新年あけましておめでとうございます

2010年01月01日 23:59:59 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 3分2秒

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も好き勝手なことばっかやる予定ですが、よろしくお願いします。

FF11
 久しぶりにログインしたら、自分で作ってたマクロがわかんなくて焦りました。スクリーンショット撮ろうとしたらログアウトしそうになるし。
 ヴァナ・ディールで迎える初日の出は、これが最後かも知れないかと思うと感慨深いです。

 そして新年からアクアリウムです。


 
 新1つめの水槽(60センチLOW)です。

水槽
 けっこー気に入ってます。
 グッピーたちが相変わらず食欲旺盛で、コリドラスのためにタブレットを沈めてもこいつらが群がりやがります。ブラックモーリー幼魚も群がります。コリドラスは近寄れません。
 夜中にもタブレットを沈めているのですが、ちゃんとコリドラスが食べてくれているかどうかわかんない。
 生き残ったグッピー稚魚5匹は、雄が1匹しか混じってないような気がしてまいりました。
 水質は、アンモニアも出ず安定しているのですが、糸苔が目立ち始めてきたので、3つめの水槽からベックホルディを1匹追加しようと思います。
 ちなみに旧1つめの水槽(36センチスリム)は片付けました。余裕ができたらなんか作るかも知れません。

 2つめの水槽(30センチ)です。

水槽
 けっこー底がキタナイです。
 余った水草をテキトーに植えていて、ウィローモスの残りもネットに入れてぶら下げているという状態です。
 去年のうちに片付ける予定でしたが、ミッキーマウスプラティの稚魚がまだ育ってないのでそのまんまです。
 エビ水槽になっちゃう可能性が出てきました。いつまでもこたつの上に置いておくわけにはいきませんけど。

 3つめの水槽(40センチ)です。

水槽
 けっこー気に入ってます。
 主役のエンデカ(エンゼルフィッシュのでかい方)がいなくなり、エンクロ(エンゼルフィッシュの黒い方)だけではちょっと地味な感じになりました。
 アンブリアとともにタイワンガガブタがもっさもさです。死にかけてたアマゾンソードも存在感を必要以上にアピールしてます。そのお蔭で、サカナが泳ぐスペースが少なくなってるような気がします。
 でも、あと4匹くらいだったら生体増やせるかなー、なんて考えています。フヒヒ。

 4つめの水槽(22センチ)は片付けました。
 病気が発生したら薬浴水槽として使う予定です。

 5つめの水槽(60センチ)です。

水槽
 けっこー気に入ってます。
 テラリウム+アクアリウムの水槽ですが、アクアリウム色が強くなってきました。
 ミッキーマウスプラティたちが口に入りきらない小型ナマズフードをつまんでぷっぷと吐き出したり咥えたりを繰り返しているので、ぷっぷ隊と名付けました。
 バジス・バジスは少しずつ前に出てくるようになりました。赤虫を食べてくれましたけど、人工エサはまだ食べてくれません。
 マンゴーシュリンプは、1匹がお星様になってしまいました。でも最大で6匹しか確認できなかったので、残り3匹はどこでどーなってるかわかりません。
 しかしながら水草が育ちません。茎が腐ってきてたり、ハイグロフィラも5本中3本がダメになりました。

 6つめの水槽(ガラス容器)です。

水槽
 けっこー気に入ってますが、2つめの水槽にトラディショナル・ベタを移動させるかも知れません。
 元気のなかったトラディショナル・ベタの体調は、塩浴させたらかなり良くなってきました。でもヒレがくっついてます。治らないのかなこれは。カッターで切るといいらしいんですけど、そんなことできません。

 というわけで、朝から水槽を眺める元旦でした。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    明けましておめでとうございます PSPモンハン2はHR5で行き詰まってます
    一人で大物相手は厳しくしばらくやってない・・

  2. Stonecold より:

     あけましておめでとうございます!
     PSP版MH2は嫁といっしょにプレイしてましたけど、プレイヤーのレベルがいつまでたっても上がらないので挫折しました。
    (´・ω・`)

コメントをどうぞ