LOWで動けば十分

2010年08月27日 23:32:55 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14, 自作PC
この記事の所要時間: 約 3分0秒

「ファイナルファンタジー XIV」オープンβテストの開始日が発表されました。
 2010年9月1日(水)の 11:00からです。
 廃人様しかログインできない時間に開始するなんて、ニクイ演出です。

 オープンβは、誰でもプレイすることができます。
 どんなゲームなのか。どれだけ美麗なのか。新しい感動はあるのか。ずっと続けられそうなのか。
 お試しするにはもってこいです。
 とはいえ、推奨スペック以上ののPCがないと遊べません。


 というわけで、LOWで動けば十分っていう「Final Fantasy XIV専用PC」が、いくらぐらいで自作できるのか調べてみました。
 例によってドスパラ調べなので、ドスパラのネットショップにない商品は選んでません。

カテゴリ商品名備考単価金額
OSMicrosoft Windows7
Home Premium
64bit 日本語版 DVD
DSP版(CPUとセット)
1¥12,310¥12,310
CPUIntel Core i5 760 BOX2.80GHz 4コア
LGA1156 95W
1¥18,498¥18,498
メモリCFD Elixir W3U1600HQ-2GDDR3 PC3-12800 2GB x2枚
ヒートシンク付
1¥8,678¥8,678
ハードディスクWestern Digital
WD1002FAEX
1TB 7200rpm
64MBキャッシュ 6Gbps対応
1¥7,840¥7,840
マザーボードASUS P7P55D-EIntel P551¥15,480¥15,480
グラフィックカードASUS EAH5770 CuCoreATI RADEON HD5770 1GB
1¥14,980¥14,980
DVDドライブSamsung SH-S223CDVDスーパーマルチドライブ
バッファメモリ2MB バルク品
1¥2,370¥2,370
ケースGMC H-70FANコントローラー
温度センサー
1¥5,980¥5,980
電源Antec EA-650650W
80PLUS認証
1¥6,970¥6,970
税込小計¥93,106

 モニタとキーボードとマウスなしですけども、約10万円です。
 ショップブランドのPCより安いと思います。
 自己責任ですけど。
 余裕があったらハードディスクにSSDを追加するとか、HD5770のグラフィックカードをもう1枚買ってCrossFireにするといい感じだと思います。
 逆に、もーちょい頑張れば9万切れそうです。
 なにしろ、ドスパラってそんなに安いショップではないので。実経験だと、他のショップでマザーボードが2,000円安かったことが……嫌な思い出だ。忘れよう。
 余ってるDVDドライブ使うとか、ケースを流用するとかする方法もアリだと思います。。
 価格.comで全パーツバラバラで購入すると、かなり安くなりそうです。あちこちから飛んできたパーツが自宅で合体! とか想像するとなんかロボットアニメみたいじゃないですか。
 ……。
 まあ、なにはともあれ、10万円で「Final Fantasy XIV」が遊べちゃいます!
 たった10まんえんです!
 じゅうまんえんで、すごいぐらふぃっくがあじわえるぞ! すごいぞ!
 ……。
 そんだけ価値のあるゲームになってるかどうかですね。
 つか、8,190円のゲームソフトを買うかどうか判別するために10万円だすのもどーかと思います。

 おーぷんべーたにきたいだぞ!

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック9件

  1. きた より:

    自分もパッケージ発売に向けてPCの準備を始めました。
    2年前に組み立てたPCですがGPUをHD5770に交換したりしてなんとかLOWで4000になり、普通に遊ぶことができそうです。
    もし同じワールドになったらよろしくです_(._.)_

  2. おひょw
    私のチョイスした10万コースと似てる構成(ΦωΦ)
    やはりcorei5-7だね(・∀・)b

    で、早速ですがリンク頂いていきまーすヽ(*´∀`*)ノ

  3. stonecold より:

    >きたさん
     LOWで4000なら、十分ですね!
     けっこーハイグレードなCPU搭載したPCだったんでしょうか。
     ハゲと出会うことがありましたら、よろしくう!

    >ぶりっつぇんさん
     おお! おなじよーな構成でしたかー。とてもとても心強いです!
     やっぱcorei5-7ですよね!
     人気があるみたいなんで、品切れが心配ですけども。
     そしてリンク是非ともよろしくお願いします! 
     こちらもいただかせてもらいますー!

  4. いんぢー より:

     | *・ω・)<鯖きめたら即ツィッターで報告してくらさい!w

  5. stonecold より:

    >いんぢー
     (゚∀゚)=3 りょうかいッッ!!!

  6. PIYO より:

    >いんでー
    結局やるんかい!!w

  7. いんぢー より:

    >PIYO

    だからやらんとはゆっとらんとゆーにー!w

  8. stonecold より:

    >ぴよひこ
    (*´д`*)PC買うんだったら相談にのるよ!

  9. PIYO より:

    PCは買わねぇーー!!w

コメントをどうぞ