第4回ファイナルファンタジーTCGグランプリ

2011年06月13日 14:19:17 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 7分22秒

 2011年6月11日、第4回ファイナルファンタジーTCGグランプリを開催しました。
 参加者は前回と同じ、ハゲ、嫁、タケさん、ピヨ、てちゅ、ねぎちゃん、友人R、の7名です。
 開催場も前回と同様、タケ邸です。
 第1回優勝者はてちゅ。
 第2回、第3回優勝者は、ピヨ。
 果たして、第4回優勝者は誰になるのか!?
 てちゅの復活はあるのか!?
 勢いに乗る魔王ピヨを倒す者は現れるのか!?
 そして、光の中から現れた勇者とは!?

 というわけで、第4回ファイナルファンタジーTCGグランプリのレポートをお送りします。


 タケさんに負けました。

 個人的なことを太字で叫んで申し訳ありません。
 なんでピンポイントで悔しがってるかというと、以下で説明しますんで読んでみてください。
 意外とタケさんとの対戦成績は良くありません。
 修行せねば。
 ルールは、総当たりのリーグ戦、時間制限30分(延長サドンデス)、デッキ交換あり、というハウスルールです。
 まず、リーグ戦の結果をご覧ください。

てちゅ ピヨ タケさん 友人R ねぎちゃん ハゲ 結果
てちゅ ×
7-6

6-7
×
7-6
×
7-6
×
7-4
×
7-4
1勝5敗
ピヨ
6-7

6-7

6-7
×
7-5

0-7

1-7
5勝1敗(16)
タケさん ×
7-6
×
7-6
×
7-5
×
7-5

1-7
×
7-6
1勝5敗
友人R
6-7
×
7-6

5-7
×
7-0
×
7-1
×
7-6
2勝4敗
ねぎちゃん
6-7

5-7

5-7

0-7
×
7-6

1-7
5勝1敗(18)
ハゲ
4-7
×
7-0
×
7-1

1-7

6-7

5-7
4勝2敗

5-7
×
7-1

3-7

6-7
×
7-1
×
7-5
3勝3敗

 1敗で並んだものの、魔王ピヨを得失点差で破ったのは、勇者ネギちゃんでした!
 この日のねぎちゃんは強かった!
 バックアップにイデアを置き、召喚獣でフォワードを駆逐しつつ、軽いヘイスト持ちのフォワードとダル持ちのフォワードで攻めまくってました。
 ピヨとの直接対決をも制したねぎちゃんは、文句なしの優勝です!

 自分の対戦だけで恐縮ですが、振り返ってみたいと思います。
 使用したデッキは、雷+水属性の、ティーダ&ユウナデッキです。
 ヤーグでユウナを守りつつ、CP6でUオーディンが撃てるデッキです。
 オプションで、光ライトニング、SRセフィロス、皇帝、カイナッツォ、ゼムスから4枚選ぶようにしてたんで、今回はカイナッツォ1枚、皇帝1枚、SRセフィロスを2枚積んで挑みました。

 1戦目は、てちゅ。
 てちゅのデッキは、土単に見せかけて、セルフィとコスモスを使いマリアとミンウを並べるというデッキです。
 対する今回のハゲのデッキは、ティーダ&ユウナデッキといいつつ、SRティーダを2枚しか入れてません。実はおまけ程度の存在です。状況によってはコストにしちゃいます。
 けれど、出番が回ってまいりました。
 SRセフィロスでマリアを割ってからの、「エース・オブ・ザ・ブリッツ」!
 ティーダのお蔭で、勝利することができました。
 そして念願のてちゅ越えも果たしました!
 ヒャッホーイ!
 なんかこの日のてちゅは珍しく残念な戦績でした。善戦するも競り勝てない的な。

 2戦目は、友人Rとの対戦です。。
 友人Rのデッキは、アグリアスとアルティミンシアを中心にした水単。
 しかし、自爆してくれました。
 フォワードが少なくて苦しんでいたところ、せっかくキスティス先生がリンクでフォワードを連れてきたのに、アルティミンシアを出してたので、次の自ターンまでダル状態のままであり、防御できなかったんです。
 Uリバイアサンにしてやられたりしましたが、SRセフィロスでワッカを割りつつ、勝利しました。

 3戦目は魔王ピヨ。
 魔王のデッキは、最強に相応しい雷+風デッキ。
 お互い序盤から、出るフォワード出るフォワード駆逐しまくるという超接戦。
 でも、こちらが先に息切れしました。
 ジタンを止められる低コストのフォワードたちがダメージゾーンにもりもり溜まり、バックアップと召喚獣ばかりが手札に溜まりました。
 結局ジタンを止めることができず、心が折れました。
 やはりピヨは巧い。勝負強さもある。
 スカイプでの遊び対戦成績は五分以上ですが、本気デッキと本気プレイの前には、まだまだ実力差がありました。

 4戦目はねぎちゃん。
 ねぎちゃんのデッキは、雷+火でした。
 バックアップにイデアが出て、ティファでパンチしてきました。
 先攻の1ターン目からです。
 たまんない。
 ダル持ちのライトニングやケットシーでガンガン攻めてくるし、召喚獣飛んでくるし、どえらい苦戦しました。
 しかし、こちらも皇帝で牽制しつつオーディンでフォワードを駆逐し、なんとかギリギリで競り勝ちました。
 珍しくねぎちゃんのEXバーストがぶっぱなされなかったから、超幸運でした。

 5戦目は、嫁。
 最初は氷+風属性のデッキを使ってた嫁ですが、デッキの性質がぶっぱ気質の性格に合わず、負けが続き、元の火+氷デッキに交換していました。
 そしたら勝率があがりました。
 遠慮無くぶっぱなされる火力の前に膝をつくのは、何度も経験済みです。
 得意技がブリュンヒルデ2連発とか、酷すぎる。
 しかし手札が事故り気味だったようで、わりとあっさり勝たせていただきました。

 最後の6戦目は、タケさん。
 タケさんが使うのは、Chapter1のみのカードで構築した雷単デッキだったのを、友人R主導のもとChapter2のカードを導入しパワーアップした雷単デッキです。
 ここまで1敗が、ピヨとねぎちゃんとハゲの3人。
 ピヨがハゲに勝ち、ハゲがねぎちゃんに勝ち、ねぎちゃんがピヨに勝つという3すくみ状態。
 ようし、正念場だ! 負けられないぜ!
 タケさんはこの日1回も勝ってないし、圧倒的に勝利するぜ! 0-7で完勝だぜ!
 という気合いが空回りし、逆に完敗こきました
 吠え面こきました
 引きは悪くなかったし、それほど失敗したわけでもないんですけど。
 タケさんののほほんプレイの前に、なすすべもなく倒れました。
 つええ……。
 ちなみにその後のフリープレイでは、タケさんが途中で興味なくなるくらい圧勝しました。
 ほんと、我ながらここぞというところで異様に弱い。

 今回ピヨがやっちゃってたのが、皇帝の横にSRセフィロス
 闇属性2枚は出せません。
 まずてちゅ戦でピヨがこの事件を起こし、だいぶ気付かず進めてしまっていたので、やり直しになってました。
 2回目は、ピヨが皇帝の横にSRセフィロスを出したところで、ねぎちゃんの鋭い指摘がスタックに乗り、事なきをえました。
 3回目は、なんとハゲでした。ピヨと握手。自己申告で半ターン戻しました。
 いいわけですが、Chapter2の皇帝はカードが白いので、ぱっと見で闇属性に見えず、どーにも間違えやすいのです。
 気をつけましょう。

 優勝者には、ピヨからChapter2のブースターを1パック進呈されました。
 自分が勝つつもりでいい出したんでしょうが、負けた相手に進呈するという屈辱的なことになりました。
 ピヨは3パック買ってきていたので、ピヨが2パック、ねぎちゃんが1パックを開封。
 結果、残念ながらスペシャルレアは出ませんでした。
 駐車料金をタダにするための足しに1パックだけ買ったブースターでSRセシルを出してた神通力も、枯渇したようでした。

 以上、大会レポートでした。
 自分的には、秋葉原で神々のプレイを目の当たりしたことによりプレイスキルがギュギューン! と上昇し、完全勝利で優勝すると確信していたんですけど、まだまだでした。
 精進せねば。

 ちなみに日曜日、ピヨが単独で地元のカードショップへ『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム全国大会予選』に参加しに行ったんですが、今回は大会成立したようです。
 参加希望者は3名だったみたいですけど。
 Twitterで「人がいる!」と喜ぶほどのことでした。
 総当たり戦で、結果は惜しくも2位。
 とっとと予選突破を決めていただきたいものです。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. PIYO より:

    セフィロスさんがいるときには、間違っても皇帝さん出さないのに・・・
    天野画、恐るべし!!

  2. くずねぎ より:

    お疲れさまでした!
    今回雷が多く使われていて、改めて除去される切なさを味わいました。。(´▽`

    地区大会の優勝賞品、1・2弾のプレイミアム一式と発表されましたね。
    まずは店舗予選突破しないとですが、ハゲパからの勇者誕生を期待したいですヽ(´ー`)ノ

    最近しみじみ思うのですが、強くなりたい~~~!!

  3. PIYO より:

    >くずねぎ
    最近しみじみ思うのですが、強くなりたい~~~!!

    アキバにいって、揉まれれば一皮ズルっと剥けるゼ!!

  4. くずねぎ より:

    >ぴよちん

    またみんなでアキバにふるぼっこにされに行こうかw

  5. stonecold より:

     いつでも行けるぜー!
     今度は負けぬ! 延長せぬ! 不戦勝せぬ! 

コメントをどうぞ