予想以上、想像以上でした

2008年04月06日 00:00:00 | 【カテゴリー: 2008年に観た映画
この記事の所要時間: 約 0分59秒

「クローバーフィールド/HAKAISHA」を観てきました。立川のCINEMA TWOです。
 制作は「LOST」のJ・J・エイブラムス。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の怪獣版。
 とにかく予想以上、想像以上でした。酔い加減が。手ぶれ全開というか、現場に居合わせたひとが偶然手持ちビデオカメラで撮影してたもの、という前提なので、ものすごく映像が揺れまくります。観る前になんか食べてたら、確実に出てました。思い出すだけで目が回る。
 ストーリー自体は、一応ラブロマンスを挟んでますが、なんの変哲もない怪獣ものです。怪獣の設定も、とくに目新しいことはなく、どっかで見たような感じです。襲われた一般市民の視点であり、逃げ回るだけなので、最後にウルトラマンが出てきて退治してくれたかどうかまではわかりません。
 リアリティがある点は、実際襲われてるひとにとってはなにがなんだかわからない、っていうのを徹底しているところです。怪獣の正体や結末なんかは一切明かされません。そして視点は被害者として終わる。
 自由の女神の首が飛んでくるインパクトは、日本人のせいか、ぜんぜんなかったです。
 面白かったです。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. がるん より:

    おいらは群馬3人組で燃えよピンポン観てきました。
    監督が役者に台本渡して好きさせて編集したという作品です。

    久々に映画館で声を出して笑いました。

  2. Stonecold より:

    おおおお! いいなあ、「燃えよピンポン」! すんごい観たいというか観なくちゃいけない映画だコレ。
    ていうか、最近バカ映画多いよね。全部観たい。

コメントをどうぞ