オレは神に勝ったんだ!

2006年04月18日 10:29:09 | 【カテゴリー: 自作PC
この記事の所要時間: 約 2分41秒

 というわけで、今日は「三國志11」でまったり夜更かしである。
 と思ったら、PCがわがままいうわけですよ。オレはゲーム専用機じゃねーぞゴルァ! などとだだをこねるわけですよ。GeForce6600GT載せてるんだから最初からゲーム専用機だっつの。最近ノートPCでシコシコしてるからって、機嫌悪くするんじゃねーよ、と。
 なだめすかしながらも「三國志11」を開始。
 落ちる。
 具体的にいうと、ゲーム画面がガビガビ点滅した後数分フリーズ。その後、画面だけ落ちる。
 こりゃビデオカードかな静穏仕様だから熱こもるんだよなそういや最近猫毛がもうもうだから排熱性が悪くなってるに違いないと思い、PC解体してお掃除。でも予想外に埃が詰まってないというかわりと綺麗。
 落ちる。
 ビデオカードのドライバも最新版に更新。
 落ちる。
 ちょっと前に強引にさせられたWindows Updateのせいじゃないかと疑う。でもどうしようもない。
 嫁のデスクトップPCからビデオカードを移植しようと思ったら、AGPだった。ダメじゃん。
 落ちる。
 これはもう、三國志やり杉! という天の声であろうか。ゲームなんてしてないで、小説でも読みなさい! という神のお導きであろうか。
 そんなもん、尻に挟んでポキッ! である。
 なにがなんでも「三國志11」をプレイするのである。馬のように荒い鼻息で、どうこうする。具体的には、ディアルディスプレイだったんだけどセカンドディスプレイのコネクタ外してシングルにして、熱対策にケースを外したまま「三國志11」スタート。
 いつ落ちるかわからないので、立て膝ついて、こまめにセーブしながらプレイ。ううむ、いつ落ちるかわからない。わからないぞいつ落ちるか。ううむ、これは難しい。ゆゆしき問題である。むむう、難儀である。
 とかやってたら、「なにやってんの?」とか嫁にいわれる。
 椅子に座りなおす。
 おお、大丈夫じゃん! 落ちないじゃん! 勝ったぞ! オレは神に勝ったんだ! ついでに柴桑と桂陽を落とす。コンピュータに任せた呂布と馬超と張[合β]の最強トリオは劉璋ごときに敗れて無様に撤退。河北でも、15万くらい兵力で勝ってるのに数千の兵に城を落とされそうになってたので、軍団解除して操作する。いくらなんでもコンピュータのアルゴリズムバカ過ぎ。
 しかしまあ、熱問題っぽいね。新しいビデオカード買うしかないかなあ、ちゃんとファンがついててしっかり冷えるやつ。今はGeForce7900GTとかあるのか。GeForce7600GTってどうなんだろう。ウフフフフ。アハハハハハハ。

型番コアクロックメモリクロックVertex Shader数Pixel Shader数メモリバス幅
GeForce 7800 GT400MHz1GHz720256bit
GeForce 7800 GS375MHz1.2GHz616256bit
GeForce 7600 GT560MHz1.4GHz512128bit
GeForce 7600 GS400MHz800MHz512128bit
GeForce 6600 GT(PCI Express)500MHz1GHz38128bit

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. たけおん より:

    最近グラボを交換しようと思ったら、ちょっとスペックが高いのはAGP無いんですねー。
    PCI?EXのマザボ搭載のなにかが欲しくなっちゃいましたヽ(;´Д`)ノ
    買うべきか・・買わざるべきか・・うーん。

  2. Stonecold より:

     最近はキューブでも性能いいM/Bの載ってるぜーい!
    (゚∀゚)物欲! 物欲!

  3. ぐぐ より:

    ( ̄ー☆キラリーン

  4. たけおん より:

    なんか勧められると買ってしまいそうな今日この頃。
    意思が弱い生き物なので・・あぁヽ(;´Д`)ノ

    あと、全然関係ない話なんですが・・・。
    メンバーリストをOCNユーザーも使用できるようにしていただけませんか?
    前のイタズラ騒ぎの対策だと思うんですが、自宅で閲覧&書き込みできないんです(;´д⊂)
    ぜひぜひお願いしますぅぅぅ。
    (ちなみにあの時の犯人はホントに私じゃないんですぅぅ)

コメントをどうぞ