剥ぎ取れません

2007年03月26日 00:00:00 | 【カテゴリー: モンスターハンター
この記事の所要時間: 約 3分35秒

 Matsugeの野蛮な冒険は、続いています。
 工房試作品ガンハンマーを作って、ダイミョウザザミをぼてくりこかしました。
 今まで敬遠してたんですけど、ハンマーいいですねハンマー。ぐるぐる回りすぎてフラフラになりまくりますが。

 そしてついに、水竜ガノトトスを討伐する時期になりました。
 まずは、Tarutoと2人で前哨戦です。
 ガノトトスは、ガンナーが有利と聞きます。
 このために、ライトボウガンのパールフリルパラソルを作りました。強化もできるかぎりしました。
 ライトボウガン用の弾は、せっせこ合成で作ります。
 溜め込んでいた素材がどんどんなくなっていきます。つか、竜の牙とか足りません。ああどうしよう。光蟲とかランポスの牙なんてそんなに持ってないし。ああどうしよう。この先やっていけるんでしょうか。
 などとウンウン唸ってたんですが、弾は店で売ってるじゃないですか。店で買った方が安いしお手軽じゃないですか。
 めでたしめでたし。

 つーわけで、鳥幣弓を装備したTarutoと集会所で合流し、ガノトトスを討伐しに砂漠へ出撃です。
 ガノトトスは2箇所のエリアを行ったりきたりするだけなんで、追いかけるのは楽です。ペイントボールも必要ないです。
 しかしながら、水辺から水ブレスをぶしーっと攻撃してくるガノトトスはズルイと思います。遠くからバシバシ撃っても、効いている気がしません。迂闊に近づくと、水ブレスで一蹴されてしまいます。
 どうしたもんかなあ、コレ、とか思いつつもヤケクソで接近してみたら、水ブレスが当たりませんでした。できるだけ近づくと、水ブレスは当たらないみたいです。これは大発見。これは大チャンス。
 しかしながら、気づくのが遅かったです。
 時間切れタイムアウト。
 クエスト失敗です。

 でもなんか勝てそうじゃね? ってことで、2戦目開始。
 ライトボウガンは、Rボタンを押すと、敵のどこにでも弾を当てられる照準モードになって有利になるんですけど、このモードへの切り替えとか照準の移動とかがまるでダメです。我ながらヘタクソすぎます。照準モードに切り替えるだけで、致死率が跳ね上がります。
 それ以前に、回避するつもりが前転しながら敵に突撃するというクセを、どうにかしたいです。かわすつもりで水ブレスに飛び込むとか、愚の骨頂です。
 とかなんとかやりながらも、Tarutoと2人でガノトトス撃破!
 しかし、ここで事件です。
 死んだガノトトスが、水の中に沈んでいきました。
 しばらくすると、ぷかーっと、浮かんできました。
 えーと。
 剥ぎ取れません。
 唖然とするTarutoとMatsuge。
 ガノトトスを倒すときは、水の中から出さないといけないみたいです。

 いろいろと学んだところで、Matsugeは村長クエストでガノトトスを討伐しに砂漠へ出撃です。
 一度倒していますし、戦い方もわかっているので、余裕です。音爆弾を無駄使いしたりしません。追い詰めてから使いまくるつもりです。
 しかしなんかこう、ソロだと巧くいきません。岸部に近づいても、水ブレスを喰らってしまったり。位置が微妙です。防御力が貧弱なので、ガノトトスの強力な水ブレスを喰らうと、面白いくらいHPゲージが減ります。ギュギューンと減ります。
 そんなこんなで、2回死亡。
 しまいには、陸に飛び込んできたガノトトスに巻き込まれて端っこに追い詰められてどすんばたんと暴れられてハメ殺されました。
 クエスト失敗です。

 でもなんか勝てそうじゃね? ってことで、ソロの2戦目開始。
 今度は慎重に戦いました。焦らず、ゆっくり、的確に。岸部に近づいても、水ブレスを喰らわないポジションを見つけました。照準モードはキケンなので、極力使わないようにします。
 LV2 貫通弾を使い切り、LV2 散弾を使い切り、LV1 散弾を使い切り、電撃弾を使い切り、LV2 通常弾を60発くらい使ったところで、やっとガノトトスを討伐することができました。
 1回も死にませんでした。
 でも、残り時間は5分くらい。けっこーギリギリ。
 しかしながら、フルフルに比べたら、ちょこざいなもんです。
 弾代にいくらかかってるんだ、ってことは考えないようにします。

 ドスランポスの頭は、まだ出ません。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック6件

  1. kayata より:

    おおすげー!
    フルフルについで、ガノトトス撃破おめでちょーv
    わし、フルフル倒したとこで飽きて、やってねぇやw
    いや、飽きたわけぢゃ無いけど、オンの楽しみ覚えると
    一人ぢゃやる気しない><
    ボウガンなんて一生使えないから、わしのソロモンハンは
    これでしゅーりょーw
    とかいいつつ、気が向いたらガノトトスに挑戦してみるぜv
    肩たたき剣でw

  2. stonecold より:

    (´皿`)←オンライン4人プレイの楽しさをまだ味わってません。

     それはともかく、使い慣れた愛用の近接武器でガノトトスに戦いに挑むのは、割り箸でジオングと戦うようなもんです。
     ジオング VS 割り箸。
     どう戦えばいいのか想像がつきません。
     見てみたい気もしますが。
     いやいや、少なくとも、そーとーなニュータイプじゃないと勝てません。アムロやカミーユごときじゃムリでしょう。パタリロなら勝てるかも知れませんが。
     なので、飛び道具なのです。飛び道具を使えば、割り箸からジムに格上げされます。
     ジオング VS ジム。
     頑張れば、勝てます!
     初めて使う飛び道具>>>>>>>使い慣れた近接武器 です。
     つか、飛び道具を使えばフルフルなんかよりもぜんぜん楽っすよ! 近接武器だとたぶんフルフル2匹の方がマシ。

  3. がるん より:

    おお!おめでとうございます!
    早い!
    おいらはシリーズのなかでもかなり苦戦した相手なのにストンは早い!
    やるなぁ!
    ピンクフリルパラソルを作るとかなり速く倒せるようになりますよ。

    後、釣りカエルで釣りあげるとガノトトスに大ダメージ与えられます。

  4. がるん より:

    連投すみません。

    興奮して敬称つけわすれました(笑)

  5. stonecold より:

     敬称なんかいらんですヨ!
     つか、パールフリルパラソルがあれば、他のボウガンはいらないような気がしてまいりました。コレ強くね?
     ガノトトス、1回だけ釣ってみましたよ。
     一見の価値あるなあ、と思いました。
     あんなでかいの釣り上げるなんて、爽快でした。
     ですが、そのあとなんか体当たり的なものに巻き込まれて端っこに追い詰められてどすんばたんと暴れられてハメ殺されました。もう釣りなんて御免です。_| ̄|○

  6. たけおん より:

    がるんさんの律儀さに(*´Д`*)

    ワタシもカヤタさんチキさんとやって以来電源入れてないですねぇ。
    PS2でのドスもクックを1人で倒せるようになったらやらなくなっちゃったし・・。
    また、集まったときにでもやってみましょ?。

コメントをどうぞ