糸ミミズ

2009年11月27日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分18秒

 3つめの水槽が弱肉強食です。

水槽
 水槽に貼り付けるタイプのキョーリンひかりFD糸ミミズを与えているのですが、これがもうエンゼルフィッシュに大好評でして、水槽に手を突っ込んだ時点で群がってきてしまい、手に持ったエサをつんつんしてきてくれちゃいます。
 なんという愛らしさ。
 2カ所に分けて乾燥糸ミミズを貼り付ければ、エンゼルフィッシュだけではなく、プリステラやネオンテトラ、ベックホルディまでもがやってきて、ガルガツと食べてくれます。
 ほほえましく眺めていると、実は生死を賭けた骨肉の争いが勃発しているのに気付きます。
 ものすっごいエサの奪い合いです。
 体当たり、けん制、ちゅっちゅ、みんなそれぞれの攻撃手段で威嚇しています。
 そんな中、いつもベックホルディの1匹が、「群れるのは嫌いだぜ」といわんばかりに水面近くに浮いてます。
 そこへ、カラシン用の小粒なエサを蒔いてあげます。
 ほうら。これでもお食べ。
 すると、ぱくって食べてくれます。
 エンゼルフィッシュが。
 しかも3匹とも浮いてきて、水面で口をぱくぱくやり始めます。更にネオンテトラや、他のベックホルディまでやってきます。
 うおい! お前らは糸ミミズがあるじゃないかーっ! と突っ込むのも毎度のことです。
 仕方がないので、広範囲にエサを蒔いて分散させてます。
 まったく、たいへんな食欲です。
 ちなみに、乾燥糸ミミズはグッピーやミッキーマウスプラティには不評のようです。与えてみても、渋々食べてる感じです。

 グッピー稚魚です。

水槽
 5匹とも、まったく問題なく育っております。
 まだまだちっちゃくてちゅるんされちゃうので、当分この網の中での生活です。
 どんくらいで1センチくらいまで育つんでしょうか。はやく水槽内を自由に泳がせたいです。

 ブラックモーリー稚魚だったやつは、こんなんになりました。

水槽
 でっかくなっちゃって、すっかり幼魚です。
 食欲もハンパないです。グッピー稚魚のネットにちゅーちゅー吸い付いて、おこぼれをもらおうとしてます。
 6匹いるんですが、たいてい1匹が見つかりません。ベックホルディもそうで、いつも1匹見当たりません。心配で胸が張り裂けそうになります。エサを与えるときだけ全員揃い、指さし確認できてほっとします。
 あと、体格に差が出てきました。
 でっかいのはかなりでっかく、ちっさいのは小さめです。
 いちばんちっさいのは雌みたいです。
 ていうか、まだ確定ではないのですけど、雌が1匹しかいないような気がします。
 5人の兄を持つ妹、みたいな。
 苦労してそうです。

 よく考えたら、この1つめの水槽って8Lしか水量ないのに15匹も生体が入ってる。
 広くした方がいいかなー。

 

タグ: , , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. ぷっちょ より:

    こんにちは ネットちゅうちゅうは稚魚狙ってるのでは・・? 昔 コリの稚魚もネット越しに襲われてましたよ・・ 口に入るサイズは危険

  2. Stonecold より:

     グッピー稚魚にエサ与えたあとなので、稚魚自体を狙ってるわけじゃーないと思いたいです。大きくなったといっても、まだ小さいせすし。
     でも、グッピー雌はハンターの目をしてネットの周りをうろついてました……。
     つか、目が細かいネットでも、襲われちゃうことあるんですかね?
    (; ̄* ̄)

  3. ぷっちょ より:

    襲うといっても実害はないはず・・ 産卵箱だとよく見えるから近づくと箱越しにアタックしてました 虎視眈々・・ 隙あらば食うチャンス狙ってるよう・・

  4. たけおん より:

    >3つめの水槽が弱肉強食です。

    PVPサーバーみたいなもんですね。
    分かります^^;
    (・・といつもコメントし難いコメントを入れて逃げる)

  5. Stonecold より:

    (´・ω・`)ふつーに放置してたら稚魚なんか絶対に育ちませんね。
     たけちゃんだったら、ぱくぱく食べられちゃうよ。

コメントをどうぞ