狙い撃ち

2010年01月21日 23:26:48 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分23秒

 嫁と散々会議を重ねた結果、以下のようになりました。

■水槽
【新規】GEX カルディア アクロス 432(43.5×35.0×50.8センチ 約43L)
※上部フィルター+底面フィルター+照明(11W2灯)

■水質調整
【新規】アンブレラリーフ(約10枚)

■ヒーター
テトラ 26℃ミニヒーター 100W MH100
※45cm(約40L)以下の水槽用

■底砂
コトブキ ろかジャリ 細目(8リットルのあまり。4リットルくらい)
エイ・エフ・ジャパン 田砂(3kgのあまり。1kgくらい)

■エアレーション
いぶきセラミックエアーストーン(23φ×150)
【新規】水作 水作SSPP-3S

■レイアウト
流木(5つめの水槽から移動) 1本
【予定】石 2?3個
【新規】土管 S 2個

■水草
【予定】侘び草(有茎草) 1おはぎ

■生体(仮)
ピクタス 1匹
エンゼルフィッシュ 1匹
トラディショナル・ベタ(雌) 1匹

■水槽台
【新規】ヤマゼン キュービックラック WCR-1 ホワイト(52×39×39センチ)
※天板耐荷重60kg。

 新水槽です。
 寝室水槽です。
 2つめの水槽(30センチ)と入れ替わる水槽です。7つめの水槽は新1つめの水槽なので、8つめの水槽になる新2つめの水槽です。
 エーハイムの30センチキューブと水作 ニュースペースパワーフィット Mだけ買って、照明はうちにあるのを使う、という低予算案(計3,499円)もあったのですが、寝室に置くということで、埃の入りにくい密封性と静寂性を鑑み、結局このセット水槽を選びました。
 狙っていたら、ちょうどcharmで特売に出やがりまして、逆に狙い撃ちをされたという理由もあります。

 ヒーターは、ちょっと非力かも知れません。ヒーターはいちばん電気代がかかるものなので、非力なヒーターを全力稼働させるのと、余裕のあるヒーターを稼働させるのでは、どれくらい変わるのか知りたいところです。
 底砂は、余ってるのを有効利用します。田砂が少なすぎるので、ろかジャリの上に敷ききれるかどうか微妙なところです。
 アンブレラリーフは、水質を弱酸性に近づけるためで、砕いてネットに詰めて上部フィルターに入れます。
 土管は、銀ナマ(ピクタス)のおうちです。流木も使って隠れ家を造ってあげる予定です。入ってくれるといいな。
 水草には、侘び草を置いてみたいと思っています。1つだけ、奥にぼすんと。おはぎにならないといいな。

 水槽が届くのは、23日の土曜日です。
 むっふーん! 忙しくなるぞーッ!
 なんて興奮してたら、水槽台の到着が26日だというお知らせがきました。
 なんてこったッ!
 charmの即日配達に慣れすぎてました。ふつうこんなもんです。
 ギョワー! 26日までおあずけかーッ!

 

タグ: , , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    ヒーターは全力より余裕のある方が電気代は安いと言われてます 差は忘れましたが・・ 

  2. Stonecold より:

     ありがとー!
     やっぱしヒーターは全力稼働よか余裕のある方が電気代安いですか。
     うーん。
     新規に購入した方が結局安上がりになるかなあ。

コメントをどうぞ