ドスパラの修理センターにゴー!

2010年08月09日 00:00:47 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14, 自作PC
この記事の所要時間: 約 6分32秒

 2010年8月7日(土)は、友人Rがマクドナルドのハッピーセットをプリティでキュアキュアなおまけ目当てで4セット買って遊びにきました。
 自作PCを見せ付けたり、「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク」を見せ付けたり、YoutubeのFF14動画を見たりしたあと、嫁を入れて3人で出かけました。
 郊外のショッピングモールをぶらぶらし、UFOキャッチャーでしこたま遊びました。

ミクトロ
 戦利品です。
 かなり軍資金を使いましたが、がっぽり取ってきました。
 ちなみに友人Rはプリティでキュアキュアなカードダスを連続で行おうとして詰まらせ店員のオネーサンを呼びまた詰まらせ店員のオネーサンに付きっ切りになってもらいまた詰まらせ店員のオネーサンにケースを開けてもらったままコインを投入しまくってついにコンプリートしてました。あ。これは友人Rの名誉のためナイショにしておいてください。
 へとへとに疲れたけど、とっても楽しかった!

 しかしこのときは、その後に起こる悲劇の予感など微塵も感じなかったのです……。



 
 時計の針が0時を回り8月8日になったころ、FF14ベンチを回して離席して戻ってきたら、PCがシャットダウンされていました。
 嫌な予感を覚えながらも電源ボタンをぽちっとな。
 ……起動しない。
 そ、そんなバカな。
 バラしてみたり最小構成で試みたりCMOSクリアまでしましたが、起動せず。
 呆然としました。
 なんでやねーん。と笑ってごまかそうとしましたが、起動せず。
 唖然としました。
 マザーボードのLEDが一瞬光ったあと、沈黙します。バチッ! という不吉な音もしました。
 Twitterに泣き言を書いたら、友人Nがアドバイスをくれました。
「電源抜いた状態で起動ボタン連打してコンデンサから電流を抜くんだ!」
 さっそく試してみると、起動しました!
 やった! ありがとうNっちゃん! iPhodeおごってあげたい!
 なんて思いながら有頂天でFF14ベンチを回したら、バチッ! と音がして落ちました。
 ……起動しない。
 今度こそ、なにかが壊れてしまったみたいです。
 深夜3時くらいまで奇跡を信じましたが、無駄でした。
 涙を流しつつ就寝。

 朝になっても起動せず。
 憂鬱な気分で熱帯魚に赤虫を食べさせて太らせたあと、ドスパラのサポートセンターに電話。
 千葉の修理センターにパーツを送ると2週間くらいかかるが、秋葉原の修理センターに持ち込めば早いと教えてもらいました。
 嫁を引き連れて、秋葉原へゴー!
 ドスパラの修理センターにゴー!
 何日かかかるもんだと思ってたけど、その場で見てもらえました。
 古谷徹が自作PCを組み立てるビデオを嫁と眺めながら、ひたすら待ちます。2周くらい見た。
 メモリ。――問題なし。
 グラフィックカード。――問題なし。
 CPU。――問題なし。
 マザーボード。――問題あり。
 なんとCPUソケットのピンが1本だけ折れていました。これは保障外になり、動作試験すらしてもらえないことに。
 ガーン。
 とにかく原因はわかりました。マザーボードです。しかも、修理不可です。
 これから12回払いで支払うものが、ゴミと化してしまいました。
 買い直し決定。
 痛い出費。
 しかし、いちばん高価なグラフィックカードが無事でよかったです。グラフィックカードが破損してたら、立ち直れなかった。

 ドスパラにMSI P55A-GD55が1つだけ在庫があるというので取り置きしてもらい、不義理にも他のショップへ。
 一応、値段確認しとかなくちゃね。
 T-ZONE、TWO-TOP、クレバリー、その他ちっさいショップまでチェックしました。数百円安いのもあったけど、だいたい記憶にある値段と同じくらい。だったらドスパラでいいか。
 ドスパラに戻り、取り置きしておいてもらったMSI P55A-GD55を購入。
 15,980円。
 あれ? 13,980円じゃなかったっけ? といって店員を惑わすも、それはMSI P55A-G55の値段でした。まぎらわしい。
 両手にMSI P55A-GD55を持って、秋葉原から帰りました。

MSI P55A-GD55
 こんなことになりました。
 15,980円追加するならひとつ上のCPUが買えたとか水冷のクーラー買えたとか考えないようにします。
 その日のうちに直ったのだから、良しとしましょう。
 いそいそとパーツを組み、ドキドキしながら電源オン。
 ……起動しない。
 そ、そんなバカな。
 最小構成で試みたりCMOSクリアしたりコンデンサから電流抜いたりしましたが、起動せず。
 呆然としました。
 なんでやねーん。と笑ってごまかそうとしましたが、起動せず。
 唖然としました。
 朝とまったく同じ状態。マザーボードのLEDが一瞬光ったあと、沈黙。

 もしかして、電源?

 実は一番最初に疑ったパーツでした。
 でも、バチッと音がしたのは間違いなくマザーボードでしたし、実際CPUソケットのピンも曲がってました。
 電源がぶっ壊れたなんて話も、あんまり聞くことなかったし。
 けれど、マザーボードは新品。CPUもメモリもグラフィックカードも問題なし。
 だったら、電源以外考えられません。

 もう1度秋葉原です。
 電源持参です。
 マザーボードの初期不良の可能性を考え、一緒に持っていきました。
 ドスパラの修理センターにゴー!
 事情を話して検査を依頼。
 すると――。
 電源がイカレていました。
 マザーボードのLEDが一瞬光ったあと、沈黙するそうです。
 同じ状態! それそれ! やっぱ電源だったのか!
 初期不良ということで、交換していただきました。

 やっと解決。今度こそ直るでしょう。
 それにしても、今日はとんでもない日です。呪われてるといってもいい。
 散々ブログやTwitterで自作PCを自慢してたのに、このていたらく。みじめです。
 帰り際にも、地味な嫌がらせを受けました。
 なんとなく立ち寄ったT-ZONEで、MSI P55A-GD55が13,980円で売ってました。MSI P55A-G55じゃありません。MSI P55A-GD55です。特売してました。
 ヘコー!

Final Fantasy XIV専用PC
 やっと動いたー! って瞬間です。
 嬉しくて涙出ました。
 ケースに組み込んで元通り。
「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク」も問題なく動作しました。
 しかし、スコアが伸びません。4900まで行かない。
 しかも、CPU温度が100度に達しそう。それでいてCPUクーラーは手で触ってもなんともないくらい常温。
 グリスが少なかったのかな。何度もつけたり外したりしたから、足りなくなってた。

 電源が破損した原因を考えると、IntelのCPUの機能で自動オーバークロックというのがあり、勝手に働くんですが、もしかしたら電源のワット数が600Wじゃ足りなくなってイカレちゃったんじゃないでしょうか。
 750Wくらい必要なのかも。
 けど、これ以上の出費は避けたいなー。

 ちなみに破損したマザーボードの1本だけ折れていたCPUソケットのピンは、嫁が直してくれました。でも欠けてるらしく、接触が微妙です。
 もしかしたら動くかも?
 CPUが型落ちになって安くなったら、動作するか試してみたいと思います。

 といわけで、非常に疲れた休日でした。
 自作PCは自己責任なんで、ショップブランドのPCの方がいいみたいです。生意気いってすいませんでした。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. T@ROU より:

    はじめまして、P55A-GD55が電源が入らなくなり。
    検索してたどり着きました。

    当方は、電源が最初から全く入らず、
    お店に持ち込んだら、お店の方では一瞬だけLEDが光り沈黙する現象がでました。
    初期不良と言うことで新しいMBに交換して貰い帰宅し、CPUとメモリーだけ刺して
    確認すると順当に動いたのですが、グラボを刺すとピクリともしなくなりました。
    グラボを外して再度確認すると動かず、こちらの記事を参考に電源抜いて起動ボタン連打で
    再び直りましたが、グラボ刺すと沈黙。やはりウチも電源のようです。
    若干たりないかなと思っては居ましたが、2~3年ものの500Wの電源です。

    CPU i5 760
    MB P55A-GD55
    MEM kingstoneDDR3(1333)2GB*2
    VGA ELSA GF460 1GB
    電源 M12 SS-500HM

    一応、我が家の構成になります。なんとなく悔しくて長々と書き込んでしまいました。
    長文のコメント失礼いたしました。

  2. stonecold より:

     はじめましてー!
     自作は自己責任なんで、けっこー苦労しますよね……。
     しかも電源の故障はわかりにくいです。
     GF460 1GBは消費電力160Wだから、500Wの電源で十分足りるよーな気がしますけど、なんか足りなくなっちゃったのかな。ヘタってて500Wまで出てなかったのかも知れません。
     電源って、重要みたいです。
     うちのもテキトーなメーカーの600Wだし80Plusじゃないので、もっといいのに変えようかと考えてます。
     予算ないですがw

コメントをどうぞ