お星様

2009年10月16日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分40秒

 2009年10月14日の夜、事故が起こりました。
 ブラックモーリーの雌が、お星様になってしまったのです。

水槽
 こんな写真しかありませんでした……。



 
 とても悲しい事故でした。
 以前にもネオンテトラが2匹お星様になってますが、水槽の中に入れてまだ2?3日目だったし、パイロットフィッシュのつもりだったので、それほど精神的ダメージはありませんでした。
 でも、ブラックモーリーは違います。
 事故の直前までは、とても元気に泳いでいました。雄を突っついていじめてたくらいです。
 それなのに……。

 事故の原因は、コイツです。

水槽
 水作の水作エイトSという、投げ込み式のフィルターです。アンモニア濃度を下げようと、苦肉の策で入れたものです。
 このように、しっかり沈んでくれてません。ちょっと浮いちゃってます。
 この隙間にブラックモーリーの雌が入ってしまい、フィルターの底に引っかかってしまったようなのです。
 なんで入っちゃったのか、どうやって入っちゃったのか、わかりません。
 油断してました。過失です。
 ブラックモーリー雄のお蔭で、この事故を発見できました。隙間に身体をねじ込んだり出たりと危険なことを繰り返し、やたら暴れていたのです。
 助けようとしたのか。
 知らせようとしたのか。
 悲痛な動きでした。
 とても偉いサカナです。
 しかし遅かったです。嫁が発見したときには、ブラックモーリー雌はフィルターの下でお星様になっていました。
 残念で仕方がありません。
 嫁の水槽での事故なので、嫁はかなり落ち込んでました。
 ブラックモーリー雄も、雌がいなくなったことに耐えられないのか、暴れ回っていました。

 というわけで。

水槽
 ブラックモーリーの雌です。
 前のブラックモーリー雌は真っ黒でしたが、こちらはちらちらと青い斑点があります。
 嫁が近所のペットフォレストで購入したのですが、雌を頼んだのに家に帰ってきてよく見たら雄だったので、取り替えに行ったそうです。
 近所のペットフォレストは、実はあんまし店員のクオリティが良くありません。

水槽
 交換に行ったついでに、ミッキーマウスプラティも2匹買ってきちゃってました。
 オレンジとホワイトです。
 ペットフォレストの店員がブラックモーリーの雌と雄を間違えばなければ、買うことのなかったサカナたちです。
 尾びれの付け根に、ミッキーマウスがいます。著作権、大丈夫なのでしょうか。
 まだ水に慣れてないのか、もともとそういう性質なのか、とてもおっとりと泳いでいます。
 ちなみに、カメラを向けると必ず逃げます。カメラ嫌いのようです。

 まだ水ができていなくて、相変わらずアンモニア濃度が高いのに、サカナが増えてしまいました。
 大丈夫なのでしょうか。
 ちょっと心配です。

水槽
 で、傷心のブラックモーリー雄はというと、さっそく雌を追いかけまわしています。ミッキーマウスプラティまで追いかけています。見てるこっちが恥ずかしくなるくらい、さかりまくってます。ヒャッホーイ! 状態です。あまりにもヤバイので、一時小型水槽に収監したくらいです。
 このやろう、節操有りません。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ