正しいFGの作り方

2008年04月29日 17:24:10 | 【カテゴリー: ガンプラ
この記事の所要時間: 約 1分33秒

 オーガンダムが本日届きましたああァァァァッ!!

オーガンダム

にほんブログ村 アニメブログへ


 ってまあ、そんなに興奮するよーなもんでもないんですが。
 全員プレゼントですし。
 為替500円ですし。

 中身はこんな感じ。
 いわゆる簡易ガンプラのFGってやつです。HGだったら良かったのに。
オーガンダム  設計図は箱の裏に直接印刷されてるし、箱のパッケージにも完成図がないので、オーガンダムがどんなカラーリングしてたのか、まったくわからないという仕掛けが施されています。

 で、勢いで作ってしまいました。
 ちなみに初FGです。オーガンダムプレゼントキャンペーンのために買ったFGエクシアとデュナメスは、まだ作ってません。
オーガンダム  正しいFGの作り方に則って作成しました。つまり、ニッパーを使わず手でもぎり、爪を使ってバリ取りしました。
 顔についてる色は、付属のシールを貼りました。よく知らないんですが、カラーリング的にはもうこのままで十分じゃないか、って気がします。
 一応スミ入れしましたけど、合わせ目に流れちゃってなんだか酷いことになってます。

 HGガンダム(もう1年くらい作成中のまま放置)と並べてみました。
オーガンダム  オーガンダム、頭ちっちゃいです。ガンダムの頭が大きすぎるのかも知れません。
 あと足もちっちゃい。全体的に細身です。

 HGティエレンと並べてみました。
オーガンダム  FGの間接可動範囲は、とにかかく狭いです。無理してみましたが、ろくにポーズをとらすことができません。

 さて。
 FGってやつは、ガンプラとしては可動範囲的にどうかと思う妥協っぷりであり、微妙です。でも、簡単に作れるという点では優れているんじゃないかと。パーツ数少ないので、1時間あれば完成しちゃう。
 しかし「機動戦士ガンダム00」のMSは、どいつもこいつも立体にするととってもカッコイイですね。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ