広大な世界へ!

2009年12月12日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 1分32秒

 家に帰ってきたら、グッピー稚魚用の網の中に侵入者がおりました。

水槽
 いつの間に入ったんだ。
 今朝エサをあげたときにはいなかったのに。
 ブラックモーリーの幼魚は、グッピー稚魚たちに取り囲まれておろおろしてました。
 まるで、子ども達に質問攻めにあっているようです。
「外の世界ってどうなの?」「すっごい広いの?」「おいしいものある?」「ごはんいっぱい食べられる?」「どうしたらそんなに黒くなれるの?」「こわい?」「友達できるかな?」みたいな。
 そういえば、このブラックモーリー幼魚たちもちっさいときは大人のグッピーたちに威嚇されてエサをかすめ取るのに苦労してましたが、今はもう全然負けてません。むしろグッピーたちが苦戦してます。
 ずいぶん成長したものです。
 実際、かなり大きくなってきました。
 グッピー稚魚も、生まれてから27日が経ちました。
 そろそろ親グッピーが3回目の子どもを生んでもいい頃です。
 もういいでしょう。
 狭い世界から離れ、広大(たった8Lですが)な世界へ!

 というわけで、グッピー稚魚5匹を水槽の中へ放ちました。

水槽
 さっそく後悔しました。
 まだ早かったかも知れない。
 暴食魔魚(つまりグッピー母親)がちゅるんしようと素早く襲いかかり、稚魚たちは全力で逃げ回ってました。もうダメだと諦めて動きが鈍くなった子や、網があったところまで涙目で戻ってくる子もいました。
 暴食魔魚だけではなく、父親やブラックモーリー幼魚たちも敵でした。ちいさな稚魚を、威嚇してます。食事のライバルは1匹でも減らしたい、そう考えているのでしょうか。
 気づけば、2匹しか姿を確認できなくなりました。
 アヌビアス・ナナの陰にでも隠れていればいいんですが……。

 稚魚を育てるって、難しい。
 自然ってこわい。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    うちのグラミー稚魚は成長遅い・・ でかい奴でも1センチちょい ちびはその半分くらい
    小さいのから☆になり残り10匹に。 でかい奴は自分よりでかいアカヒレ稚魚を虐め始めた・・

  2. Stonecold より:

     やはし稚魚だけで囲ってるよか、水槽内を自由にさせた方が強くなる子は強くなりそっすね。
     正直なところ、あんましたくさん生き残っても……いろいろと……たいへんだし。
     でも、稚魚が育ってくのを見るのはとっても萌え萌えですッ!

コメントをどうぞ