エンチビがクライシス

2009年12月07日 13:52:41 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分27秒

 エンチビ(エンゼルフィッシュのちっさい方)がクライシスです。

水槽
 ちっともエサを食べなくなりました。
 ちょっと前までは糸ミミズを食べてくれてたのですが、最近は見向きもしません。他のエサを目の前に落としてみても興味を示さず、しつこいと逃げちゃいます。
 PTSDかもしれません。
 なにしろ、3つめの水槽は世紀末覇者伝説風の水槽です。
 やるかやられるか、生きるか死ぬかの、殺伐とした世界です。
 どれくらい荒れ狂っているかというと、まずガラスに貼り付けられた糸ミミズをエンクロ(エンゼルフィッシュの黒い方)がガッツリむしり取ると、エンデカ(エンゼルフィッシュのでかい方)が対面から吸い付いて奪い取り、こぼしたところをベックホルディが素早く略奪し、油断したところをプリステラが横から強奪し、隙を伺っていたネオンテトラがかすめ取るという弱肉強食っぷりです。
 糸ミミズの塊に2匹以上のサカナが吸い付いて争っている様は、どーかと思います。
 朝晩、ちゃんとエサ上げてるのに、むしろやりすぎなくらいなのに、この獰猛なまでの食欲はなんなのでしょう。
 そんなわけで、3つめの水槽はひとが近づくだけでウォーミングアップを始めるサカナばかりなんです。
 しかし、かわいそうなエンチビは、殺伐としたエサ争奪戦に加われません。水中に散らばる糸ミミズの破片にさえ、口を開こうとしないのです。

 仕方がないので、エンチビを移籍させました。

水槽
 移籍先は、リセット予定の嫁の水槽です。
 5つめの水槽(60センチ水槽)ができあがってから、4つめの水槽(22センチ水槽)に移す予定でしたが、待ってられません。放っておいたら、どんどん衰弱していってしまいます。
 ミッキーマウスプラティ夫妻とブラックモーリーは、エンチビを優しく迎え入れてくれました。
 ちいさなエンチビは、プラティやブラックモーリーと一緒にいても違和感ありません。
 仲良くしてくれたらいいな。
 眺めていると、喧嘩するようなことはなさそうでした。エンチビは、のんびりとたゆたっていました。
 ていうか、ミッキーマウスプラティはエンチビなんかどうでもよくてサカってました。びゅんびゅん泳ぎまくってました。「アタイが欲しければこの速度についてきな!」「ヘッ! 女になんか負けるかよっ!」「そうかしら? ついていらっしゃい! これがアタイの本気の速度よ!」「な、なにィ!? き、消えたァ!? ……だが、そこだァ!」「キャァ! ……ふふ。さすがアタイが認めた男ね」「ヘッ! そろそろ観念しな!」「イヤよ! ウフフ!」「チッ! こぉ?いつぅ?!」みたいな。

 一方その頃、3つめの水槽では。

水槽
 ベックホルディがサカってました。
 卵を生んでたかも知れない。
 そしてエンゼルフィッシュのお腹に格納されたかも知れない。
 偶然残った卵から救世主が生まれるかも知れない。
 そんなことないかも知れない。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    うちも一ヶ月前からレオパードクテノボマが殆ど餌食べなくなってます 本来肉食を幼魚は赤虫でその後アロワナ用ペレットを何年も食べてたのに 最近は食べても吐き出す始末・・
    赤虫と人工赤虫なら一口だけ食べる 何が気に入らないんだ・・

  2. Stonecold より:

    (´・ω・`)心配ですよねー。心配です。モリモリ食べてくれないと心配です。うちのネオンテトラみたいにごんぶとになる方がいいです。
     赤虫買ってみようかなー。

コメントをどうぞ