アフリカンランプアイ

2010年05月09日 23:37:47 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分27秒

 実は2010年5月7日に、かねだい東所沢店で購入していたものがありました。
 それは、アフリカンランプアイです。
 目玉が光るちっさいメダカです。

水槽
 嫁のリクエストです。
 10匹かと思ったら20匹買ってた。850円くらいだけど。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

 アフリカンランプアイ20匹は、水合わせ後、5つめの水槽(60センチ)へ入れました。
 20匹っつーとかなり多い気がしますが、とてもちっちゃいので過密って感じにはなりませんでした。稚魚みたいなもんです。
 稚魚。
 稚魚といえば、この水槽では稚魚がすぐにいなくなります。発見したとしても、3日もったことがありません。
 それは、稚魚ハンターがいるからです。
 身体の大きなパールグラミー姉妹ではありません。
 プラティです。ミッキーマウスプラティが、稚魚ハンターなのです。
 あとベタ子も。プラチナモーリーも。ブラックモーリーもそうかも。
 つまり、自分が生んだ稚魚までも食らう輩がいっぱいいるのです。

 さもありなん。

 3匹いなくなったところで、アフリカンランプアイを隔離しました。

水槽
 一生懸命がんばって捕まえました。
 隔離に使ったのは、charmで安売りしてた隔離箱(大)です。外国製なのか、やたら作りがおおざっぱでデカイです。

 せっかく群泳が見れるかと思ったんですが、大きくなるまではここに入れておかないと絶滅してしまいます。
 
水槽
 予想はしてたんですけど、まさか本当にちゅるんするとは。
 真っ先に興味を示していたのはアカヒレで、同じように光ってるから仲間だと思ったのかなー、なんて気楽に考えてたら、ミッキーマウスプラティとかベタ子なんかがスネークばりの追跡術で虎視眈々と追いかけてた。
 実際にちゅるんの現場は見てませんが、確実に数が減ってたので間違いありません。

 翌日には、こうなりました。

水槽
 ネットで隔離箱(大)の穴を塞いでます。
 なんでこんなことになったかとゆーと、隔離箱(大)の穴はアフリカンランプアイにとってちょうどいい大きさで、すんなり抜け出すことができてしまうからです。
 その結果、減りました。
 一生懸命がんばって捕まえられたのは、16匹です。
 しかもこの時、底のネットの間に1匹挟んでしまい、失ってしまいました。
 15匹になっちゃいました。
 慎重に作業したつもりでしたが、可愛そうなことをしてしまいました。

 いちおう、今んとこだいじょぶそうです。
 毎朝数えてますが、ちゃんと15匹いるみたいです。

水槽
 かわいくてキレイです。
 育てば3センチくらいにはなるみたい。
 はやく大きくなって欲しい。そうすれば、隔離箱(大)から出してあげられる。

水槽
 繁殖もできるみたいだけど、この水槽じゃ無理かも知れない。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. ぷっちょ より:

    水草たくさんいれて モスとかに産卵して繁殖しますよ 

  2. stonecold より:

     モスに卵がつくみたいですねー。
     楽しみです!
     発見するよか早く、なくなっちゃうかも知れませんが……。
     そういやアカヒレ何度も卵産んでるはずなのに、ちっとも増えてない。

  3. ぷっちょ より:

    うちもあれからアカヒレ増えてない グラミーも産卵する度雌が食卵してるから 多分やられてる
    ランプアイは極小稚魚なので隔離ネットいりますよ 昔保護失敗したことあり

コメントをどうぞ