ソウ5

2009年04月15日 00:00:00 | 【カテゴリー: 2009年に観た映画
この記事の所要時間: 約 1分54秒

 レンタルDVDで、「ソウ5」を観ました。
 前回の「ソウ4」を観たのは2008年05月09日なので、約1年前です。
 誰が誰だか、すっかり覚えてません。
「ソウ4」の自分の感想を読んだら、もうその時点で覚えてないとか書いてありました。



「ソウ4」って、「ソウ3」の回答編的な話だったようです(あんまし覚えてない)。
 で、「ソウ5」は、1作目の「ソウ」から4作目までの穴埋めというか、補強というか、後付けというか、なんかこう、実はこーだったんですよー、みたいな展開でした。
 ほほう!
 そ、そうだったのかー!
 みたいな。
 覚えてないので、なんともいえません。そろそろ、予習が必要になってまいりました。

 肝心のゲームですが、ゲームなんだか拷問なんだか処刑なんだか私刑なんだか、わかんなくなってきています。
 仕掛けも、前作よりも、みちみち感がなかったというか、痛そうじゃなかったです。そもそも、メインじゃなかったし。おまけ程度のものだったし。
 謎の解明は、たいしたものがなかく、最後のどんでん返しまでなくなってました。おぞましそうな演出や、スリリングな音楽は、いつもと同じなのに、まったく意外性のないフラッシュバックシーンが流れるという、オチ。
 ちっともカタルシスが得られませんでした。
 前作から脚本家が変わったみたいなので、若干パワーダウンしているのかも知れません。

 いろいろなことが、どんどん破綻していきます。
 この先どうなるのか。
 すべて、ジグソウの思惑通り、らしいです。
 楽しみです。
 早く続きが観たい。
 こんだけ悪趣味なブランド、他にはないですから。
 そういえば、どっかで誰かが、こんなこといってました。
「これ、連続TVドラマのノリだよね」
 その通りだと思います。年に1作しかリリースされない、「LOST」とか「24」みたいなもんです。
 今回も、まったく触れられてない、次回への”引き”が存在します。
 もりもり伏線が増えていきます。
 まだまだ先は長そうです。
 でも、ジグソウの役者、もう77歳です。早く終わらせないと、CGになっちゃいます。作中では死んでるから、CGでもいいかも知れませんけど。

 いゃあ、映画って、本当にいいものですね。

にほんブログ村 映画ブログへ

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ