プラチナモーリー

2009年12月21日 13:20:07 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分36秒

 というわけで、近所のペットフォレストで我慢できずに買ってしまいました。
 プラチナモーリーです。ライヤーテールです。

水槽
 なんでプラチナモーリーを1匹だけ買ったかっていうと、ブラックモーリーが寂しそうというか見てらんない状態だったからです。
 ミッキーマウスプラティ夫婦の間に入ろうとしてシカトされ続けているその寂しげな姿は、涙無くては見れない光景です。あと孤独に水槽内を冒険している姿とかたまんない。そしてプラチナモーリーを複数買っちゃうと、ブラックモーリーが仲間はずれにされてさらに哀愁が漂いまくるような気がするので、1匹です。
 同じモーリー族の仲間がいれば、ブラックモーリーも寂しくなくなる。
 しかも、プラチナモーリーは推定雌です。もしかしたら、妻を2匹も先立たれている女運のないブラックモーリーに幸せが訪れるかも知れません!
 約1時間の水合せののち、水の濁った5つめの水槽にプラチナモーリーをリリ?ス!
 レッツ・ラヴ・アゲイン!
 と思ったら、ブラックモーリーはガン無視されてました。
 プラチナモーリーは、体色の似ている白いミッキーマウスプラティについて回ってました。ブラックモーリーが嬉しそうに寄ってきても、シカト。
 なんという冷血娘!
 なんという不甲斐ない男子!
 でもまあ、生暖かい目で見守っていこうと思います。

 そんな5つめの水槽は、こんな感じになりました。

水槽
 ペットフォレストで、安売りしていた有茎草を2種類買ってきました。2つで280円でした。安すぎです。たぶんレジで打ち間違えてるんだと思うんですけど、草の入ったビニール袋にはしっかりと280円と書いてたので、何束買っても280円だったのかも知れません。なんという特売っぷり。
 草の名前は、わかりません。
 パコパっぽいのとルドウィジアっぽいのです。
 ペットフォレストは総合ペットショップなので、水草にいちいち名札を貼ってないのです。あと、どんな育て方してるのか知りませんけど、茎がくねってるし葉のつく感覚が広すぎるような気がします。
 ソイルにちっとも刺さってくれないので、暫定ポジションのレイアウトです。底面フィルターって、ほんとに難しいです。フィルターが沈んでるとこはソイルが硬くなってて茎が刺さりません。ピンセットを持つ手が痛くなりました。最終的には水槽に手を突っ込んで植えました。ソイルが舞って水が濁りました。手が軽く触れただけでキューピーアマゾンが浮き上がります。植えた水草が片っ端から浮き上がります。血管がブチ切れそうです。
 底面フィルターって、ほんとに難しい。

 3つめの水槽(40センチ)のオトシンクルス・ネグロですが、昆布を食べてくれました!

水槽
 やっぱ少しふやけてくると食べやすくなるようです。それとも、昆布出汁が漂い出ているのか。
 前衛のネグロは昆布に張り付いたりそばの流木に張り付いてますが、後衛のネグロは奥の方を散策して茶苔を堪能しているらしく、たぶんまだ昆布を食べてくれてません。でも、お腹が空いたら食べてくれるでしょう。
 なにはともあれ、とりあえず一安心です。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. ぷっちょ より:

    うちも昆布入れてみよ アカヒレのお腹膨れてきてますね 産卵近し!

  2. Stonecold より:

     昆布ダシは個人的に好きなので、とても眺めがいいです。
     ていうか、このアカヒレやっぱし産卵するんすか!? エサ食べ過ぎなだけかと思ってた! 増えちゃうーッ!?
    (・∀・)まあいいや。

  3. ぷっちょ より:

    まあ モーリー&プラティがちゅるんするから多分増えないと思うけど 生き延びるのも出るかも・・

  4. ぷっちょ より:

    まあ 赤 白 黒 銀がちゅるんするので増えないはず・・ 生き延びるのも出るかも・・

  5. Stonecold より:

     自然の摂理ですね!
     自然に任せます! 増えてくれてもいいです! 自然に任せます! 我慢します!

コメントをどうぞ