βテスター当選のお知らせ

2010年08月21日 03:54:51 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14
この記事の所要時間: 約 5分8秒

 2010年8月20日14時02分03秒。
 ついに、やっと、待ちに待った、念願の、『ファイナルファンタジーXIV βテスター当選のお知らせ』が届きました――ッ!!
 この日のためにッ! PCを自作して待っていたッ!
 正直いってオープンβまでおあずけされるかと思ってたので意外でした。もしかしたら、応募者全員に当選通知が行ってるのかも知れない。
 大喜びで吉祥寺で嫁と合流して極太麺の赤いラーメンをたらふく食ったうえにサーティーワンのアイスまで食べて胃袋パンク寸前になった状態で帰宅し、ウキウキワクワクしながらインストールを行い、アップデート中に倒れました。
 食べ過ぎいくない。
 無理のきかない身体です。
 数時間後目を覚ますと、アップデートが完了。
 エオルゼアの世界へ、れっつらゴォォォ――ッ!!

 まずはキャラクターメイキング。
 もちろん、ヒューランのハゲ。
 名前はStonecold Austin。Steveが抜けてるけどまあいいや。
 思ってたよかキャラクターメイキングの自由度がなくて首かしげました。ハジケ系のデザインないし。これじゃあ似たり寄ったりなんじゃないかな。ひとつひとつのパーツの差がすんごい微妙というか、かなり間近で見ないとわかんないレベルだし。目を皿のようにしてまじまじと見ても差がわかんないのもあった。
 ヒューランの女性キャラを作ってみましたが、イマイチ可愛くならなかったです。大人っぽくなっちゃうとゆーか。欧米を意識した感じです(日本では普通な美形男子はゲイにしか見えないらしいし、普通な美少女はロリすぎるみたい)。
 もーちょいなんとかして欲しいなーと思いましたが、たぶん変わらないでしょう。残念。
 あと嫁がララフェル作ってたんですけど、……どーやっても怖いです。笑い声と顔が。
 サーバは、いちばん下のShadowlordにしました。

 というわけで、格闘士のStonecold Austinがエオルゼアに登場です!
 まだ所属国は1国しか選べず、しかもその国のオープニングがもう何十回も見ている「Final Fantasy XIV ベンチマーク」の映像だったんで、すこしじゃなくかなりげんなりしました。もういいよー。

Final Fantasy XIV
 ま、お約束です。
 リアルなせいか、本物の死体みたいだ。


 派遣切りに遭って仕事がなくなったので冒険者になることを決意し実家を飛び出して船に乗りこんだハゲのオッサンStonecold Austin。
 船の中でモンスターに襲われたとこを若いミスラに助けられ、リムサ・ロミンサへ降り立つ頃にはすでに自信喪失状態です。
 しかも酒場のニーチャンにまで軽く見られる始末。
 こなくそ魂で奮起し、名を上げるために修行をすることにしました。
 街から出たら、敵がちっともいません。ミニマップにたくさん散ってる印は、ぜんぶ冒険者のもの。
 マジかよおい、取り合いなんてレベルじゃねーぞ。
 しかし、ギルドリーヴというものがあったのを思い出しました。こいつを受ければ自分専用の敵が出てくるので、まったく問題ありません。
 問題あるとすれば、ギルドリーヴで敵を倒していい気になってその辺をうろうろしてる敵に殴りかかって返り討ちに遭うことです。
 死んだっていい。たくましく育って欲しい。

Final Fantasy XIV
 ギルドリーヴを成功させてうれしさのあまり全裸になったハゲ。
 今回はファイナルファンタジーXIより全裸率が上がってます。下着のスリットもイカシてる。イヤーン。
 つか、女性キャラで脱がしてみりゃよかった。

Final Fantasy XIV
 この洞窟の先にはきっとなんかあるぞ! なんて思って突き抜けたら行き止まりの崖に出ちゃったのでやれやれなハゲ。
 自殺にはとてもよさげな崖だなーと思いました。

Final Fantasy XIV
 だから無理しちゃいけませんってば。

Final Fantasy XIV
 颯爽と走る採掘師のハゲ。
 戦闘系のギルドリーヴがなくなっちゃったんで、採掘師のギルドリーヴを受けてみました。
 やってみたら採掘師はけっこー楽しい。
 ギルドリーヴの時の採掘は時間との勝負。通常の採掘とは違い、ミニゲームっぽかった。

Final Fantasy XIV
 街のエレベーターから出てくると、なぜかほのかにハゲが輝きます。

 4時間くらいプレイして、フィジカルレベル7、格闘士ランク4、採掘師ランク5になりました。
 ヤヴァイです。
 チョー楽しいです。
 どことなくアドバンスドな、アダルトな、ハイソサエティな雰囲気が漂ってきます。すべてにおいてファイナルファンタジーXIをうわまっているというか。
 ソロだとすぐにギルドリーヴが尽きちゃうので、いろいろやってみるのがいいと思いました。パーティー組んで、人数分だけ同じギルドリーヴを繰り返す方がいいんでしょうけども。
 次は鍛冶師か革細工師でもやってみようかなー。

 環境設定は、だいたいハイクオリティな感じで設定しました。
 ウィンドウモードです。ぬるぬる動きます。快適です。

画面モード:ウィンドウモード
ウィンドウサイズ:1920 x 1080
マルチサンプリング:8XQ MSAA
描画バッファサイズ:ウィンドウサイズ
シャドウマップ品質:最高級質
アンビエントオクリュージョン:OFF
被写界震度:ON
テクスチャ品質:最高質
テクスチャフィルター品質:最高級質

 DirectXのエラーで3回くらいアプリが落ちました。
 そのうち1回はギルドリーヴ終了直後で、報告してなかったのに再起動後は報告後の状態になっており、ちゃんと報酬が入ってたかわかりません。
 あと、スクリーンショットは撮り方がわかんないというかツール使わないといけないっぽく、インストールするのめんどくさいから、Print Screenで撮ってペイントにコピペして保存してました。

 目ががすんできたので、このへんで就寝。

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ばし より:

    おひさしー。
    うちも結構前からベータやってますよ。
    鯖は選ぶの面倒だったので、一番上で。

    ジョブは多少かぶってますが、格闘、幻術、呪術、採掘、鍛冶やってます。
    ちなみに、ストンスキンやショックスパイクが他ジョブでも使えるので、幻術は上げてみるといいですよ。
    スタンした敵をぼっこぼこです。

  2. stonecold より:

     おお! おひさしぶりっす!
     鯖違いますねー。残念っ!

     幻術は他のジョブでもアクション使えるんですかー!
     INTとかMNDに1ポイントも振ってないけどだいじょぶかな?
     そういや、採掘師とか園芸師とか釣師ってアクションひとつもなくってなんか寂しいですね。

コメントをどうぞ