コモンレギュレーションでの対戦

2011年07月25日 15:36:09 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 7分51秒

 2011年7月24日、1ヶ月半ぶりくらいの第5回ファイナルファンタジーTCGグランプリを開催しました。
 ていうかもう『ファイナルファンタジーTCG タケ邸杯』にしときます。
 参加者は前回と同じ、ハゲ、嫁、タケさん、ピヨ、てちゅ、ねぎちゃん、友人R、の7名です。
 タケ邸杯なので、開催場所はもちろんタケ邸です。
 今回は、コモンレギュレーションでの対戦です。
 同じカードを何枚でも入れられるタケレギュレーション、何枚でもドローできるネギレギュレーションなどもありますが、カオスすぎるので却下しました。

 コモンレギュレーションは、以下の特別ルールが適用されます。

【使用可能カード】
・プロモーションカード:使用不可
・スペシャルレアカード:使用不可
・エントリーカード:使用不可
・レアカード:1種類まで
・アンコモンカード:2種類まで
・コモンカード:無制限

【追加ルール】
・土単デッキは禁止。

 土単デッキを禁止してるのは、テストプレイしたところ、どー考えても土属性が強すぎるためです。
 なんとかなるよーな気もしますけど。
 49枚まで土属性で1枚だけ他の属性とかもありっちゃーありなんですが、さすがにそんなことするワルい子はいませんでした。みなさん紳士です。

 普段使わないカードが、どんな動きをするのか。
 大量に余ってるカードが、どんなキセキを生むか。
 覇者となるのは、どのレアカードなのか。
 そんな、『第4回ファイナルファンタジーTCG タケ邸杯 コモンレギュレーション戦』のレポートをお送りします。


 みなさん、様々なデッキを組んでまいりました。
 いちばん乗り気じゃなくてぶーぶーいってたピヨが、誰よりも熟考しまくってました。
 もちろんキーとなるのは、どのレアカードを選ぶか。
 プレイングもそうですが、デッキを作るアイディア出しのところから勝負が始まっています。
 意外と皇帝を入れるひとがいませんでした。
 なんとなく自粛してしまったよーです。

 全員のデッキをバラしちゃいます。
 嫁は、土+火属性デッキ。土属性がメインです。
 レアカードに選んだのは、ケフカ。そしてギップルとヘカトンケイルを入れています。ルブラン、サノー、ウノーがおり、ゴーレムもあり、ズルいくらい土単に近いデッキです。
 ピヨも火+土属性デッキですが、火属性がメインです。
 選んだレアカードは、ゼムス。問答無用でプレイヤーにダメージを通すとんでもないバックアップです。フォワードをたくさん並べて、毎ターンプレイヤーを攻めてきます。
 ねぎちゃんは、火+風+水+土の4属性デッキ。
 なんと、ゴルベーザを選んでました。倒すと2CPのフォワードを4体並べるゴルベーザです。とんでもないチョイスです。
 てちゅは、土+風属性デッキ。
 大量に並ぶ一般兵を最強に強化する、ウォーリアオブライトをレアカードに選んでいました。バックアップの踊り子も、2体並べばパワー2000のフォワードを駆逐できます。
 友人Rは、火単デッキ。
 レアカードに、このレギュレーションでは最強と思われるスペシャルアビリティを持つレッドXIIIを選んでいました。
 そしてハゲは、雷+水属性デッキ。
 レアカードにオーディン。あとアンコモンのカイン。アンコモンのラムザ。プレイを始めてすぐに後悔することに。
 最後にタケさんですが、大会が開始してから作り始めた雷+火属性デッキです。
 なんと2戦終わったところで、キロスを4枚入れてるというタケレギュレーションが発覚。ていうか、なぜキロス。しかもレアカードのウォーリアオブライトを1枚しか入れてなかった

 1戦ずつレポート書いてくと長くなりすぎるので、はしょります。

 まず、ねぎちゃんのゴルベーザ最強でした。
 ただでさえ、パワー9000。しかも無理して倒したら2CPのフォワードが4体も並ぶ。たまったもんじゃない最悪のフォワードです。
 ゴルベーザの嵐が吹き乱れました。
 ケフカがくじけ、ウォーリアオブライトが散り、ゼムスがうなだれ、レッドXIIIが倒れました。
 ゴルベーザ最強です。
 でも、ケットシーにダルにされて倒れました。
 なんでか知らないけど、仲間うちで最強なねぎちゃんにだけは強いハゲです。

 友人RのレッドXIIIも、やっぱり強かったです。
 竜騎士(♂)、竜騎士(♂)、ナイト、ローザが1撃の炎で駆逐されました。
 オーディンでレッドXIIIを駆逐したものの、また出てくるし。
 そのあと反撃のために展開したカイン、竜騎士(♀)、ユージュ、バイキングも、1撃の炎で駆逐されました。
 泣いた。
 それにしても、ハゲがレアカードに選んだオーディンはハズレです。
 3枚使い切ってもたった3体しかフォワードを除去れません。低コストフォワードが並びまくるコモンレギュレーションでは、効果が薄いです。
 もともとレアカードを倒す前提だったんですけど、肝心なときに引けないし。1戦目なんか1枚も引けなかった

 嫁のデッキはほぼ土単だったんで、プレイングがいちばん巧いピヨにも競り勝ってました。
 ゼムスをヘカトンケイルで割られたピヨは、最後まで粘りに粘ったものの、息切れ破れました。
 ずらりと並べた一般兵をウォーリアオブライトで強化したてちゅにも、デッキ切れまで追い込み、ついに降参させてました。
 やはりコモンレギュレーションの土属性は強いです。
 土メタとかできないかな。
 ただ、ピヨとてちゅ相手にそれぞれ1時間以上かけてたんで、嫁はへろへろになってました。
 フォワードがたくさん並ぶと、駆け引きと足し算が大変なことになります。
 ちなみに本気デッキで戦いたがってたピヨも、待ちくたびれてへろへろになってました。

 時間の関係で最後までできませんでしたが、結果はこーなりました。
 ねぎちゃん”ゴルベーザ”が4勝1敗(1戦残し)。
 友人R”レッドXIII”が4勝1敗(1戦残し)。
 嫁”ケフカ”が3勝1敗(2戦残し)。
 ピヨ”ゼムス”が3勝3敗。
 ハゲ”オーディン”が2勝3敗(1戦残し)。
 てちゅ”ウォーリアオブライト”が1勝4敗(1戦残し)。
 タケさん”キロス”が4敗(2戦残し)。

 というわけで、コモンレギュレーションでした。
 実はこの日、シールド戦をやる予定だったんですが、嫁の「お金の無駄」というひとことで中止になりました。
 その代わりに、ふところにやさしい、ゴミにもやさしい、コモンレギュレーションになりました。
 とはいえ、結局コモンでも強いカードは決まってるので、入れるカードもメインデッキと同じよーなものになりがちでしたが、最近はあまり見かけなくなったウォーリアオブライトやケフカが実力を発揮し、ザルバックがいい仕事をし、ゴルベーザやゼムスが驚異となるなど、一風変わった対戦が楽しめました。
 ガチガチの勝ちデッキでの勝負に疲れたときに、いかがでしょうか。
 もっと疲れるかも知れませんけど。

 嫁とてちゅの対戦が終わるのを待つ間、友人Rの発案で、3人マルチプレイを行ってみました。
 プレイしてみたのは、友人Rとねぎちゃんとハゲ。
 デッキは、とりあえずコモンレギュレーションです。
 ルールは、以下でやりました。

・時計回りにターンを進める。
・攻撃できるのは、左隣のプレイヤーのみ。
・アビリティと召喚獣は、どのプレイヤーに対して使用してもよい
・効果は、対象のプレイヤーのみに発揮する。
 ※クリュプスを発動させた場合、対象にしたプレイヤーのフォワードにのみに適用する。
・プレイヤーを選ばない効果は、自分か攻撃可能なプレイヤーにのみ発揮する。
 ※左右ふたりのプレイヤーがヤーグ・ロッシュを場に出しており、自分がオニオンナイトを出した場合、まず左隣のプレイヤーのヤーグ・ロッシュがアクティブになる。左隣のプレイヤーのヤーグ・ロッシュは、効果の対象にならない。
 ※算術士(氷)を出した場合、自分と左隣のプレイヤーのフォワードが効果対象になる。
・あとは通常通りのルール。
 ※EXバーストは対象を選べます。

 かなりカオスでした。
 攻撃対象のプレイヤーを攻めれば、攻撃してくるプレイヤーが喜ぶという、3すくみ
 油断できません。
 ふたりを相手にするよーなもんです。
 まず友人Rが口先の魔術でハゲを操り、ねぎちゃんが窮地に。しかしハゲが友人Rを裏切り、オーディンをぶち込む。友人Rがハゲにクリュプスを飛ばせば、ねぎちゃんが魔界幻士で吹き飛ばす。
 初めてにしてはバランス良く駆け引きが繰り広げられ、均等に攻撃が加わり、3人とも6ダメージになりました。
 最初に脱落したのは、友人R。
 ハゲとねぎちゃんの一騎打ちになったものの、デッキ切れになったねぎちゃんの一斉攻撃を耐えきり(ねぎちゃんに凌ぎ切る方法を教えてもらった)、最後はやっぱりケットシーでハゲが勝ちました。
 終わってみれば、かなりカオスでした。
 しかし、けっこー楽しめました。
 こんなのも、いかがでしょうか。
 まともなデッキでやるといろいろ不都合が出るかも知れないけど。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. PIYO より:

    2体2とかでもおもしろそうだよねー。1対3とかで、1の方は手札を1枚捨てると6CP生み出せるとかでもいいかも、ライフ14とかで。
    しかし、思った。こういうプレイって、うまくなった人が飽きて違う遊び方をしたときだということを・・・!(うまくなってないけどなーーーwww)


    あと関係ないけどティーダの件忘れてたぜ!!!

  2. stonecold より:

     それは違うぜ!
     本気デッキでぜんぜん勝てないからもう遊びでいーやという気持ちが新たなレギュレーションを生み出すのだ!
     ダメじゃん!

     ティーダ持ってってたのに忘れた! 本気デッキのケースにもう3週間くらい入ってる!

  3. HYdr0 より:

    コモンレギュレーション面白そうですね~。
    私も実際に一度やってみたいです。
    先日エリア大会でシールド戦試遊会に初参加したときもそうでしたが、普段と異なるルールでデッキを組むのってどきどきしますね。

コメントをどうぞ