ヤックデカルチャー

2008年09月12日 00:00:00 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー11
この記事の所要時間: 約 5分31秒

 auで、ついにスマートフォンが出ます。E30HTです。発売時期と価格は、まだ未定です。
 台湾のメーカーですが、タッチパネル式だそうです。Windows Mobile 6.1 Professionalです。ケータイメール、FeliCa、着うた、EZナビウォークなどには対応しないし、Cメールも受信だけしかできないようです。メールはOutlook Mobileを使ったPCメールになるようです。
 だったら、iPhoneの方がいい。GPSついてなきゃイヤ。
 ていうか、予算ない。
「蒼天航路」がテレビアニメ化されるっていうのは本当なんでしょうか。
 あと、デニーズのデザートが値下げになった。嬉しい。

 今日もファイナルファンタジー11です。
 自分で自分が心配になるくらい、ログイン記録を更新し続けております。
 もう大晦日とかどーでもいい。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


 
 だいたい3日遅れくらいの時差でお送りしております。
 3日前といえば、バージョンアップです。
 モンクのジョブアビリティ「猫足立ち」を使用した際のステータスアイコンが変更された、バージョンアップです。
 そういえばこのアビリティ、「猫足立ち」っていうくらいだから、足音を消して歩ける、つまり「スニーク」の効果があるアビリティだと信じて使ってたんですが、「攻撃を蹴撃のみに限定できるジョブアビリティ」だったことが、たった今、判明しました。ペドーとかで「猫足立ち」使ったあとに、「スニーク」かけてくれたから、おかしーなーとは思ってた。使い方を間違えてただけでも恥ずかしいことなのに、2回殴る変わりに1回だけ蹴るという、効果まで恥ずかしいアビリティでした。ネットで情報探してみたら、泣きたくなった。なにこのダメアビリティ。でも、とりあえずデューンブーツはいとこう。
 話が脱線しました。
 バージョンアップの目玉は、「猫足立ち」ではなくて、レベルシンクの方です。
 パーティリーダーが基準とするキャラクターを決め、そのレベルを上回っているキャラクター全員を同一のレベルにシンクロさせるシステムです。
 このシステムがあれば、レベルとか気にしないで、誰とでもパーティーが組める。レベル差のせいで、気まずい思いをすることもなくなる。実に素晴らしいシステムです。

 さっそく、タルタル赤魔道士のYurotanと組んで、ジュノから飛び出しました。とりあえず、ガルレージュ要塞に突撃します。
 久しぶり、というか、もうなにもかもが久しぶりなんですけど、とにかく久しぶりのガルレージュ要塞です。思い出を語ると切りがない。
 中に入ったら、いきなりタルタルが出てきて護衛して欲しいとか抜かしました。ハゲは彼の肩を叩いて、先に行かせます。彼は死にました。そういや、4年前にこのクエスト受けてから、彼はこうして何度死んだことだろうか。ほんと、ごめん。
 以前と違って、ガルレージュ要塞は閑散としてます。それでも、入り口近くに、さっそくレベルシンクしてるパーティーがいました。
 Yurotanがが、レベルシンクを発動。
 すごい。レベル71のモンクのハゲは、装備品そのままで、Yurotanと同じレベルにになった。
 こっちは2人パーティーなので、あんまし無理はできない。穴の空いた通路を進み、テキトーなとこでコウモリに殴りかかります。
 バッチリ経験値が入りました。すごい。もう遠くまで出稼ぎに行かなくてもいいじゃないですか。
 シーフのBashiも入ってきて、3人で骨とか狩ります。いい冷や汗を流すような、ギリギリの戦いとか楽しみました。このモンク、2匹並んでるコウモリに殴りかかるとか、自重したほうがいい。
 この日は少ししか楽しめなかったんですけど、かなり良いシステムだということがわかりました。だいぶ差が離れてしまったLSのみんなと、パーティーが組める。目頭が熱くなるくらい、嬉しいシステムです。

 次の日は、Yurotan、Indiana、Bashi、Jun、Zinzaと組んで、西アルテパ砂漠へ出かけました。
 アルテパ砂漠も久しぶりなんですが、思い出を語ると切りがない。孤独で地道なチョコボ掘りで散財しまくってたなんて、あんまし思い出したくない。
 Yurotanを基準に、レベルシンク。
 中央の山間で、モリモリとカブトムシを狩ります。これがまた、とんでもなく美味しい。LSで教えてもらって、皇帝の指輪を使ってみたら、経験値が400とか入った。ヤックデカルチャー。失禁しそうになりました。あっという間に、こないだ死んだ3回分の経験値を取り戻しました。1万くらい稼いだ。
Stonecold  ちなみに、ここで始めてマクロを組みました。ほんのいくつかですが、昔を思い出しながら作りました。
 で、思ったんですが、ウェポンスキルを出したりアビリティを発動させるたびになんか叫ぶのって、もしかして時代遅れなんでしょうか。確かにログ汚しだし、あんまし良くないのかも知れない。ウェポンスキルを出すたびに毎回発言を手動で変えてみたんですが、ほぼスルーでした。ウェポンスキルを出すたびにLSに発言するとかいうマクロも組んだんですけど、誰も気づいてくれなかった。ていうか、しょーもない台詞を吐くの自粛した方がいい。たぶんみんな困ってた。
 Zinzaが落ちると、残ったメンバーで流砂洞に入り、サボテン狩り。Yurotanがスタースピネルをゲットし、青魔道士になったBashiが針千本をラーニング。Indianaに「エスケプ」を使っていただき、バストゥークまで抜けました。

 そして昨日は、コロロカの洞門へ行きました。
 すでにYurotanとGoogooとBashiとArgがパーティー組んでたので、そこに乱入です。LV18のArgが基準です。にょきにょき生えてるミミズを、退治しまくります。
 AF装備のハゲは、LV18当時よりも良い装備品を揃えているのに、レベルシンクにより装備品の効果がなくなったのか、スッカスカの空振りタイフーン状態になることもありました。難易度は変わってない。良い調整具合だと思います。
 そういえば、Bashiのサポートジョブが踊り子だったようなんですが、これがなかなか良いようです。ああ、あんなふうに踊れたらな、なんて頬を染めながら思いました。アテクシも踊りたいですワ!
「昴」買ってこよう。

 というわけで、駆け足で3日分お送りしました。これで追いついた。
 それにしても、レベルシンクはすごい。この調子だと、近いうちに4年ぶりのレベルアップをしちゃうかも知れない。4年ぶりにレベルダウンしてなくて、本当に良かった。

 なんとびっくり、つづきます。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック1件

  1. いんぢー より:

    猫足立ちは欠点のすべてを、あのアイコンデザインで吹き飛ばしたらしいよ!
    モンク20だから見れないわ(´Д⊂

コメントをどうぞ