「ラグナロクオンライン」を始めました

2010年03月29日 13:43:07 | 【カテゴリー: ラグナロクオンライン
この記事の所要時間: 約 6分0秒

 なぜか今さら「ラグナロクオンライン」を始めました。
 仕事でほんのちょっぴりだけかすった感じになったんで、久しぶりにやってみよーかなーって気になってしまったのです。
 4月13日まで無料なんで、その期間だけ。
 久しぶりとはいうものの、やってたのはβ版の無料期間のみです。もちろん、「ファイナルファンタジーXI」よか前です。
 確か「ファンタシースター・オンライン」に飽きてなんかないかなーって探してた時だと思います。
 使ってたPCは、SOTEVのAfina Styleでした。PCのせいかゲームのせいか、遊んでいるウチにだんだん重くなってきて、そのたびに再起動してた気がします。
 その当時に比べると、当たり前ですけどいろんなとこが改善されてて(こっちのPCもですけど)、とてもすばらしく安定したものになってました。

 しかしながら、インストールから起動まで6時間くらいかかりました。
 なんでかっつーと、間が抜けてたからです。
 どんだけ間が抜けてたかを、記録しておきます。
 使用したPCは、ノートPCのACER Aspire Timeline AS5810TG-D45Fです。
 まず、せっかく4GBもメモリがあるのにOSが3GBしか認識しないのはもったいないよねー、ってことで1GBをRAMディスクに回してそこをIEのキャッシュに充ててたんですが、ラグナロクオンラインのインストーラーが1.3GBもありまして、当然入りきらずに途中までしか落とせてませんでした。
 3回もダウンロードし直すまで気づきませんでした。
 やっと気づいたので、RAMディスクの容量を1.5GBに増やし、4回目のダウンロードでようやくインストールすることができました。
 つぎに、Windows7であることで詰まりました。
 WinXPだとふつーにダブルクリックで起動しますが、Win7(Vistaも)は右クリックして管理者権限で実行しなくちゃいけません。ふつーに起動させちゃうと、パッチ類がデスクトップにどばーっと並んじゃう上に途中で止まります。最初の1回目でこれをやっちゃいまして、この後は管理者権限で実行してもまったくダメ。いったんアンインストールして再インストールするしかありませんでした。
 再インストール後は管理者権限で実行してちゃんとパッチを当てることができましたが、こんどは起動しません。何度やってもダメ。Twitterで愚痴ったら、親切に「管理者権限で実行してください」とアドバイスをいただきました。でもそんなこと十分承知してるよー、と思いつつ管理者権限で実行したらなんとびっくり起動できました。あれ? まあいいや。その節はありがとう!
 というわけで、間が抜けてました。
 ふつーの環境でWinXPなら、すぐに遊べます。
 ちなみに、解像度を変える場合もsetup.exeを右クリックして管理者権限で実行しなくちゃいけません。これに気づくまでちっちゃい画面で世界が狭くて苦労した。



 土曜日の昼くらいから初めました。
 BaseLv21、JobLv17になりました。
 日曜日も昼くらいから初めました。
 BaseLv42、JobLv32になりました。

 やばい。
 すごい楽しい。

 名前は「Hagewo」にしました。「はげを」にするつもりが、日本語入力の切り替え方法がわかんなくて英字になりました。
 デフォルトだとハゲ頭はなかったので、ふっさふさの長髪イケメンになりました。
 1次職は、テコンキッドです。ラグナロクは韓国のゲームだからモンクもテコンドーなんだな、と勝手に納得してテコンキッドになり、蹴りだけでボコボコとモンスターどもを倒して強くなりましたが、ふと立ち寄った寺院でモンクという職業があることを知り、愕然としました。
 モンクは、アコライトの2次職だったみたいです。
 だけど、2次職になるまでアコライトをぽくぽく育てるのなんてめんどっちいです。テコンドーだって立派な格闘技です。両手なんて飾りですよ。エロい人にはそれがわからんのです。

 順を追って書きます。
 キャラクターを作り、チュートリアル的な初心者修練場を出ると、冒険者アカデミーという場所へ転送されました。
 ここでクエストを受けながら世界を学ぶのが正しい初心者ですが、なんか混んでたしめんどくさいので中退していきなり実践で鍛え始めたものの、調べてみたら「悪いことはいわんからとりあえず冒険者アカデミーは出とけ」という親父みたいなお言葉を発見したので、再入学しました。
 これがすごい。
 なにがすごいって、ぜんぜんおわんない。
 行って帰ってきて行って帰ってきて行って帰ってきて報告する、っていうフォーマットのクエストが山盛りある。
 目がくらむくらい同じ作業を延々と繰り返してたら、レベルがむりむり上がります。
 作業的ではあるものの、連続クエストのストーリーはそれなりに楽しかったりじれったかったり呆れたりほろりとしたりドキっとしちゃったりと、いい塩梅です。
 各地を無料で行き来できるので、世界観を感じるのにも効果的だと思います。
 寄り道して、目新しいモンスターと戦って死んでみたり、不意に現れたボスモンスターに瞬殺されたりできます。
 さらにクエストをクリアすると、経験値の他に初心者用ポーションをいただけます。
 これがハンパなくがっぽりといただけます。どれくらいハンパないかというと、重さで身動きできなくなるくらいです。
 戦闘では、このポーションをガブ飲みします。
 浴びるよう飲むというかもう完全に浴びてます。ばっしゃばしゃ頭から振りかけながら戦います。秒間5本くらい浴びまくります。もはや連打ゲーです。敵を選んだ方がいいです。
 で、冒険者アカデミーの課題、試験も含めてまだ2/3くらいしかクリアしてないのに、BaseLv42になりました。
 レベルのマックスは99なので、約半分です。
 しかし、ヴァナディールでレベル42といえばなかなかのもんですが、ラグナロクの世界ではペーペーです。
 どれくらいペーペーかというと、さんざん戦って稼いできてやっと5万円くらい貯まったからバザーで安いアイテム買っちゃうぞー! と意気込んだのに全部100万単位だった。
 もうね。失禁しそうでしたよ。
 どんだけインフレなのかと。
 それでもくじけずにバザーを物色してたら2万くらいで売ってるアイテムがあったので買ってみた。LV90以上ないと装備できなかった。
 もうね。失禁しそうでしたよ。
 どんだけレベルがインフレなのかと。LV99からが本番かよと。ていうか2万円がパー。売値は7500円。
 泣きながら冒険者アカデミーに戻りました。
 社会は厳しいです。

 スクリーンショットを撮って安心してたら、こんなんでした。

スクリーンショット
 ちっとも見えないと思いますが、AGI型です。INT低いので魔法食らうとHPがググーンと減ります。
 あと、特に書かなくても周知だとは思いますが、死にまくってます。

 たぶん課金するほど続けないと思います。
 思いたい。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    お試し期間内にどっぷりはまり その後課金しまくるに500点!

  2. Stonecold より:

    そ、そんなことはないですぞ! 毎月1500円の課金に加えアイテム課金までしたらタイヘンなことに! タイヘンなことに!

コメントをどうぞ