ブラックモーリーの2世代目

2010年02月27日 23:59:59 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 1分57秒

 アクアリウムを初めて5ヶ月。
 うちの水槽内でも、たくさんの子どもが生まれました。

水槽
 最初に親からちゅるんされないように保護したドイツイエローの稚魚たちは、こんなに大きくなりました。もうすぐ親と同じくらいの大きさになります。

 今日は、稚魚を狙って撮りました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


 
 先週は、5つめの水槽(60センチ)でヤマトヌマエビがお星様になりました。原因はよくわからないんですが、うちにきて9日目だったので、pHショックだったのかも知れません。
 今朝は、新1つめの水槽(60センチLOW)からヤマトヌマエビが飛び出してました。発見したときは虫の息で、結局お星様になってしまったけど、もう少し早く起床してれば助けられたかも知れません。
 アカヒレ1匹とオトシンクルスネグロ1匹は、いつの間にか行方不明になってました。
 いなくなる子もいれば、生まれてくる子もいます。
 アクアリウムは、それを理解してやっていくのです。

 ちなみに今日は、水換えを終えて照明をつけたときに、パールグラミーがぱちゃんと飛び出してびっくりしました。びっくりしたのはパールグラミーの方なんですけども。
 慌てて拾い上げたので助かりましたが、心臓がバクバクしました。生きてるサカナをじかに触ったのって初めてです。
 うちでの死因ダントツトップなのは、飛び出し死です。本気で気をつけないといけません。

水槽
 シンガーブルーデルタの稚魚は、そろそろ性別が目で見てわかるくらいに大きくなってきました。
 同じ大きさで、ドイツイエローの稚魚もいます。さらに小さな稚魚もいます。もうそろそろまた新しい稚魚が生まれそうです。
 合計何匹いるのか、よくわかりません。でも、少し減ってるような気がします。大きいのがちゅるんしてくれたのかな。

水槽
 ミナミヌマエビの稚エビとは、仲良くやってるみたいです。

水槽
 ちいさくて動きが速いので巧く撮れませんでしたが、ブラックモーリーの2世代目が生まれてました。
 この子の親の親は、もういませんけども。
 3つめの水槽(40センチ)で2匹確認したので、1匹だけ確保して新1つめの水槽へ隔離しました。残った1匹は、親にちゅるんされちゃったみたいでいなくなりました。トホホ。

 増えると嬉しいけど、増えすぎちゃうと困ります。
 難しいところです。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. showgun より:

    初めまして。
    ずっと以前から、ブログを楽しく拝見してます。
    色んな事で、親近感を持ってますw
    ヤマト6匹無料で譲りますよ?wって
    どうやって連絡を取るかが解りませんがw
    このままだと、熱帯魚屋行きです(ヤマト
    都内都心近辺在住です。

    今後も楽しいブログ頑張って下さい!
    毎日見てますから、大変でも更新を・・・w

  2. showgun より:

    すいません(汗
    Twitterってやつを理解して無くて、
    コメント?してる人を間違えてました・・
    すいませんでした。

    でもブログはずっと観てましたw


  3. Stonecold より:

     はじめましてーshowgunさん!
     ブログ見てくれてありがとう!
     ヤマトは増えたんですかね? だとしたらすごいです!
     Twitterは慣れないとよくわかんないですよね。使い方によって、いろいろできるんでしょーけども。

  4. 山崎 遵 より:

    こんばんわ☆
    久々にコメントします。
    ドイツイエロー良いですね~♪

    私も近々お迎えしたいです。
    (*´∀`)

  5. stonecold より:

    ドイツイエローは、けっこーキラキラしてて綺麗ですよー。うちのコはあんましタキシード着てませんが。
    (*´д`*)

コメントをどうぞ