革細工ランク40

2011年02月21日 11:38:50 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14
この記事の所要時間: 約 0分54秒

 せっせせっせと革細工をこなし続けること4時間30分。
 ランク2つ上がって、40になりました。
 残ってたシープの粗皮12枚をフリースにしたあとは、延々と爪革(ビスタ)を作ってました。あと色つきボアレザーを作ったり。
 ラプトルの粗皮が30枚くらいあったんで、ここぞとばかりに全部ラプトルレザーにしたんですけど、ウォータークリスタルがものすごい勢いで無くなっていきました。1回の生産でクリスタル3個も消費するとか、鬼過ぎます。


 ランク40になって、なんとなく満足です。感無量です。ゴールした気分です。
 ぶっちゃけ、先のこと考えたくない
 今週からは、さぼりがちだった裁縫に集中しようと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 革細工ランク40にした目的のひとつ、格闘士最終胴装備のスートブラック・チェーサージャケットを作成しました。
 1発でできました。

 ……なんか違う。
 あんましカッコ良くない。具体的にいうと茶色が違う。もっと黒いのがいい。

 というわけで、オックスブラッド・チェーサージャケットを作りました。
 こっちは1回失敗こきました。


 これこれ! これです!
 最強にまた1歩近づいた!
 残るは頭部装備。
 シルバートライコーンが欲しいです。
 しかし、シルバートライコーンを作るには革細工ランク45あればいけるっぽいですが、まずフィールド・ノートリアス・モンスターのウラエウスを倒して粗皮を剥がないといけない。
 ウラエウスがいるのは、クルザスのキャンプ・グローリーから南へ行ったところ。エオルゼア時間で20:00~8:00の間に出現するようです。
 うずうずしてきます。
 でも、まず革細工ランク45にしないと話になんない。
 裁縫なんか上げてる場合じゃない!

 NMよりも稀にしかポップしないLSマスターの母さんがログインしてきたので、靴を作って差し上げました。


 どの色が似合うかわからないんで、ブラックレギンス(グレイソックス)とブラックレギンス(サンドソックス)を作ってみたところ、サンドソックスの方が似合いました。
 じろじろ見まくりました。

 いつものよーに、キャンプ・ブロークンウォーターとハラタリへ行ってリーヴ回し。
 リージョナルリーヴが終わると、リジさんが、もーちょいで上がりそう! ランク50になりそう! カンストしそう! と興奮に身悶えてたので、ウルダハの東に狩りへ出かけました。
 そこは、ドレイクやペイストが闊歩する恐ろしいところ。
 とても街のそばとは思えないくらいの地獄模様でした。
 けれど、我々も強くなっています。ドレイクなんか、ちょろいもんです!


 とか思ってたらレイたん死亡。
 リジさんまで死亡。
 そしてリジさん、死んだままランクアップ
 おめでとうございます。死んだままカンストするなんて、おいしすぎて嫉妬しちゃう。

 なにを思ったか、居酒屋のオヤジ始めました。


 調理師です。
 形から入るタチなんで、ヴィンテージシェフズエプロンとヴィンテージシェフズベルトを作りました。完璧です。
 しかし、なにを作ってランク上げしていいのかわかりません。錬金だったら蒸留水。裁縫だったら草糸。調理師だと、なんだろう?
 思い切って調理の先輩リジさんに訊いたら、リーヴでいいんじゃない? と帰ってきました。
 そーゆー手があったか!
 ちっとも思いつかなかった! そういや、ろくな仕事なかったから余りまくってる!
 目から鱗だ!
 ていうか、気付かない方がどーかしてると思いました。

 先週のハゲのコーナー。
「KOOZA」とか呑み会とか残業とかで、今週は格闘士を2ランクしか上げられませんでした。
 ちなみにランク48から49は、孤独にソロって上げました。ま、2000くらいだったから10分くらいですけど。

格闘士   ランク47 → ランク49 (+2)
槍術士   ランク21 → ランク24 (+3)
革細工師  ランク38 → ランク40 (+2)
裁縫師   ランク36 → ランク37 (+1)
鍛冶師   ランク10 → ランク13 (+3)
甲冑師   ランク10 → ランク13 (+3)
錬金術師  ランク20 → ランク21 (+1)
調理師   ランク0  → ランク7  (+7)

 リテイナーの荷物がいっぱいすぎるので、整理のつもりで鉱物類を消化したら、また荷物いっぱいになりました。
 永久循環です。
 槍術士は、やっと「クイックステップ」を修得しました。リーヴ交換ミスでトークン20足りないとか、槍術士トークンをもらえるファクションリーヴを請けてリムサまで行ったのにローカルリーヴを見てろくな仕事がないと憤慨してグリタニアにテレポしちゃったりとか、苦労といいたかった自業自得に苦しめられましたが、これでファイティングポーズのままいつまでもどこまでも走り続けることができます。

 リジさんに続き、レイたんもランク50になりました。
 ブロークンウォーター卒業です。
 レギュラーメンバー減ちゃったんで、リーヴ回しがキツくなるかなあ。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. あぱっち より:

    毎度毎度お洋服ありがとうございますお父さん。
    全身お父さんの手作りの品です。
    あ・・・手袋が違う?
    まぁほぼ全身 お父さんの モノよ。
    おほほほほ。

    追伸
    息子と娘がぐれたりしないようによく見張っていて下さい。

    NM(?)
    ざーしーず あぱっち より。

  2. stonecold より:

     ランク上がったらまた装備品作りまっせー!
     甲冑系は作れないけれども。
     弓も作れないけれども。
     ランク高いものも作れないけれども。
     ……。
     頑張って修行するぜい!

     息子と娘には、とてもとてもお世話になってます。

コメントをどうぞ