あの時代のRPG

2008年01月10日 00:00:00 | 【カテゴリー: PSP
この記事の所要時間: 約 2分21秒

 現在電車の中で「スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー」をプレイ中です。
 いわずと知れた、1996年にスーパーファミコンで発売された、SFとファンタジーが融合した本格RPGの、PSP版です。グラフィックを一新し、フェイスグラフィックが追加され、イベントでは喋り、戦闘システムは続編の「スターオーシャン2」のシステムを継承。
 しかしまあ、基本的にはスーパーファミコン版そのまんまっぽいです。
 つまり、古き良きRPGです。
 最近の軟弱RPGと比べちゃいけません。神業的に時代に適した難易度調整を行った有名RPGとも違います。
 あの時代のRPGです。
 もともとスーパーファミコン版をやってないんで、いくらふんばって力んでみても比較しようがないんですけど、そんな気がします。
 ちょっとしたギャグとかすごいです。
 思わず時代を感じちゃいます。
 グラフィック的には、ニンテンドーDSでもいいような気がしました。

 わりとレベルが上げやすいゲームです。
 ストーリーを無視してズンズン進めちゃうくらいレベルは上がりやすいです。
 スキルは、個性的なものが多いです。
 前衛のキャラクターたちは、みんな包丁の使い手です。包丁の使い方を覚えていくと、モリモリ筋肉がみなぎります。包丁を握りしめながら、大殿筋がパツンパツンです。
 その他のスキルはテキトーに覚えさせているんですが、あとできっと号泣するほど後悔しそうな気がします。根性とかもっと先にレベル上げておけばよかった。ええ。実はもう後悔してます。
 ストーリーも、けっこーサクサク進めます。
 プライベートアクションの存在意義だけはどうしても理解できないんですが、順調にシウスを仲間外れにしたので、フィアとエリスを狙っていく予定です。
 プレイ時間6時間で、まだまだ序盤かと思ってたら、もう中盤っぽいです。
アルカイック シールド ヒート」をクリアし、「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」を楽しんでいる身としては、少々物足りません。
 嘘です。
 そんなことありません。
 このフィールドを歩くときの遅さと敵の出現率には、なにかこう、感じるものがあります。
 そして、落ちてきた宇宙船を見に行くために延々とフィールドを歩きやっと到着したと思ったらただ見るだけのイベントでまたすぐに延々と同じフィールドを歩いて戻らなくちゃいけないだなんて、ゾクゾクしちゃう。
 もういっそのこと、メトークス山廃坑(序盤から入れるけどクソ強い敵がうようよいる)にこもろうかと思います。

 あと、何故かアイテム名というかアイテムそのものが「ヴァルキリープロファイル」と同じです。
 もしかしたら、天界にオーディンとかいるんじゃないでしょうか。
 きっと、死んだらエインフェリアにされちゃうに違いありません。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ