ジャバラホースから解放

2010年04月30日 15:32:42 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 3分8秒

 2010年4月29日の昭和の日に、ティアラ横浜店へ行ってまいりました。
 横浜店といっても、JR横浜駅から相模線に乗り換えて希望ヶ丘駅で降りて徒歩7分くらいです。ちょっとした小旅行です。
 ティアラ横浜店は3階建てのビルすべてがお店で、1階はアクア用品、2階が淡水魚売り場、3階が海水魚売り場となってます。
 品揃えがよくて、しかも安いです。
 具体的にいうと、トロピランド小平店ほど広くはなく、トロピランド小平店ほど品揃えがあるわけではないですが、charmに近いくらい安く、高価なレッドビーシュリンプまで扱ってます。
 近ければ、せめて1時間くらいで行ければ、間違いなく毎週通ってるくらいのお店でした。
 ちなみに大胆なお客さんが多く、でっかいサカナと、どさっちゃり詰まったエサの金魚を、まとめて買ってくところを2回連続で見ました。しかも店員さん淡々とさばいてました。
 あと、イベントが盛況でした。すごいひとだかりだった。ビンゴ大会参加したかったー。

 で、ついうっかり6000円くらい使ってまいりました。

水槽
 5つめの水槽(60センチ)リセット用の上部フィルターとか、ミドリフグ用のアクセサリとかです。
 照明は、中野のホームセンターで購入したもので、アベニーパファーとミドリフグの水槽をまとめて照らすものです。
 この中で、商品を見かけてピン! ときて、小躍りしながら即買いしたものがあります。
 それは、長年悩まされ続けていたことを解決してくれるものでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


 こいつです。

水槽
 テトラ AT-50/AT-60用の、ラバーセットです。外掛けフィルター用の、交換パーツです。
 なんでこれを見てピン! ときたかというと、外掛けフィルターのAT-60と、うちにある外部フィルターのAX-60は、同じ水中モーターを使っていると知っていたからです。
 で、AX-60のジャバラホースをなんとかふつうのホースに交換できないかと、かなり前から悩んでいたのです。
 今さらここに書くまでもないですが、ジャバラホースは最悪なホースです。
 ジャバラなのでゴミが詰まりやすく、不透明なのでゴミが詰まってるかどうかを判断するのが難しく、しかも掃除しにくいのです。
 これをなんとかしようとして、何度か失敗こいてました。
 原因は、水中モーター。この口径が特殊でして、市販のものではしっかりと合うものがなかったのです。
 これならイケる! と思って購入したAX-60Plus用のラーバーは、口径が合いませんでした。AX-60とAX-60Plusでは、モーターが違っていたのです。
 もうAX-60Plus用の水中モーターを買うしかない。そこまで追い詰められていました。

 そして、こうなりました。

水槽
 バッチリです。
 実は少々無理してホースをねじ込んで繋げているんですが、ラバーなので大丈夫だと思います。
 これで汚れにくく、汚れても見てわかり、掃除が簡単になりました。
 こころなしか、水流が強くなった気がします。ぐいぐい水が流れてます。
 たった300円で、解決しました。ジャバラホースから解放されました。
 あー、スッキリした!

 シャワーパイプの方は、すでに交換済みです。

水槽
 ひとつだけジャバラホースのいいところがあって、それはホース自体が柔らかく取り回しが楽だということです。
 うちみたいに水槽のすぐ斜め後ろに置いてる場合、このホースだと硬くてギチギチになり、キスゴムで固定してる水中モーターが傾いたり外れそうになったりしました。
 まあ、なんとかなりましたけども。
 とにかく、スッキリ! です。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    こんなジョイントあったのか・・ 市販のホース無理矢理繋げたのにー

  2. stonecold より:

     300円とホース代だけでいけました!
     ネットで探しても意外と情報ないもんですね、コレ……。

     でも、なんか水流強すぎになってしまいました。(;´_ゝ`)

コメントをどうぞ