでへめこもログインし、放置バザーをやる。装備品強化用のアイテムはすぐに売れた。初心者用の装備品も、叩き売りですぐに売れた。でもちょっといいアイテムはなかなか売れない。
 両手槍のアルコというのを拾っていた。商店で買うと12万円もするし、最初からSTR+4がついている。こいつを+4にすれば、けっこースゴイんじゃないだろうか、1Gradeだから低レベル用に売れるんじゃないだろうか、とか画策する。
 1Gradeデカリキッドと1Gradeティミッド武器強化スクロールとSTRエディションを用意する。
 前述だが、+4までの強化なら失敗はしない。だがそれは、ノーマルのリキッドと強化スクロールを使った場合だ。デカリキッドを使えば成功率が下がり(−20%くらい?)、ティミッド強化スクロールを使ってもまた下がる(−20%くらい?)。
 だがしかし、リスクがあるだけあって、成功したら素晴らしく強化されるのだ。
 拾ったものだし、自分で使う武器でもないので、気楽なものである。強化アイテムも、倉庫で腐ってたものである。失敗すれば装備品ごとロストだが、別にどうでもいい。
 見事に失敗
 胸に炎が灯る
 悔しい。こうなったら絶対に成功させてやる。まへこを呼び出し、アルコを強奪する(まへこもゲットしていた)。1Gradeデカリキッドと1Gradeティミッド武器強化スクロールとSTRエディションを用意する。
 キアイだ。キアイで勝負だ!
 なんと奇跡的に強化成功!
 ひとり天を睨み気を吐くへめこ。なにやってんだこの娘は

 +4まで強化して、かなり強まったアルコができた。お金持ちが素材狩り用に作ったキャラクターのために、道楽で買ってくれるだろうとほくそ笑みながら、豪気に100万円でバザーする。
 当然売れない
 50万円に値下げ。
 全然売れない
 15万くらいが妥当なのかな。それともアルコっていうか槍自体が人気ないのかな。
 自分で使おうかな、とか思うようになる。

 ヘメコがバザーしているころ、まへこはせっせせっせとリッチにフクロ叩きにあって死体になっていた
 どうしてこう、タイミングが悪いというかなんというか、いきなりリッチがまわりにポップしやがるんだろうか。1体と戦ってたはずなのに、気づくと4〜5体に囲まれている。10秒くらいでポップしやがるので、倒しても倒してもポップしてくる。
 ラグのせいか、一度にまとめて攻撃を喰らったのか、HP回復ポーションを連打していても間に合わない。
 身体弱すぎ
 経験値的にはリッチが最適、というかそれ以下だとあきらかにまずいので何度も何度もリベンジに赴くのだが、気づくと死体。経験値のデフレスパイラル

 この世界には、町へワープする巻物が存在する。バザーでそれを買い、いくつかの町を旅してきたTさんのサマナーToluteが、イダーに戻ってきた。
 このゲームの”Tell”は”ささやき”という名称なのだが、これがものすごく使いにくい。相手の名前を入力していても、移動すると消えちゃう。本当にこのゲームはチャットに適していない
 このままだと面倒くさいし事故死する確立が高くなるので、Toluteと落ち合ってフレンド登録をする。これなら名前を入力しなくて済むので楽ちんだ。フレンド全員に会話がもれちゃうけど、Toluteしかいないし。

 ソーサレスのまへこはLV39。サマナーのToluteはLV38。
 せっかく合流したことだし、試しにあることをしてみようと思う。
 それは、決闘である。
 つまり、プレイヤーVSプレイヤーの戦いである。
「FFXI」ではできない、個人対個人の戦闘である。まだ一度もやったことがなかったので、興味津々なのである。
 優雅に手袋を投げ、闘技場へワープ。思ったよりも広い。初めてなので、いきなり戦うのはアレなので、しばらく走り回る。心の準備が整うと、いよいよ戦闘開始! いくらサマナーが強くても、魔法でガシガシ削ればまへこにも勝機が!
 まるでない
 Toluteが呼び出したモーグリ(グリーンエレメンタル)の攻撃3発でまへこ轟沈

 今のはよくわからなかったからもう一度やってみよう、とToluteがいうのでもう一戦やることにする。そうだ、エレメンタルをやり過ごせば、まだまへこにも勝機があるかも知れない。
 しかしながら、なかなか闘技場へ入れない。どうやら順番待ちのようだ。闘技場での勝敗は、町でいちいちアナウンスされる。特に勝っても負けても特典もペナルティーもないのだが、勝敗のアナウンスはかなり多い。
 やっと闘技場に入れたので、今度こそはとキアイを入れる。
 Toluteが呼び出した妖精(ブルーエレメンタル)の攻撃とToluteの魔法2発でまへこ轟沈
 全然お話になりません

 サマナーの強さは反則的であり、ソーサレスの弱さも反則的であることが証明された。正直ガッカリだ。
 Tさんはもう寝るというので別れ、まへこは鬱憤を晴らすべく、クルトの地下3階へ向かう。そしてリッチにフクロ叩きにされ、またしても鬱憤を蓄積させるのだが。
 なにかもっと経験値を効率よく、かつ楽しく愉快に溜める方法はないかと考えていたら、イベントダンジョンの告知があった。これまでも、わりと頻繁に流れていたアナウンスだ。
 イベントダンジョンには、指定時間まで生き残る生存ダンジョンと、指定された階数をクリアする修練ダンジョンの2種類がある。クリアすれば、取得経験値が2倍になるらしい。2倍ボーナスタイム時には、3倍になる。
 確か低レベル用のイベントダンジョンも追加されたはずなので、試しに乱入してみることにする。

 町に行くと、残念ながら募集していたのはLV31〜70までの生存ダンジョンだった。まへこはLV39なので、一応参加することはできる。ものは試しと、生存ダンジョンに入ってみる。
 ええと。
 見たこともない凶悪な敵がバンバン出てきて、見たこともない魔法を使うひとたちがバンバン戦っている。フロアは闘技場と同じくらいの広さで、プレイヤーは10人くらい。敵は湯水のごとく次々と現れる
 呆然と立ち尽くしていても仕方がないので、まへこは魔法を撃つ。敵が襲い掛かってくる。HP回復ポーションを連打して、なんとか生き残る。リッチと違ってフクロにされることはないから、連打でなんとかしのげる。
 とはいえ、まるで無力だ。あきらかに、レベルが足りない
 ひとが戦っている敵をつまみ食いしたり、ポップした敵に追い回されたりしながらも、なんとか4体くらい倒す。こりゃあキビシイ。こりゃあ苦しい。もっと衝撃的だったのは、クリア時間があと1時間45分も残っていた、ってことだ。
 100個近く持っていたHP回復ポーションが、僅か5分で空になる
 当然のようにまへこ死亡。
 そしてその後に待っていたのは、驚愕の経験値のロスト。死んだ分しっかり経験値は減るのに、生存ダンジョンで戦った経験値は入っていない。クリアしないと、1ポイントたりとも入らない仕様らしい。
 味噌汁で顔を洗って出直してきます。

 風呂に入って疲れを取り、準備万全。深夜1時からの経験値ボーナスタイム。
 つってもなんだか眠いので、1時30分までにしよう、と思う。地下2階でモリモリ稼ぎ、リッチで仕上げをしてLV40になる。とりあえず目標は達成だ。
 スクリーンショットとか加工して、とっとと就寝。
 明日はへめこのレベルを上げようかな。
 ぐう。

●データ保存のためのスクリーンショット。

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はじめてのPvPに気合が入るまへこ。 お話になりませんでした……。 やっとLV40になったまへこ。

●今日のへめこたち。まへこの死亡記録は伸びる一方。

サーバ/町 キャラクター名 レベル 経験値 ハンティング数 (平均) 死亡数
アルカディア/イダー へめこ レンジャー LV40 (+0) 714629 (+0) 7757 (+0) (0) 28 (+0)
アルカディア/イダー Stoncold ファイター LV20 (+0) 51420 (+0) 1018 (+0) (0) 0 (+0)
エルランド/ルディロス はなげ プリースト LV13 (+0) 14249 (+0) 566 (+0) (0) 1 (+0)
エルランド/ルディロス Stonecold ファイター LV3 (+0) 439 (+0) 56 (+0) (0) 0 (+0)

サーバ/町 キャラクター名 レベル 経験値 ハンティング数 (平均) 死亡数
アルカディア/イダー まへこ ソーサレス LV40 (+3) 670834 (+143139) 9509 (+1756) (81.5) 34 (+7)
アルカディア/ルディロス おんな子 ソーサレス LV1 (+0) 50 (+0) 5 (+0) (0) 0 (+0)

■2004年10月13日(水曜日) コルム日記 その11 〜容赦のない鬼姉〜

 オカーチャンのリクエストで熊本ラーメンを喰って帰宅。ひごもんずという名の店なのだが、量がやたら多いのでかなりおなか一杯。こってりなんだけどあっさりしてて、ちょっと微妙なんだが近場だとここになってしまう。
 神田ラーメンの、のりたまラーメンが喰いたい。でもあれ油が致死量に近いから、月に1度が限界なんだよなあ。スープ飲み切ったら、まちがいなく死ねる。死因、油死

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 今日は、主人公(?)であるレンジャーのへめこの出番だ。病弱ソーサレスのまへこは、しばらくお休み。
 ログインすると、メッセージが出た。ログインしていないキャラクターにささやき(「FFXI」でいうところの”Tell”)を送ると、こうやってログイン時に表示される。ちょっと便利だ。
 マップのロード時にもチャットの会話が保存されていたりと、意外に便利なところもある。
 メッセージの内容は、「ギルドはもう決まっていますか?」というものだった。
 このゲームではギルド(「FFXI」でいうところのリンクシェル)は重要な役割があって、ギルドのみんなでダンジョンを攻めたり守ったり、ギルド同士の戦いとかもある。「コルム オンライン」の楽しさの半分は、この集団戦にあるらしい。
 だが、まだTさん以外にこのゲームで知り合いはいない。もしかしたら名前を間違えたのかな、とか思って確認の返事をしようと思ったのだが、ウィンドウを閉じたらログが消えちゃった。名前がワカラナイデス。
 もしかしたら、この日記を読んでくれてるひとだったかも知れない。だってへめこなんて名前、そうそういないだろう。「FFXI」やってて「コルム オンライン」やってるひとの方が珍しいような気もするが。
 というわけで、ギルドにはまだ入っていません。よろしくお願いします。ぺこりー。

 まだ19時からの経験値2倍ボーナスタイムが30分くらいあったので、ナキアの地下3階へ走る。ターゲットは、リッチだ。レンジャーは久しぶりだから最初だけちょっとぎこちなかったけど、すぐに慣れる。
 ソーサレスとは比べ物にならないくらい強い
 モリモリ狩りまくり、ボンボンアイテムが出る。スライトバックラー(憂鬱のスライト)という初心者用の盾が2枚出る。シャイニンストンとかいうオーブ(ワンド)が出る。グィサームとかう2Gradeの槍も出る。
 重量制限90%を越え顔面を赤くしながら、欲望の笑顔でヒィヒィいいながら戦う。
 こりゃあスゴイゾ! とか喜んでいたら、画面に運営メッセージが流れる。20時からメンテナンスをするという。定期メンテナンスの時に行ったアップデートの際、アイテムのドロップ率に不具合があったらしい。
 一度に流さず何度かメッセージウィンドウが出て告知するのは、猛烈にウザイのでやめてもらいたい。ついでにこの嬉しいアイテムドロップ率も、修正するのをやめてもらいたい
 そんな願いも空しく、20時になった瞬間、突然ブッツリ回線落ち
 できればログアウトを促すメッセージもウザイくらい流した方がいいと思うのですが、これすらも叶わぬ願いなのでしょうか。

「FFXI」だと脅し文句も含めてウザイくらいログアウトしろメッセージが流れてただけに、このブッツリ回線切断は衝撃的だった。こんなデタラメな運用ダメでしょう普通。データ破損したらどうすんだ。
 まあ、回線落ちが日常茶飯事のゲーム(毎日2〜3回は落ちてると思う)だから、いまさらこんなこといっても仕方がないのだが。正式なメンテナンスも、回線落ちも、運用にとっては同じ扱い。
 それはそうと、20時までにLV41になったへめこ。ちょっと困ったことになった。
 初心者用のダンジョンは、こないだのバージョンアップでレベル制限がついた。LV1〜LV40までしか入場できないという規制が入ったのである。規制は入場時のみで、既に中に入っている場合はLV41を越えていても問題ない(追い出されなかった)。
 ダンジョンに入ったままLV42くらいまで頑張ろうと思っていたのだが、メンテナンスで追い出されてしまった。もう再入場することはできない。
 初心者用ダンジョンといえども、ナキアやクルトの最下層にはまだ一度も足を踏み入れたことがない。ていうか、LV40だとまだ最下層は早い、って感じだった。最下層の手前の階のリッチがおいしくなくなる(でも油断すると死ぬ)のが、LV40だ。
 最強ジョブのサマナーを基準にしているのだろうか。もうすこし規制緩和をお願いしたい。

 サーバが復旧すると、重い荷物を背負ってイダーの町に入る。とりあえずこの戦利品を売りたいのだが、商店に売ると買い叩かれるので、ここはバザーしかない。全部売れたら、かなりの儲けだ。
 相場を確認し、ちょっとだけ微妙に安めに価格設定してバザーを開く。
 定価56万のグィサーム(しかもイダーには売ってない)にSTR+7の修正がついたやつを20マンで売ってる人がいたので、STR+5しかついてないから19万で売る。泣ける。アルコ+4は20万。大特価だ。
 それでも全然売れない
 安い指輪や盾はすぐに売れるんだけどなあ。
 とか思ってたら、ささやきがきた。「FFXI」でいうところの”Tell”である。プリースト用の鎧である聖霊の息を1Kで売ってくれという。
 このゲームで初めてのネットワークゲームっぽい状況になり、思わず舞い上がってしまう。使いづらいチャットで返事をすると、立ち上がってトレード。
 あれ、1Kって1000円のこと? この防具定価2万だし、拾ったやつだから回避力修正ついてるし、たしか19800円でバザーに出してたんだけどなあ、とか気づく前に商談成立。笑顔でお客さんを見送るへめこ。
 見間違いか勘違いか、1万円で買ってくれたからよかったけど。

 病弱な妹を呼び出し、アイテム集めに行かせる鬼姉へめこ。そろそろ今着ている服にも飽きたので、新しい服を着たい。商店で新品の月の影という防具を10万円で買った。だが、着るからには+4だ。強化アイテムを商店やバザーで買うと、高くつく。
 まだLV40だから、まへこは初心者用ダンジョンに入ることができる。LV40でありながらも、リッチと戦うと30分持たずに死んでしまうというのに、この先どうしていいのか途方に暮れる
 1Grade防具強化スクロールを落とすゾンビをメインに、モリモリ戦う。その辺の敵もまとめて乱獲すると、回避力エディションも落とすのでいい感じだ。肝心のリキッドはあまり落とさないけど。
 何度か回線落ちに遭いながらも、ある程度のアイテムを揃える。
 汗水たらして足早にイダーに戻ると、鬼姉はバザーをしながらすっかり熟睡していた

 病弱な妹に、重い荷物を引き渡す鬼姉へめこ。重量制限100%を越えて泣きそうになるまへこバザーをしろと命令し、身軽になった自分はスキップで防具強化。最初は景気づけに、デカリキッドだ!
 思いっ切り失敗する
 10万円が一瞬で灰になった
 このままでは終われない。なにしろ、もう今着ている服には飽きたのだ。これ以上重大な理由なんてない
 財布には、3万円くらいしかない。広場に走ると、のほほんとバザーをしていた病弱な妹のむなぐらを掴み、10万よこせと脅す鬼姉。嫌がるまへこから無理やりお金を強奪すると、商店へ行って新品の月の影という防具を10万円で買う。
 最初は景気づけに、デカリキッドだ!
 思いっ切り失敗する
 10万円が一瞬で灰になった
 こうなったら意地である。これ以上重大な理由なんてない
 広場でのほほんとバザーをしていた病弱な妹に、こっちきて10万よこせと脅す鬼姉。ええいトレードが面倒くさいからお前買ってこいと怒鳴る鬼姉。重量制限100%を越えたまへこは、泣きながら重い足を引きずって商店に向かい、新品の月の影という防具を10万円で買った。結局トレードするから同じじゃないか、とはいえない可愛そうなまへこ。
 最初は景気づけに、デカリキッドだ!
 やっと成功!
 あとは通常のリキッドで強化。無難に+4まで強化して、満面の笑みのへめこ。泣き顔のまへこは、とぼとぼとバザーをしに広場へ戻っていった。

 ついでに、まへこが取ってきた強化アイテムで、クローブも強化する。2Gradeのアイアンガントレットを買い、DEXを付加する。今度は失敗しないで+4になったのだが、最初にデカリキッドを使ったのにDEXの修正が少ない。
 デカリキッドを使うと、通常よりも若干多く強化される。まへこのリーダーグローブは、+2なのにINT+8になった。しかしこのアイアンガントレットは、+4なのにDEX+10だ。
 納得いかなかったので、もう一度デカリキッドで強化する。+5からは失敗の可能性があるのだが、更に失敗率を大きくするデカリキッドでの強化。ぶっちゃけ、壊れてもいいと思う。また新しく作り直した方がいいかも知れないし。
 そう思うと、たいてい成功する
 しかも、あまりDEXは伸びなくて+13。仕方がないので装着する。
 ブーツとヘルメットも新調したいのだが、まへこのお金まで使い込んだから、姉妹揃って資金難だ。

 しかし1日分がえらい長いなコルム日記。平日なのに。「へめこバザーで赤面事件」は割愛
 明日はちょっと自粛しようかな。ちょっとやりすぎだ。

 装備が整ったので、いよいよレベル上げの狩りにでかけるへめこ。
 しかしながら、もう初心者用のダンジョンには入れない。どこか新しい狩場を見つけなくてはいけない。といっても、イダーの近隣で入れるのは、デイロースという名の潜水艦みたいなダンジョンしかない。
 ここの1階は、マッドスケルトンとハーピーしか出ない。わりと弱めだからここでもいいのだけど、狭いしライバル多いし経験値少なめだしで、いいところがない。
 仕方がないので、地下1階へ。ちょっと前にきて、サイクロプスにボッコボコにされて死んだ場所だ。
 ゴウルという名の恐竜みたいなやつは、リンクしないし楽に狩れる。でも弱い。アックスオーガナイトは、リンクするけどちょうどいい強さなのだが、数がいない。そしてサイクロプスは、ちょっとこれはあきらかに強すぎだろう。LV59の敵かYO!
 ライバルも多く、なかなか連戦できない。しかもサイクロプスがわくと、アクティブなので戦闘を余儀なくされる。HP回復ポーションを連打しまくり、やっと勝てる。
 ライバルが、バッタバッタとサイクロプスに殺される。レンジャーはDEXが高いお蔭で攻撃が当たるが、戦士とかだとLV40代では相手にならないのだろう。
 しばらくこの場所で狩りをしてみたが、色んな意味で効率が悪い

 いくつかの町を旅したToluteが、他の地域にはLV30代の敵が出るダンジョンがあると話していた。ものは試しと、隣の地域に行ってみることにする。
 このゲームは、いくつかの地域に分かれている。地域と地域は、通路ダンジョンで繋がっている。
 推奨LV40の、ベアローという名の通路ダンジョンへ入ってみる。アクティブな敵が3種類いるが、サイクロプスほどの強さではない。リンクしても、HP回復ポーションの連打でなんとかしのげる。
 それでも、ちょっと狩りをするにはレベルが足りない。
 通路ダンジョンはそれほど複雑な構造をしていないので、なるべく戦闘を避けるような感じで、なんとか通り抜けることができた。

 到着すると、狩りができるダンジョンはひとつしかなかった。他は、攻城戦のできる独占ダンジョン。初心者用ダンジョンの周りにはLV90代の独占ダンジョンがあるのに、こっちにはLV50代の独占ダンジョン。なんか構成間違ってないか?
 ひとつしかない非独占ダンジョンのレシュドに入る。1階に出現する敵は、リッチとマッドスケルトンと、初めて見るトカゲ戦士のアメマイト。アクティブなのはリッチだけだが、アメマイトはリンクするし数も多いし強そうだ。
 玉砕精神で、アマメイトに突撃をかます。
 おいしい
 しかも、やわらかい
 INTのエディションを落とすので、まへこへのお土産にもいい。実は優しい鬼姉である。
 リンクするとまずいかな、とか思ったけどそうでもない。回避しまくるので、HP回復ポーションを連打しなくてもしのげる。
 ここだ。ここは最高の狩場だ
 問題なのは、おいしい狩場だけあってライバルが多いということだ。最初は数が多くてリンクが怖かったアマメイトだが、慣れてくると数が少なくて困ってしまう。この倍の数で半分のポップ時間でお願いしたいくらいだ。

 いちどリンクしまくって殺されてしまったけど、効率はとてもいい。ただ、死んだり回線落ちになるととイダー付近まで戻されてしまうので、再度通路ダンジョンを通らなくてはいけないのが面倒くさい。
 だが、レンジャーのスキルには「ハイディング」というものがある。いわゆる「インビジ」みたいなものである。スキルが低いので30秒で切れてしまうが、2回かければ通過できるのでとても便利だ。
 ひと通りレンジャーのスキルをとっていてよかった。他に取っちゃった「ポイゾニング」とか「ダークネス」とか「バインド」なんかは死にスキルだけど。このゲーム、ひとつのスキルに集中しないと全然効果がないのだ。
 LV42になり、深夜1時になっていよいよ経験値2倍ボーナスタイム。30分でレベル上がったら寝よう、とか思ったのだが、ライバルが多くてそうはいかず、結局LV43になるころには深夜2時近くになってしまった。
 レシュドの入り口に戻って、ログアウト。
 風呂に入ってスクリーンショットを整理したら、もう2時30分。社会人にあるまじきはまりっぷりである。
 ぐったりと就寝。

●データ保存のためのスクリーンショット。

corumSS corumSS corumSS
回線落ち復帰直後の一斉ログオン。 復帰直後だと、バザー街もスッカスカ。 なんとかLV43になったへめこ。

●今日のへめこたち。おんな子を削除。

サーバ/町 キャラクター名 レベル 経験値 ハンティング数 (平均) 死亡数
アルカディア/イダー へめこ レンジャー LV43 (+3) 919111 (+204482) 8947 (+1190) (171.8) 29 (+1)
アルカディア/イダー Stoncold ファイター LV20 (+0) 51420 (+0) 1018 (+0) (0) 0 (+0)
エルランド/ルディロス はなげ プリースト LV13 (+0) 14249 (+0) 566 (+0) (0) 1 (+0)
エルランド/ルディロス Stonecold ファイター LV3 (+0) 439 (+0) 56 (+0) (0) 0 (+0)

サーバ/町 キャラクター名 レベル 経験値 ハンティング数 (平均) 死亡数
アルカディア/イダー まへこ ソーサレス LV40 (+0) 678852 (+8018) 10149 (+640) (12.5) 34 (+0)

■2004年10月14日(木曜日) コルム日記 その11.5 〜休息〜

 今日は「コルム オンライン」はお休みである。いい加減やりすぎというか密度濃すぎなので、ちょっと小休止である。
 今日はのんびりとテレビでも観るのである。捕ったど〜っ!

logo

 そこには、レシュドというダンジョンに突撃をかますレンジャーへめこの姿があった
 1時間だけ、いや、2時間だけやっとこう。ずーっとやってたことを急にやめるのは身体によくない。精神衛生上よろしくない。ていうか、これほどドハマるゲームでもないはずなんだけどなあ、コレ。
 とはいえ、お金を貯めて装備品を買ったり、アイテム集めて強化したり、ダンジョンでレベル上げをする、っていう単純なゲームっていうのは、いわゆるコンピュータRPGの基本というか。「ウィザードリィ」が好きだったひとにはたまらないのかも知れない。
 あれほど硬派ではないけど
 オンラインRPGという、閉じてない世界もまた魅力的なのだ。なんとなく、寂しくないというか。これもインフォメーション・テクノロジーですよ奥さん。

 いきなり死ぬへめこ
 トカゲ戦士のアマメイトとリッチに囲まれてボコられてフクロ叩きにあって死んじゃった。なんとかしのげると思ったのだが、ちょっと油断してしまったか。
 再度レシュドというダンジョンに突撃をかますへめこ。
 また死ぬへめこ
 トカゲ戦士のアマメイトに囲まれてボコられてフクロ叩きにあって死んじゃった。だが今回は納得できない。確実にHPバーには余裕があったのに、いきなり死んだ。敵も2〜3体だから、死ぬわけがない。
 おそらく、ラグだ。画面表示と実際のHPに違いがあったのだ。もしくは、時間が飛んだか。
 わけがわからない。納得できない。でも経験値はしっかり2000ポイント以上減っている。
 こうなったら遠慮なくHP回復ポーションを早めに連打するしかない。ポーション効率は悪いけど、仕方がない。敵の攻撃よりも、ラグの不意打ちの方が遥かに怖い
 また死んでしまったへめこ
 地下1階のコウモリとハチに囲まれてボコられてフクロ叩きにあって死んじゃった。
 今度こそこちらのミス。ていうか地下1階はちょっと敵が強いうえにアクティブな敵が多くてツライ。

 とにかくレシュド1階はライバルが多い。LV40代前半は、この狩場で決まりなのだろうか。
 狩場ポイントは3箇所しかない。そこに誰かひとりづついるだけで、1階はもう狩場としてはおいしくない。余ったアマメイトとリッチとマッドスケルトンを相手にしても、あんまり稼げない。
 他にいい場所はないかと思って通路ダンジョンに行ってみたが、もっと強い敵がアクティブでわらわら群がってくるので、HP回復ポーションを連打すれば死ぬことはないが、金銭的に効率が悪い。
 ならばとレシュド地下1階に行ってみたものの、アクティブな敵が2種類。ハチは弱いが数が多いし、青コウモリは強い。
 数も微妙で、ぜんぜんいない通路があって、集中して敵がわく部屋がる。全部倒したら、しばらく仕事がない。出るときは、同じ場所にポップするので、当然リンクしてしまって難儀する。
「FFXI」でも狩場の混雑には困ったが、こっちでも困るとは思わなかった。ていうか、オンラインゲームだとなんでもこうなってしまうのか。パーティーを組んでいるわけじゃないから、気まずい思いはしないで済むけど

 LV1〜LV20まで上がってしまうくらい経験値を稼いでも、次のレベルまで必要な経験値の1/3しか稼いでいない。LV40代前半でこれなのだから、LV100になったらどうなっちゃうのだろう。
 そこまで育てるかどうかはわからないが。
 とりあえず、目標はLV60。
 いつになるかはわからないし、その前に飽きてしまうかも知れないけど。

 風邪気味で体調も悪いので、今日は経験値2倍ボーナスタイムを待たずしてとっとと就寝。
 明日明後日は呑み会だ。身体もつかな。
 あ。「コルム オンライン」禁断症状の方ね。

●今日のへめこたち。

サーバ/町 キャラクター名 レベル 経験値 ハンティング数 (平均) 死亡数
アルカディア/イダー へめこ レンジャー LV43 (+0) 961630 (+42519) 9328 (+381) (111.6) 32 (+3)
アルカディア/イダー Stoncold ファイター LV20 (+0) 51420 (+0) 1018 (+0) (0) 0 (+0)
エルランド/ルディロス はなげ プリースト LV13 (+0) 14249 (+0) 566 (+0) (0) 1 (+0)
エルランド/ルディロス Stonecold ファイター LV3 (+0) 439 (+0) 56 (+0) (0) 0 (+0)

サーバ/町 キャラクター名 レベル 経験値 ハンティング数 (平均) 死亡数
アルカディア/イダー まへこ ソーサレス LV40 (+0) 678852 (+0) 10149 (+0) (0) 34 (+0)



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