自分用に攻略メモ

2007年08月01日 00:00:00 | 【カテゴリー: オブリビオン
この記事の所要時間: 約 10分50秒

「オブビリオン」ができないと、なんていうか、こう、悶々としますね! 仕事中なのに!
 でもそんなの関係ねえ!
 はい、おっぱっぴ?。
 チントンシャンテントン。チントンシャンテントン。

 というわけで、妄想しながらネットを探索中。
 攻略サイトとして有名だったOblivion Wiki JPは、Xbox360版の発売とともにアクセス数が凄くなりすぎて、落ちた挙げ句に運用停止しちゃったみたい。残念。
 どうしようかと思ってたら、Xbox360版のWikiがあってうれピー。。
oblivion Xbox360 Wiki

 みんな凄いね。尊敬しちゃう。
Xbox360 版オブリビオン画像掲示板

 ファミ通Xbox360最新号の付録についてるオブリビオンガイドブックが良いらしい。
 買って帰ろう。



 以下、自分用に攻略メモ抜粋。


■Q:だんだんロード時間が増えてきたんですが
ゲームのキャッシュをクリアをしてみると直るかも。
やり方は、ゲーム起動からBethesdaロゴが出るまでAボタンを押しっぱなし。
これをしないと、エリア間移動がロードが糞長くなったり、固まったり、
画面も段々カクカクになってきます。

■Q.このゲーム難しいんですけど・・・
難易度調整バーを左にやれば敵が弱くなってサクサク。
右にやれば敵がガチガチマッチョになって戦闘に緊張感が出る。
敵の強さが変わるだけ、自分のプレイに合わせた難度を選んで。
君が楽しいプレイは君にしかわからない。
バーどこにあるのー?って人は良い機会だから取説をちゃんと読みなさい。

■Q.レベル上がりすぎると敵ばっか強くなって詰む? レベル上げの調整はした方がいい?
レベルが先行すると確かに戦闘は辛くなるが、詰むことはまずありえない。
錬金や魔法を駆使して、知恵と勇気で必ず打開可能。
一応レベル上げの調整をすれば効果はあるが、面倒。
いざとなったらオプションから難易度調整バーを下げる手段もある。

■Q.魔法の空撃ちや素振りでもスキルは上がるの?
魔法は空撃ちでもOK(破壊魔法は対象にHPがあって、ダメージを与えないと上がりません。)
武器関係のスキルも相手にHPがあって、ダメージを与えないと上がりません。
時々見かける木の人形相手にガシガシ斬り付けても無駄無駄!です。

■Q.?の魔法はどこで売ってますか?
とりあえず、各都市のメイジギルドでメインに取り扱われる魔法

変性魔法 -> シェイディンハル
召喚魔法 -> コロール
破壊魔法 -> スキングラード
幻惑魔法 -> ブラヴィル
神秘魔法 -> レヤヴィン
治癒魔法 -> アンヴィル
メイジギルド以外にも、各町の魔法屋・教会もチェック。
メイジギルドでは、売ってくれる人が複数居る場合もあるので注意。
また、販売時間も決まっている様なので、深夜に押しかけても駄目よ。


■隠密行動
寝ているNPCの脇でスニークで壁に向かって歩き続けるだけでスキルが上がる。

■商才
買い物すればいい。
値切りバー動かして、なるべく自分よりスキルが高い商人に売ると
上がりやすい。あと、重要なのは取引の”回数”なので安い矢とか
100本くらいを一本ずつ買ってそれをまた一本ずつ売る、などを繰り返せば
上がる。が、全スキルの中でもかなり上がりにくいのでそうポンポンは
上がらんよ。

■楽して大金持ちに
フィールドをうろついて農場を発見する
作物を全部収穫する
錬金術でポーションを作って売る

■Q.人を殺しても生き返ると聞いたが
A.名無しNPC(ガードや山賊など)はゲーム時間で三日後に復活しますが、
名前付きのNPCは二度と蘇りません。店主とか殺すとその店が利用できなくなりますので虐殺はほどほどに。

■2ちゃん現行スレ

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/08/01(水) 08:54:13 ID:4pmr/C/I0
今日発売していたから ファミ通360買って来たぜ!!!
オブリビオンガイドつきだったw
ゲームについてきた ファミ通付録より内容が詳しくていいなこれ。。。w

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/08/01(水) 08:57:13 ID:CDXG+L2s0
>>3
ファミ箱○の付録は便利すぎて困るなw
魔法のショップガイドがありがたすぎる

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/08/01(水) 09:48:42 ID:LFGYQXVR0
>>62
マジカ総量は知力依存で、レベルアップで増加する分はゼロ。
なので、例え脳筋キャラでも知力鍛えれば最終的なマジカは魔法使い系と同じレベルまで上げられる。
(星座/種族補正は除く)

また、オブリビオンゲートを閉じる時に手にはいる「印石」の効果に、
「マジカ増強」ってのがあるので、それを防具にエンチャントしてやれば最高で300位の上乗せが出来るよ。

ただ、夢を壊すようでアレなんだが、複数同時召喚は出来ん。
例外はイベントで入手する杖で勝手に呼び出される4体のスキャンプと、
DLCで追加されるWizardTowerで召喚できる精霊+通常召喚のコンボ位かな。
(PC版なら複数召喚可能になるMODもあるらしいが)

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/08/01(水) 10:44:46 ID:nBwGY3Sx0
さぁ早くお前らお勧めの稼ぎ場を教えるんだ

俺はいつも帝都とスキングラードの道中にあるグリーンミート洞穴いってる
敵はモンスター系なんだが箱が多くてエンチャント狙い

あとは帝都南東の思い出の洞窟
こっちは素の装備目当て

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/08/01(水) 10:47:44 ID:3HKHGNP90
スレ違いだとは思うけど
みんなメディアコネクト使わずに普通に箱○でカスタムBGM流してます?

ちなみに関係ないけどWikiに乗ってない小技。既出ならすみません

・矢を引いてしまったが、戻したい【軽業 修行僧以上】
RT引いたまま LS+防御+Yで回避中にRTを離す。発射音はするが数は減らない

・魔法連射
防御したままキャストした方が早く次のキャストに繋がる

48 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/07/30(月) 16:20:35 ID:i6M4aRZq
>>42>>44
少なくとも修道院のジョフリー?の箱と、自分の買った家と、イベントで借りられる箱だけは間違いなく大丈夫。
それ以外の箱は3日で入れたものが消えるか、当初入ってたようなアイテムに置き換えられてしまう。
ちなみに入れすぎるとアイテムの一部が表示されなくなるが、アイテムを減らすとちゃんと元通り表示される。

>>43
ギルドのクエストと別のギルドの掟が干渉するのであまりお勧めできない。
追放は2回までしか許してもらえないので。
特に魔術師と盗賊は一つずつ進めた方がいいかも

173 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/07/30(月) 22:23:22 ID:MOLRqoIR
>>169
○箱のキャッシュクリアはAボタン押す以外にも以下の手順で出来ますよ。

(1)ダッシュボードにてシステムの画面へ。
(2)メモリーの項目を選んでストレージ選択画面へ。
(3)HDD、メモリカードの項目を選択したとき、Yボタンを押す。
(4)名前の変更や初期化を行わず、次のコマンドをおもむろに入力。
コマンド: X X LB RB X X (いずれもボタンを順番にしっかり押す)
(5)コマンドが成功すると、右より整理するかの確認ブレード表示が出る。
ここで「はい」を選択してAボタン。

私もA起動じゃ速くなった感じがなかったので
こっちでやってみたら軽くなったような気がします。


303 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/07/31(火) 19:46:36 ID:DY1ke3lF
>>299
難易度バーの唯一の効果は、自分のキャラクターが与える・受けるダメージ量を調整するだけ。
なんらかの魔法を併用しないと厳しいかも

317 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/07/31(火) 21:05:21 ID:F7Xodxmv
>>54

このクエストについてなのですが、

1.イラーナに渡す→盗む→ティーキーウスに渡す  パターンではなく、
2.ティーキーウスに渡す→盗む→イラーナに渡す  パターンだと、

盗みの履歴が残らないと、ここか本スレかで読んだ気がするんですが
履歴残らないなら2のパターンでやろうと思うんですが実際のところどうでしょうか?

320 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/07/31(火) 21:24:20 ID:w3USIxVK
>>317
2でおk
つか、ギルドの人に取り返せ って言われる
大目に見てくれて推薦状もちゃんとかかれる

401 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/07/31(火) 23:56:48 ID:6NmVhTkN
開錠作業はゆっくり上がる時と素早く上がる時があるのは分かるよね。
この速さにはある程度法則があって、上に引き上げた時、
素早く落ちてくる次に上げる時は必ずゆっくりと上がる。
なので、何回か上に上げて、素早く落ちてきたら、
その次にA押すと身構えて頂点に達したらAでわりと安定。

552 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/08/01(水) 09:37:34 ID:iXtJ6euS
>>550
ニルンルートは、水辺や水辺に近い所に生えてる。
オブリの世界に200以上あるから、がんばって探せ。
それから、クエストに追加されたからってニルンルートを探しだけを
やるのは死ぬほど大変だぞ。
アレは見かけたら取る程度の気持ちで十分。そのうち集まる。

どうしてもやりたいならネタバレ地図↓見れ
http://www.uesp.net/wiki/Oblivion:Nirnroot

796 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/08/02(木) 15:46:52 ID:4XGO7Ksq
召喚スキル上げしようと思ってスケルトン召喚購入したら
スキルレベルが25以上必要で召喚出来ませんでしたorz
ので、召喚依存の魔法を購入してもらった馬に連打してたんですが
レベル上がる気配がないです・・・
街の住人にぶっ放したら衛兵飛んできたし、そこらの馬にぶっ放したら
蹴り殺されました・・・
どうやってスキル上げればいいんでしょうか?

798 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/08/02(木) 15:48:23 ID:CLd1tq48
>>796
帝都商業地区の激安魔法店 → ダガー召喚 → ひたすらダガーを召喚

825 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/08/02(木) 16:33:58 ID:7V6F08Mb
格闘スキルあげるのに難易度強にして羊をボコるって方法があるみたいなのですが、肝心の羊がなかなか見当たらない
どこかで見かけたって人、だいたいでいいので場所を教えていただけないでしょうか。

827 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/08/02(木) 16:36:00 ID:awGgBeyI
>>825
コロールの近くのなんとか修道院とかスキングラードの町を出てすぐの農園っぽいとこにいたよ。

829 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/08/02(木) 16:37:01 ID:HF56avpc
>>825
帝都の北を東西に走る道沿いある、小さい村(アレスウェル:透明人間クエの村)に3匹くらい

830 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/08/02(木) 16:37:23 ID:5rvesqls
>>825
ウォーターなんちゃらっていう集落っぽいとこに沢山いた
戦士ギルドの終盤クエを終わらすとイベントで村人ほとんど死亡するからうってつけ

832 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/08/02(木) 16:38:49 ID:H4elVcP5
羊もいいけど、手っ取り早いのは
ウェイノン修道院でジョフリーと話してから、
僧侶から手助けでもらえるまだらもようの馬を殴ると良いよ。
体力がなくなってきたら、1時間休憩を繰り返すと楽です。

834 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2007/08/02(木) 16:40:55 ID:1lJClDj4
格闘上げるんなら召喚25から使えるゴーストがオススメ。
誰の迷惑にもならない上に、素手の攻撃半分無効化されるんで相当硬いよ。

これやってると「オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!」と叫びたくなるが気にスンナ。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック19件

  1. キャル より:

    吸血病が治りません
    ってか、どうやったら治るのだろうか?

  2. Stonecold より:

     吸血病だったら、寺院で祈れば治りますよー!
    (゚∀゚)b
     ヴァンパイアになっちゃったら、とんでもなく面倒くさいクエストをクリアしなくちゃいけないみたいです……。

  3. キャル より:

    ありがとうございます!

  4. ニュートン より:

    まだ、始めたばかりだけど
    鉄の弓や剛鉄の弓のちがいがわかりません。 強さも変化ないから。
    あと、矢にも鉄の弓や剛の弓があるけどこれも違いがわかいません(>_<)

  5. Stonecold より:

     基本的に、わりと体感できないくらいな微妙な雰囲気サ!
     どっちかってゆーと、重さと売値の方が気になるのヨ!

     とりあえず、銀製の矢とか弓は、魔法武器以外無効の敵にも効くんだゼ!

     でも弓はなんか使いにくいというか当てるのムズイんで、男らしく近接武器でガツンガツンいった方がいいと思います。

     弓はここに詳しいヨ!
    http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/41.html#id_4f5ceaf2

  6. ニュートン より:

    ありがとうございます。
    早速行ってみます(^.^)

  7. サタン より:

    X-BOXのオブビリオンと、
    PS3 のオブビリオン違いってあるの?

  8. Stonecold より:

     完全移植日本語版なので、どっちも同じっすヨ!
     X-box360版も、アップデートで文字が読みやすくなったみたい!

  9. サタン より:

    ありがとうございます(^O^)

  10. アモン より:

    たいまつって1つあればいいんですか。

  11. Stonecold より:

     確かたいまつは消耗品だった気がします。
     ダンジョン入れば、かなーり落ちてますヨ!
     もしくは、オプション→ビデオで輝度を上げれば、画面自体が明るくなるので、たいまつなくても大丈夫ですヨ!

  12. アモン より:

    ありがとうございます(-.-)

  13. カオス より:

    どうやったら
    かっこいい顔とか作れますか?

  14. Stonecold より:

     毎回名前変えなくてもいいっすよ(笑

     かっこいい顔は、運と気合と根性ですヨ!
     もう顔の作成だけで、平気で5?6時間いっちゃうこともありますけど、気に入るまで頑張るのがいいと思います!

  15. カオス より:

    わかりました(^?^)

    あと、名前もこのままでいきます

  16. カオス より:

    オブビリオンって2周目とかありますか?

  17. Stonecold より:

    ないっすよー!
    つか、1周目がすでにエンドレスです。
    (゚∀゚)b

  18. カオス より:

    ありがとうございます!w

  19. カオス より:

    錬金術って必要だと思いますか?

コメントをどうぞ