LAST DAY

2009年02月03日 11:29:30 | 【カテゴリー: デビルサバイバー
この記事の所要時間: 約 3分48秒

 久しぶりに焼き肉屋の牛角に行ったら、あらゆるクオリティが低くなってて、げんなりしました。
 キテるぜ、不況!
 こんなところで感じることになるとは思いませんでした。

 電車プレイで進めている「女神異聞録 デビルサバイバー」ですが、つい先ほど、クリアいたしました。
 電車を降りて会社のビルに到着するまでの間に、エンディングのスタッフロールをチラ見するという、ちょっとハズカシイ終わり方でした。
 いやでも、すごい面白かった!
 エンディングで、「終わったぜー!」なんて力入ったの、何年ぶりだろう。
 最後のメールにも、ゾクゾクしちゃいました。

 7日目のLAST DAYは、ボス戦ばっかりでした。
 やっと、ラスボス戦だぜ! ついに勝ったぜ! って思ったのに、まだ終わりじゃなかったりしました。
 次のラスボス戦では、なんと痛恨のMP切れ。主人公チームは、瞬間的な強さこそあったものの、湯水のごとくわき出る敵に翻弄され、持続力に問題があることが判明しました。
 こっから、主人公のレベルを5つくらいあげました。
 リザーブで使える悪魔も用意しました。MP枯渇した仲魔を入れ替えるためです。
 レベル足りないから作らずに終わるだろうなあ、と思ってた邪神ニャルラトホテプも、作ったどころかスキルアップボーナスで「メキド」まで覚えさせました。ていうか、主要悪魔には、みんなスキルアップボーナスで「メキド」を覚えさせました。
 魔神アスラおうまで作ってやろうかと思いましたが、レベル71は遠いので諦めました。
 フリーバトルをやりまくってたら、なんと魔神シヴァがぽろっと出てきたので、一斉に襲いかかり、「メギドラオン」をクラックしました。レア敵だったみたいです。でも、MP消費量がすごいので、誰にもセットしませんでした。
 準備が調ったので、ラスボス戦へ。
 やった! 勝った!
 と思ったら、まだラスボスがいた。
 しかも、連戦です。
 さらに、とても無慈悲な状態で戦わなくちゃいけません。
 具体的にいうと、仲魔ナシで戦うことを強いられます。
 なにそれ。
 嘘でしょう無理じゃんやめてください勘弁してくださいお願いしますもう嫌だこんなの、などと泣きを入れてる間に、移動しているだけでユズが倒れ、2回殴っただけでアツロウも倒れ、やっぱダメじゃんこんなの勝てるわけないよウワーンなんて状態だったのに、時代遅れの属性魔法をセットしておいたミドリが意外と活躍し、主人公の「万魔の乱舞」が3発飛び出し、ギリギリで勝利できました。
 これぞ、メガテン!
 スカッと爽快!
 苦労しただけあって、勝利の美酒はサイコーでした。

 クリア時のパーティーは、こんな感じです。

シヴァ(魔神)、オウマ(LV68)、ガルーダ(霊鳥)

ウカノミタマ(神獣)、アツロウ(LV66)、ニャルラトホテプ(邪神)

ノルン(女神)、ユズ(LV66)、アマテラス(天使)

バロン(神獣)、ミドリ(LV65)、ガネーシャ(幻魔)

※リザーブキャラ アマネ(LV66)、ジン、マリ、イヅナ

※リザーブ悪魔 トウテツ(邪神)、アニエル(天使)、アリオク(邪神)、パズス(邪神)、ベルセルク(闘鬼)


 ずっとアマネを使ってたんですけど、シナリオの進行上、仕方なくアツロウを入れました。「反撃」持ってる敵ばかりなので、物理攻撃専門のアツロウは、激烈に弱かったです。
 そういや、必須だと思ってた「妖気迅雷」を持つベヒモスは、物理攻撃しかできないヤツだったので、レギュラーには入りませんでした。
 あと、リザーブの出番なかった。

 シナリオのルート分岐は、いわゆるジンルートでした。
 結構難易度高目だったんじゃないかなーと思ったら、わりと簡単なやつでした。
 2周目は、ラスボス7連戦のあるアマネルートか、ナオヤ・カイドールートを狙ってみようと思います。
 2周目になると、例の魔王とも戦えるようなので、レベル99は必須です。でも、2周目は経験値がガッポリ入るみたいなんで、レベル上げの苦労はなさそうです。けれど例の魔王は、異常に強いらしいです。楽しみです。
 つか、中断セーブデータって再開しても消えずに残ってたんですか。知らなかった。いいとこでセーブしとけば、いくらでもやり直せたじゃないですか。

 今夜から、いよいよ2周目スタートです。セカンドシーズンです。
 攻略情報を頭に叩き込んで、プレイしちゃいます。
 2周目は、所持してた悪魔を引き継いでるようですが、使えるのってかなりレベル高くしてからじゃないですかウヒー。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ