ほっかいどうはでっかいどう

2005年11月30日 23:50:44 | 【カテゴリー: 旅行・遊び
この記事の所要時間: 約 6分9秒

 北海道行ってきました。
 プレ新婚旅行です。
 本番は来年の予定です。たぶん海外です。熱海じゃないと思います。熱海のが高い気がしますが。

 予定はこんな感じ。
 1日目
  羽田空港→釧路空港→阿寒湖→ホテル
 2日目
  ホテル→(北見経由で石北峠)→層雲峡→ホテル
 3日目
 ホテル→旭山動物園→旭川ラーメン→旭川空港→羽田空港

 2日目がクライマックスです。
 生きてます。

 というわけで1日目。
 飛行機の窓に張り付いて釧路空港に到着。気温0度ってすんごい寒いかと思ってたらそうでもなく。もっこり着込んでたからだけど。
 レンタカー屋さんに、いろいろ話を訊く。
 2日目が心配なのだ。なにせ嫁は雪道が初めて。車は4WDでスタッドレスだけど、やっぱり心配。
 いろいろネガティブなアドバイスをいただく。
 とにかく無理しないでヤバイと思ったら車返しにきてね、って感じ。まあ電車のが安全だしね。車壊すのアレだし。
 
 阿寒湖到着。晴れてたのですがすがしい。嫁の運転も安定してた。
 昼飯にワカサギの天ぷらとか食べて、阿寒湖の湖畔をぶらぶらする。鹿のフンとかみつける。
 遊覧船の時間が着たので、船に乗ってまりも博物館へ向かう。
 船の中の観光客がやたらうるさくて萎える。まりも博物館に到着するが、これがまたしょぼくて萎える。
 16時には、もう空は真っ暗。陽が落ちるのが早い。

 ガッカリしながら、気分を変えてアイヌの集落に行く。アイヌの民族衣装を着た髭のおっさんがいっぱいいるといいなあ、とか勝手な妄想する。
 店にはフツーの服きたフツーのひとが。
 通りには、客がひとりもいない。
 ていうか、集落小っさ。集落っていうか、木彫りのおみやげ屋さんしかない。
 なんだか雰囲気だいなし。

 ホテルに行くと、露天風呂つきの部屋に代えてくれた。
 なにこのホテル、サービス過剰じゃない?
 だって代えてくれた部屋は広くて綺麗でとにかくサイコー。露天風呂のあるベランダから阿寒湖が見える。大興奮する。鼻血出そう。
 なにこのホテル、温泉がたくさん過ぎじゃない?
 だって1階阿寒湖隣接の露天風呂に、洞窟風呂、屋上の露天風呂。大小様々な風呂がある。露天風呂はライトアップされてて、夜でも楽しめる。
 スゲーよココ。
 コンセプトがしっかりしてるというか。外装も内装もスゲーステキな雰囲気。
 まりもなんか見に行かないで、最初っからホテルにいればよかったとか嫁と話す。
 料理も美味しかった。というかここでもサイービス満点だった。店員腰低過ぎ。
 また来たいと思います。

 そして2日目。
 クライマックス。
 朝から軽く吹雪いていてこりゃリタイヤかなとか思うも、ホテルのひとに訊いたらこんなのなんでもないフツーですよ的なこといわれたので、地元民だとそんなもんかと思う。
 200Km以上の距離を6時間かけてもったり遠回りするのもアレなので、やっぱり峠を越すコースを選択。それでも160Km以上あるし4時間以上かかるけど。
 まずは北見へ進路を取る。びっくりドンキーで昼食を取り、そのまま西へ向かう。
 目指すは石北峠。
 雪ですよ雪。
 道路ずーっと真っ白。
 北海道の道路はとにかく信号がない。ひたすら白い道が続く。
 次第に左右の木々が深くなり、斜面になり、カーブが多くなる。
 石北峠突入。
 雪のテンションも高くなり、視界が狭くなったり。
 でも安全運転。とにかく安全運転。速度出さなきゃ大丈夫なんですよ雪道でもたぶん。とにかくゆっくり、慌てず、安全に。嫁はこういう自制心がちゃんとあるので助かった。
 峠突破。
 層雲峡到着。
 運転してくれた嫁には感謝である。なんつーか、楽しかった。

 でもホテルはフツー。温泉もフツー。ていうか風呂に人いない。
 雪降ってる中露天風呂ってかなり寒いね。
 料理は美味しかったけど、サービスは悪かったかな、ココ。

 3日目。
 朝9時30分に起きたら大浴場閉まってた。露天風呂もあと30分で清掃開始。
 なにこのハードスケジュール。とか思いながら誰もいない露天風呂につかり、部屋に戻ってきたら、もうとっくに朝食の時間が終わっていたことに気づく。えー朝食7時から9時までってなんだよコレー。ていうかチェックアウト10時ってなによ時間ないじゃんうわーマジカヨ。
 慌てて荷物をまとめて出る。マフラーとレンタカー屋で貰った地図忘れた。
 このホテルにはもう二度と来ません。

 さて、文字通り峠は越えたので、3日目は楽ちん。
 腹が減ったのでぶらりとドライブインみたいなとこへ入ったら、アイスパビリオンとかいうなんかいい施設だった。
 マイナス20度の通路を通り、マイナス41度も体験する。通路にはゆきだるさんがたくさんで、なんか楽しい。天井見るとつららがびっしりでキモコワイけど。
 出たところで暖かいお茶がサービス。予定してなかったけど、ココってかなりいい感じ。

 雪の降りまくる旭山動物園に到着。
 噂通り、手作り感があっていいね、ココ。演出も凝ってる。なんか工事中が多かったけど。つーか寒い。雪がびゅんびゅん振っててえらい冷たい。
 レッサーパンダが可愛かったんだが、隣でソロできてるオッサンが「立て! 立て!」とか小声でつぶやいてたので、気温が10度下がる。
「こっち」と書いてある手作りのしろくまの誘導板がかわいくて萌える。
 オラウータンが臭くて、嫁は5秒で逃げ出す。
 
 旭川の駅前に到着。晩飯に、旭川ラーメンを食べるのだ。まだ15時だけど。
 目的のラーメン屋を見つけたと思ったら、目の前でのれんを下げられる。
 なにこのタイミング。
 スープ切れですって。今日はもう店じまいですか。そうですか。
 仕方がないので、もうひとつの有名ラーメン店を探す。でも見つかんない。携帯でネット見たりGPS使ったりしても見つかんないので、近くのコンビニで訊く。今通った道にあるらしい。アレレーとか思いながら戻ってみる。
 定休日だった。
 暗くなっている。見つかんないわけだ。
 なにこの嫌がらせ。なにこのミラクル。

 ミスタードーナッツで作戦会議。
 なんか旭川ラーメンって水曜定休日が多いのね。
 第一候補の有名ラーメン店の2号店が近くにあるみたいなので、探す。見つける。やっと旭川ラーメンを食べる。かなり美味しかった。というか好みの味だった。
 え? どんな店なのかって?
 山頭火です。
 え? 新宿とか渋谷とか中野とか池袋とか神田にあるじゃん、だって?
 ……嫁には黙っていてください。数日後、会社で話すまで知らなかったんです。いやマジで……。
 ちなみに定休日だったラーメンやは、青葉。中野にある青葉とは違うみたいです。たぶん旭川にしかありません。例えあったとしても、教えないでください。
 
 旭川空港でおみやげ買って、飛行機に乗る。窓に張り付く。
 羽田空港からバスで新宿に。空港に行くのも帰るのもバスのがいいね。荷物あると乗り換えしんどいし。
 自宅に到着。
 深夜0時。
 荷物を放り投げて猫まみれになって寝る。

北海道1北海道2北海道3
釧路空港に到着
晴れてるけど雪
阿寒湖湖畔まりも
北海道4北海道5
ガッカリなアイヌ集落ホテルの部屋の露天風呂
北海道6北海道7北海道8
2日目
もう完璧に朝から雪です
峠はかなりの雪でした峠を抜けると層雲峡
北海道9北海道10北海道11
3日目
ここでマイナス41度を体験
旭山動物園しろくまー
北海道12
旭川空港にゆきだるさんを
仕掛けるテロリスト

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. かやた より:

    再びいちげっとずs

    マリモ、なんか黒塗りモザイクみたいですよ?
    雪だるまの群生に、なんかコロボックルまじってますよ?
    車の写真は、こんど戦車の雪ジオラマ作るときに参考にします

    ところで深夜バスはどこで乗ったん?
    羽田から新宿かna-?w

  2. Stonecold より:

    (´・ω・`)改めて見たら写真けこー暗くてつぶれてるね。イヤン。

    深夜バスには乗ってないっす! ないっす! もう乗らないっす! イヤーン!

  3. みどみど より:

    お久しぶりです♪(* ̄ー ̄*)
    無事に帰って来れたみたいで何よりです。
    新婚旅行北海道だったんだよねぇ。
    あぁ・・・残念。
    アタクシ、北海道にそこそこ詳しくてデスネ・・・
    住んでいたし、何度も行ってたりするので・・・
    NG場所教えてあげるべきでした。ごめんにょ。
    まぁ、バタバタするのも、えー!なのも思い出にはなるので
    それはそれでアリでしょうか。ね。
    なにはともあれ、ご無事で良かったでございます。

  4. にょにょ より:

    まずは無事に帰ってきてオメデトウ
    アイヌの集落って今はそうなのか?
    俺が行った時(17年くらい前なかぁ)は
    明らかに人種違いますよね、って人がいたんだけどなぁ。
    子供心に分かるくらい。
    ちと残念だねぃ

コメントをどうぞ