MEGA ガンダム

2010年07月22日 23:59:05 | 【カテゴリー: ガンプラ
この記事の所要時間: 約 2分11秒

 久しぶりのブログ更新です。
 2ヶ月も更新してないことになりそうなので、さかのぼって更新してたことにします。

 実は、誕生日プレゼントとして嫁に『メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム』を買っていただいてました。
 ガンプラ史上最大サイズ全高375mmの特大スケールモデルです。

ガンダム
 完全パチ組みで作りました。あっという間に完成しました。
 十分にカッコイイです。
 やすってすらいません。つか、この面積をやすろうと思ったら、えらい時間とやすりと体力を奪われます。けっこーヒケてたんですけども、シールド見た時点であきらめました。
 8月2日時点でまだスミイレしてないし、デカールすら貼ってません。
 仕上げはこれからです。
 なんで仕上げてないかってゆーと、もったいないからです。
 ……貧乏性が憎い。


 
ガンダム
 箱を開けて第一印象。
「でけ――ッ!」
 1/144のHGUCガンダム(ジオン軍鹵獲仕様)を乗せてみたら、サイズの違いにびっくり。
 ポリキャップもでかかった。

 RGガンダムに比べると、パーツは少なめ。
 コアファイターもムーバブルフレームもないので、すごいシンプルな感じ。
 指くらい動いて欲しかったなーと思ったんだけど、このプラモは感動するくらい易しく作りやすいものだったので、これはこのままでいいのだと思い直しました。
 大きさのわりに値段が安めなので、今まで興味はあるけど躊躇していた方々(推定10億人)に是非とも手にとって作っていただきたいプラモです。
 玄関とかに飾るとサイコーです。パーツの裏に経文を書けば魔除けにもなります(たぶん)。

ガンダム
 頭部を組み立ててみました。
 パーツだけでこの複雑なガンダムフェイスを再現しちゃう。

ガンダム
 頭だけ1/144ガンダムに乗っけたらSDガンダムっぽくなりました。

ガンダム
 サイズ比較です。
 このでかさ。この存在感。まるでサイコガンダムです。

 すねと足の甲の合わせ目が気になります。あと肘から手首にかけてのとこと、肩の上んとこの合わせ目。
 目立つのはそこだけなんで、接着剤流し込んでやすってしまえばキレイになると思います。
 パーツ白いから、1000番くらいで仕上げれば目立たないだろーし。
 そのあとスミイレしてデカール貼ってつや消し吹いたら完璧! ……スプレー1缶で足りるかな。
 でももったいないので考えてるだけで実行できません。

 とりあえず置き場所に困っています。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ