すげー面白いじゃん!

2007年11月26日 00:00:00 | 【カテゴリー: ニンテンドーDS
この記事の所要時間: 約 2分35秒

アルカイック シールド ヒート」をプレイ中です。
 ニンテンドーDSです。
 Amazonで、ついに60%OFFになっちゃってる、激しいブツです。
 15時間くらいで、チャプター11まできました。チャプター31がラストステージなので、残り2/3です。主人公のレベルは13。
 さて。
 ぶっちゃけていきたいと思います。
 なんだかんだといろいろいわれてるこのゲームですが、まあなんというか、残念ながら、みなさんが感じていることは、だいたい正しいと思います。
 特に、序盤。
 最初の難関でした。
 少々うすっぺらく感じる主人公たちを、許せるかどうか。微妙なストーリーを、深く追求しないで済むかどうか。貧乏くさい主人公の衣装を、気に入ることができるかどうか。見づらい画面やちまちました操作性を、我慢できるかどうか。
 ニンテンドーDSって、タッチペンの反応が鈍いんですよ。細かい操作に向いてないんです。
 突入するステージを決定してからじゃないと、ステータスを見ることができず、チーム編成ができず、ショップも使えないというのも、嫌なところです。
 でも、その辺を乗り切れば、わりかし楽しいです。
 つか、面白いです。
 嘘じゃありません。本当なんです。面白いんですよ、これが。
 前のステージに戻って戦ってみると、もりもりレベルが上がるし、アイテム入手できるし、お金も入るし、わくわくできます。
 部隊が2つになるころには、夢中になれます。
 サルのように、黙々と画面をスティックで叩き続けることになります。
 すげー面白いじゃん! とか思っちゃいます。
 しかし、レベルが10になると、急にレベルが上がらなくなります。ものすごい勢いで経験値が溜まらなくなります。1つ前のステージに戻って戦っても、スキルの熟練度とアイテム以外は、ほとんど得るものがありません。虚しさが漂います。
 部隊が3つになるころには、1ステージのクリア時間がとても長くなり、猥雑さが増し、ため息が漏れます。
 いくら自分をごまかしていても、シミュレーションゲームとしてもRPGとしても中途半端だなーと、いいかげん気づくころです。部隊が3つあっても、それぞれで個別に戦闘するので、戦略性なんかありません。武器や防具やアクセサリの種類だって少ないし、回復系のアイテムを使うと評価が下がるという謎仕様。
 育てた仲間(既に死んでて灰の身体を持つ霊魂)を吸収して、能力値やスキルを取り込めるというのも、なんだか「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」っぽくて、胡散臭いです。
 けれど、実はまだまだ夢中になってプレイしてます。就寝する1分前までプレイしてました。レアアイテムを求めて、リセットしまくるのもやぶさかではありません。中毒性みたいなものは、確かにあると思います。
 うん。もうすでに、十分面白いじゃないですか。

 あ。あと、念のためにいわせてもらいますけど、隣で嫁が「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 」を、実に楽しそうにプレイしているのを見て、うらやましくなんか思ってませんから。指とかしゃぶってませんから。

 

タグ: , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. ありりん より:

    ASHクリアしましたよ。終盤は鬼だよぅ。
    ドラクエも買いました、こっちのがいい!ヽ(´ー`)ノ

    アリーナ姫に(*´Д`*)ハァハァ。

  2. Stonecold より:

     あああ……やっぱり……そうなんだ……。
     まだチャプター13なんだけど、既にもう、なんというか、へこたれそうなくらい面倒くさく……。
    (´・ω・`)

     でもがんばる!

     ブライの加齢臭に(*´Д`*)ハァハァ。

  3. ぐぇん より:

    ヌトンコールドはどうした?www

  4. いんぢ より:

    いや正直FFやるよかそのほが楽しいと思うしw

  5. stonecold より:

     実は先週末、ヱルヴァースの女戦士ヌトンオールドでサソドリアに降臨し、ロソフォールの森でオーケに襲われたタルっコを助けたりなどし、楽な敵と戦って「うお! 楽勝じゃんやっぱソロでもイケるようになったんじゃんヒャホーイ! ヒウイゴー!」とか叫びながらゴキゲンでラテース高原までスキップで行ったら、ちょっと強めな楽な敵と対等に渡り合い死ぬ寸前でなんとか勝利し「変わってねーじゃん」などと思いその場で終了したのでした。ちなみに、下半身と腕は生身でした。
     とりあえず、レジコードの登録くらいはしとこうと思いますZE!

    「ASH」は、ただでさえ我慢しながらやってるのに、更なるイヤガラセが出てきて、とてもとてもムカムカしてます。

コメントをどうぞ