頂点を目指す神々の宴

2011年06月07日 12:32:25 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 6分12秒

 2011年6月6日(月)、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム全国大会予選』に参加してまいりましたッ!
 戦場は、グランドパンダキャニオン秋葉原店です。
 聖地秋葉原での対戦ですッ!
 ひとりで参戦なんで、緊張しまくりでした。
 しかし、平日の開催。
 秋葉原とはいえ人数集まらないだろう。4人? まさか2人? でもまあ、ピヨみたいに大会不成立にはならないだろう。
 とか思ってたら、参加人数10名でした。
 ……あてが外れました。

 というわけで、大会レポートをお送りします。
 ちなみにこの日は星座占いで微妙な4位でした。


 使用したデッキは、氷+風の「スコールとリノア」デッキ。
 ずっとやりたかったファンデッキです。
 土曜日の大会で土単デッキと皇帝にやられたんで、なんとか対策を施しました。
 ひとり対戦シミュレーションでは、プリッシュなしの土単+皇帝デッキに5割で勝てました。
 自信はないけれど、もしかしたら!

 ……そんな夢は、儚く散りました。

 そう。
 グランドパンダキャニオン秋葉原店の全国大会予選初日には、神々が集まっていました。
 頂点を目指す神々の宴に、田舎者のド素人が紛れ込んでしまったのです。
 キャアアアアァァァ……。

 1戦目は、グランドパンダキャニオンの店員さん。
 デッキは雷+風?。土も入ってたかも。
 こっちがやっとCP5スコール出したと思ったら、相手はSRカインとSRライトニングとSRセフィロスを並べてました。
 SRセフィロスをやっと倒したと思ったら、すぐSRセフィロス出てきてバックアップやられました。
 CP7オーディンやアレキサンダーも的確に出してきて、主力のCP5スコールや皇帝があっさりお亡くなりに。
 それでも一応制限時間ギリギリまでいい勝負だったと思うんですが、最後の玉砕覚アタックでミスしてしまい(気付いてなかったんですけど、あとで対戦相手にミスを教えてもらった)、さらにSRカインのスペシャルアビリティまでいただきまして、完敗しました。
 つまらない対戦だったようで、店員さんはすぐに席を立たれてしまいました。
 それにしても、高コストのキャラクターがふつーに出てきてて驚きました。
 なにされたのか、まったくわかりませんでした。
 ぐったりするほど全力を出し切ったつもりですが、まるで歯が立ちませんでした。

 2戦目は、この日優勝した方
 デッキは雷+水。
 ハゲは負けてるので、相手にとっては消化試合みたいな感じです(階段とかいってました)。
 序盤、せっかく踊り子出してたのに、相手のバイキングを落とすのを忘れてしまい、一気に3点やられたターンがありました。
 むこうもびっくりしてましたが、こっちもびっくりです。
 こちらがスノウを出せば、竜騎士2体。CP5スコールを出せば、バックアップにイデア。
 オーディンとシーモアでフォワードをやられ、頼みの綱のCP5スコールもCP7オーディンに飛ばされ、いいところなく惨敗しました。
 バックアップのユウナでCP7オーディンがCP6で出せるのは単純に強いなと思いました。CP3オーディンも、CP2で出せます。この差は大きい。ユウナを守るためにヤーグや魔界幻士も積んでるといってました。
 終わったあと、いろいろ神々の領域の話を聞けました。
 びっくりしたり驚愕したりしました。
 実は足がガクブルして失禁してました。
 すごい。
 すごすぎる。
 ここで初めて、分不相応な聖域に足を踏み入れてしまったんだと気付きました。

 3戦目は、青年。
 デッキは火+風+土?。
 青年は直前の対戦でデッキを破壊されて負け、すごい不機嫌そうでした。
 気持ちはわかります。わかります。わかるので、意気投合しました。
 打ち解けた雰囲気で対戦スタート。
 青年の手札はちょっと事故り気味だったようですが、SRティファとかSRセシルとか出てきて困りました。
 アタックしても、アスラでフォワード起こされたり。スカルミリョーネが出てきたり。序盤でブリュンヒルデ3枚使われたりもしました。
 最後は奇跡的に引いてきた算術士がたまたまアクティブだったCP5のフォワード2体をダルにでき、アスラが恐かったんですけど無理してアタックしたら通ってしまい、なんとか勝てました。
 終わったあと、いろんなデッキのコンセプトとか話してて楽しかったです。
 赤単で、SRクラウド3枚、クラウド3枚、SRティファ3枚、ティファ3枚、バハムート3枚とか、すごい楽しそう
 今日の対戦でいうと、カイン9枚積みのひとがいて、びっくりしたと話してくれました。
 神々の聖域の中で、唯一気楽に遊べた戦いでした。

 4戦目は、この日3位になった方
 デッキは雷+風。
 これも消化試合だと思います。
 申し訳ないことに、3戦で終わるかと思ってたんで、完全に気力が抜けてました。
 引くカードが召喚獣ばっか(手札にムンバ3枚CP4シヴァ1枚とか)で、なかなかフォワードが出てこず、出してもシーモアとオーディンで飛ばされました。
 無理してCP5スコールを出しましたが、早すぎるとバックアップ出してくれません。
 最後はジタンを止められず、あっという間に惨敗しました。
 あまりにもなにもできなかったんで、土下座して謝りたくなりました。
 このあとやったフリープレイではもっと事故ってしまい、スノウしかフォワードを引けずにあっという間に負けました。
 まるで相手にならない。
 なんかほんとごめんなさい。

 早く終わったせいもあり、決勝戦を観戦しました。
 雷+水デッキ VS 雷+土デッキでした。
 空間さえ歪むほど叡智を振り絞る神々たちの凄まじい接戦
 手札には、なんでこの状況でそれだけのものを引いてるんだという驚嘆すべきカードが並んでいました。
 プリッシュがCP7オーディンで消された瞬間、プリッシュ再登場。
 ゴーレムが出ればオーディンで返しオーディンで返される展開。
 延長戦でシャントットが出てくるほどの熱戦。
 3ターンが終わると、1点の差が埋まらず静かに決着がつきました。
 ふたりとも、精神力を使い果たしてふらふらになっているように見えました。
 すごい。
 すごすぎる。
 これが神々の領域か
 それに比べ……。
 あまりにもレベルが違いすぎました。
 ファンデッキなんかが出る幕じゃありませんでした。
 皇帝なんてザコだった。土単に対応できないようじゃ、ここにいる資格なんてなかった。
 ヘタすぎて、みんなドン引きしてたんじゃないだろうか。しょーもない対戦してしまって、調子崩していないだろうか。
 ごめんなさい。すごいごめんなさい。
 参加賞をいただき、ケツをまくって逃げ出しました。

 この日のデッキと戦利品。

FFTCG
 スリーブ入れてるのに、手汗のしめりけでへにょへにょになりました。
 しかも変な汚れまで着いてる。
 どんだけ緊張してたんだ

 秋葉こわい。
 平日の秋葉すごいこわい。
 でも、そうそうたるメンバーと対戦できたのは、とても恵まれてたなと思います。
 さすが正座占いで4位だったことはある。
 すごーく勉強になりました。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. PIYO より:

    今度は大人用紙オムツしていけば、失禁しても大丈夫だね!!^^

  2. stonecold より:

     もうだいじょうぶ。
     なにがあっても失禁しないだけの失禁はしてきたぜー!

コメントをどうぞ