鎧が変わりません

2007年04月05日 00:00:00 | 【カテゴリー: モンスターハンター
この記事の所要時間: 約 2分9秒

 Matsugeの野蛮な冒険は、続いています。
 違いますよ。現実逃避とかじゃないですから。

 村長★4クエストが受けられるようになったので、素材の世界も広がりました。
 ぶっちゃけ、収納箱が満杯です。
 生肉も調理済みの肉もモンスターのフンも生魚も毒キノコも鉱物も蟲も革も爆弾も薬剤も植物も本も一緒くたに詰め込まれている収納箱が、もうものすっごい匂いをかもし出している――ような気がするんですけど、野蛮な世界なんで大丈夫です。
 つか、この収納箱、火を近づけたら壮絶な大爆発を起こすだけではなく、村付近を環境破壊してしまうような気がします。
 話を戻すと、収納箱にものが入り切りません。
 せっせせっせと、必要なさそうなものを選別して、売っています。けっこータイヘンです。間違えて取り返しのつかないものを売ってしまうんじゃないか恐怖症です。それってすぐに必要になる素材なんじゃないの症候群です。
 なんとかならないものでしょうか。

 ずーっと、鎧が変わりません。
 武器は、イカリハンマー改(ハンマー)を作ったり、ホーリーセーバー(双剣)を作ったり、クックツインズ改(双剣)を作ったり、意味もなくレイトウマグロ(大剣)や、鳥幣弓I(弓)や、オオバサミI(弓)を作ったりしてて楽しいんですけど、鎧はなに作ったらいいかわかりません。
 ずーっと、メルホアシリーズです。
 片手剣を使うときだけ、頭に護りのピアスを装備します。
 そんだけ。
 なんかこう、強そうなのを作ろうとしても、火-4とか龍-4とかだと、作る気がなくなります。強い敵って、炎を吐くじゃないですか。龍じゃないですか。炎とか吐かなくて龍じゃない敵ってそんなに強くないから、じゃあ鎧もテキトーでいいじゃない、ってなるわけですよ。火と龍がマイナスだと作る意味がないとすると、他に強い鎧が見当たりません。
 敵の攻撃を全部避けることができれば、裸でもいいんですが、残念ながらMatsugeは女子プロレスラーなので、敵の攻撃はすべて受け切ってから反撃という、プロレススタイルなのです。好きで攻撃受けてるわけじゃなくて、ただ単に操作がヘタなだけなんですが。右からきたものを左に受け流せるようになりたいです。
 メルホアシリーズの時代は、長そうです。

 昨夜の集会所クエストのダイジェストシーン。
 ガノトトス戦、2連続で湖に死体が浮かぶガノトトス。
 リオレウス戦、たった10分でクエスト失敗。
 フルフル戦、そろそろ飽きる。
 ドドブランゴ戦、回復や武器磨きはエリア切り替えしてから行おう、と強く思う。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. piyo より:

    メルホアなんて、完全に採取装備じゃないか!
    そう、所詮防具なんぞ、紙
    死ぬときゃ、死ぬ

    と、わかってても、やっぱ攻撃くらっちゃう。
    普通にスキル重視の装備を選べばいいんじゃいの??

    そんな僕ちんは見た目重視のレイア装備。
    体力が増えて、アイルーキッチンで体力を150にして、死なないように、頑張ってます。

  2. stonecold より:

     えー。レイアって龍属性マイナスじゃーん。セットでマイナス20じゃーん。
     つか、マイナス20ってどうなんでしょうねえ? レイアの突撃喰らっても即死しない? 防御力高いから、メルホアと変わんないかな。
     うーん。
     早く帰りたい(残業中)。

  3. ぐぇん より:

    はげさま

    自分はMHGまでしかやってないから
    ポータブルでどう変わったか知らないけど

    基本的に、龍ってそんなにいないぞ

    フルフルだ、クックだ、ガノトトスだ、レイア・レウスだ
    やつらは竜であって龍ぢゃないぞ
    つまり、龍マイナス装備は、ごく一部だけだ
    どうやってみわけるのかって?
    2足か4足かのちがいのはず

    間違ってたらスマンが、MHGまではそうだったキガス
    火マイナスも、所詮くらわなければよいだけの話
    というか、ハンマーとか使ってるならどうせよけるんだから
    マイナスとかどうでもいいよ(笑)

    生粋のランサーより

  4. stonecold より:

    (; ̄皿 ̄)うわー。わかりにくーい。龍と竜って違うのか。ドラゴンとワイバーンかい。考えすぎて損したーっていうかハズカシー! イヤーン! ムキー!
     なんかもうどうでも良くなったので、何度も沼地に通い、一所懸命カンタロスを狩って、タロスシリーズを作ってみました。必死こいてカンタロスの頭を3つ集めたのに、極彩色の毛がなかったので、タロスヘルムだけは作れませんでした。
     火 -24
     水 -4
     雷 -20
     氷 -20
     龍 8
     こんなにマイナスだってへっちゃらです。攻撃喰らわなけりゃいい――ムリですごめんなさい確実に喰らいます絶対死にます。ハンマーだろうが片手剣だろうが、ろくに攻撃回避できたことありません。敵に向かって転がります。ブレスに向かって飛び込みます。
     つか、このタロスシリーズ、素材集めるのに苦労するわりには、報われない性能です。どう考えても自殺用の鎧にしか見えません。まあ、わかってて作ったんですけど。タロスヘルムも作って聴覚保護+15にしないと意味なさそうです。火-30になるけど。回避テクニックを練習するための強制ギプスとしては、有用かも知れません。あ、そういう防具だったのか。
     でも死にたくないし、回避の練習するのも面倒くさいので、他の武具を調達しました。敵の攻撃は喰らうものです。避けちゃいけません。そんな間違った自暴自棄なポリシー。
     頭:ランポスヘルム
     胴:クックメイル
     腕:夜叉
     腰:レイアフォールド
     脚:ダークメタルブーツ
     鎧玉でできるだけレベルアップ済みで防御180くらい。このままだとなんにもスキルつかないので、体力珠と千里珠を装着してます。胴はタロスメイルにすると、インパクトがかなりアップしますけど、スキルがなくなります。頭はいくらなんでもダサイので、もうひとつ千里珠が作れるようになったら、混沌のパオにするつもりです。
     なんかこう、あれだけたくさん戦ってても、ろくな防具作れないんだなあ、と思いました。素材がぜんぜん足りません。
     まだまだボトムズです。
     くじけそう。

コメントをどうぞ