ウィローモス

2009年10月18日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分43秒

 1つめの水槽のレイアウトを変えました。
 まだ3週間しか経ってないのに何回変えてんだ、って声が聞こえてきますが気にしません。
 今回は本格的に、バケツに飼育水を入れてサカナを逃がしてから水草を移動させました。
 だがしかし。
 2時間くらいかかったんですけど、はっきりいいましてまったく納得できない妥協的なレイアウトになってしまいました。
 ヒーターの位置は仕方ないとしても、アヌビアス・ナナはしっかり砂に刺さらないし、石の位置もフィルターに近すぎるし、水草もただ並べただけだし、散々です。

水槽
 今回のレイアウト変更の目玉は、ウィローモスです。
 ネットで仕入れました。
 本当は床砂の上にみっちり敷き詰めたりしたらステキかなーと思ったのに、技術的に無理でした。想像以上にめんどくさかったです。

水槽
 水槽の手前に敷いてある黒いネットが、ウィローモスです。
 中野のホームセンターで鉢植え用のネットを買ってきて、ウィローモスを挟み木綿糸で縛りました。
 まだネット丸出しですし、浮いちゃうので砂で重ししてて無様ですが、このまま育てばもっさもさになって気にならなくなるハズです。
 ちなみにこのネット、198円で2枚入りなのを2つ購入したのですけど、百均行ったら3枚入りで100円で、しかもいろんなサイズのがありました。ヘコー!


 
 こないだ嫁が飼ってきたミッキーマウスプラティが、病気になりました。
 白い方は傷を負ってしまったらしく(ブラックモーリーのしつこい変態行為から逃げまくってたときについたのかも)、そこに白いコケが生えてしまいました。
 オレンジの方は、右側えらがめくれているので、エラ病の疑いです。エラ病は治ったあとも跡が残るらしいので、もしかしたらショップで治療した後なのかも知れません。
 これは薬浴しなくちゃいけません。
 初めての薬浴です。

水槽
 もてあましていたポーランド製の水槽(オカンがデパートかなんかで半ば騙されて買わされたヤツ)に、サカナを隔離しました。
 粗塩を入れてひと晩明かした後、ホームセンターでアクアリスト御用達のニューグリーンFという薬を買ってきて入れてみたら、水が青くなっちゃいました。フィルターまで青く染まってます。底砂代わりに敷いたゼオライトまで、青くなりました。どうしようコレ。

 最後に、土曜日の戦利品です。
 散歩がてら、JR荻窪駅から徒歩15分くらい(ていうか南阿佐ヶ谷駅付近)のとこにあるアクアリウムショップに行きました。
 到着したときは11時30分くらいで店のシャッターが降りており、12時開店と書いてあったので時間を潰して戻ってきのにまだ開いてなくて、こりゃあ潰れたかと思っていたら、自転車で店長がやってきて店を開けてくれました。
 で、買ってしまいました。
 流木と、石です。

水槽
 嫁の水槽用です。
 このショップに展示してあった水槽のレイアウトが、ピクタスにぴったりだということで、真似たくなったようです。
 流木は半月のアク抜きを覚悟してたのに、店員の話だと逆にアク抜きしちゃダメな流木でした。つまり、水洗い後即投入可能です。
 まだアンモニア濃度が高い状態なのに、やっちゃうかも知れません。

 どーにもこーにも止まりません。

 

タグ: , , , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ