全国大会エリア予選

2011年08月01日 13:36:34 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 10分13秒

ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム全国大会エリア予選』に参加してまいりましたッ!
 といっても、予選突破してませんが。
 ただのギャラリーですが。
 今回は、ピヨ、友人R、ハゲの3人だけで参加しました。
 目当ては、サイドイベントのシールド戦です。
 もちろん、予選突破された知人たちの応援も兼ねてます。

 京急蒲田駅で待ち合わせ。
 ちょっと早く駅に着いたので外に出てみると、女性がたくさんいます。
 なにやらソレ系の女性たちです。
 おお、FFTCGの女性プレイヤーこんなに増えたのか、とか感心してたら、同じ会場で行われる別の腐イベントのひとたちでした。FFTCGもマニアックかも知れませんが、もっとマニアックなイベントでした。


 友人Rが遅刻確定なので、ピヨよふたりで会場へ。
 フリープレイしたり、予選突破した知人と話したり。
 友人Rが現れてちょっとしたら、全国大会エリア予選の開始になりました。
 全国大会エリア予選を戦う歴戦の強者は、120~130人くらい。
 一斉に唱えられる「さいしょはぐー」で会場が揺れました。

 ほぼ同時に、シールド戦の受け付けが開始されました。
 あっという間に24枠が埋まる盛況っぷり。
 2,000円支払って、定価3,300円分のブースターパックをいただきました。
 久しぶりのブースターパックです。よだれがしたたります。
 受付時にテーブルを割り当てられ、4人の総当たり戦になるようです。
 ピヨが地元のショップで知り合いになった若い2人が、偶然同じテーブルになりました。
 彼ら、やたらテンション高いです。
 友達の知り合いということで、仲良くなりました。
 そして、ブースターパック開封式。
 なにがでるかな。なにがでるかな。ジタンジタンジタン。
 しかし、SRセシルが1枚ぽっきりでエンド。
 セシルさん、5人くらい自宅待機してるんですけど。
 ろくなレアも出ず、カードも重ならず、こりゃどーしたらいいんだ状態。
 けれど、若い2人はもっと酷くて、スペシャルレアカードナシ
 このままだと、なんて運のないテーブルなんだ、ってことになりますが、違いました。
 もうひとりの方が、なんとSRシャントットプレミアムSRクラウドSRプリッシュという鬼引き
 他3名で、この方を倒す! と意気投合。嫉妬パワーで気炎が上がりました。
 盛り上がったおかげで、一番遅くまでプレイしてました。
 ちなみに、別のテーブルではプレミアムSRジタンプレミアムSRセフィロスを出した信じられないひとがいたみたいです。
 たぶん帰り道でうんこ踏む。

 今回のシールド戦の特別ルールは以下の通り。

・Chapter1のブースター6パック+Chapter1のブースター4パックのみでデッキを作成。
・自分のブースターパックから出たカードは、すべて用紙に記入する。
・デッキに選んだカードも、すべて用紙に記入する(つまり途中変更不可)。
・デッキは40枚。
・バックアップをフィールドに出すときのコストは属性関係なし。
・プレイヤーに6点与えれば勝ち。
・同じカードを4枚以上入れてもよし。
・4人で総当たり戦。
・1位はブースター2パック、2位はブースター1パック、3位はボックスのプロモーションカード。

 用紙に記入するのがめんどくさかったです。
 意外というか、同じカードがぜんぜん出ませんでした。よくて2枚。見習い騎士とか。
 もちろん2属性デッキなんてはなから無理なんですが、バックアップとフォワードのバランスが悪く、どー考えても使うの無理な属性とかあるんで、デッキ組むのにかなり苦労しました。
 Rオーディン出たけど、バックアップがシーモアとCP4の魔人しかいない、とか。
 炎属性のフォワードたくさんいるけど、バックアップ4枚しかいない、とか。
 そして組んだデッキは、土+火+雷+氷属性+SRセシル。
 かなり微妙です。

 1戦目は、スペシャルレアを3枚出した強運魔人です。
 プリッシュ出たらヤバイ! フォワード並べすぎたらシャントット出る! クラウドのブレイブもヤバイ!
 とか思ってたら、ガーランド出てきた
 アタック時パワー12000じゃない。ブレイブとか酷いじゃない。どんだけいいレア引いてるの。ひぎぃ。
 魔人とイフリートの併用で、やっと倒しました。
 ゴルベーザ出てきた
 パワー9000じゃない。倒したら倒したでCP2のフォワード4体並ぶじゃない。このルールだと絶対並ぶじゃない。どんだけいいレア引いてるの。ひぎぃ。
 しかし、嫉妬パワーは負けません。
 赤魔道師とギルバートのダル効果で強敵をいなし、並べた弱小フォワードたちの連続攻撃で勝ちをもぎ取りました。
 どうやら、強力なフォワードを数体より、細かいフォワードをたくさん並べる方がいいみたいです。
 ちょっとコモンレギュレーションっぽい感じでした。
 あと、赤魔道師が最強すぎる。

 隣では、スペシャルレアが出なかった友達同士の2人が対戦。
 ヴァルファーレで16体くらいフォワードが飛んでってました。ええもん見た。

 2戦目は、スペシャルレアが出なかったマシンガントークの子。
 FFTCGを始めてまだそんなに経ってないというわりにはやたら戦略が巧く、スペシャルレアがない代わりに強力なレアカードを多く引いてました。
 Rセシルとかカイナッツォとかアーロンとかがフォワードに並びまくり、モンクとかミンウとかがバックアップに並びまくり、涙目になりつつも頑張って攻めたけれど、シーモアがダメージゾーンに出るし、タイタンで守られてフォワードやられるし、ヴァルファーレでせっかく並べたフォワード流されるし、ギルバートを使って粘りに粘ったものの、デッキ切れまで追い込まれ、そのターンで逆転できないのを確認して降参しました。
 お見事。
 3戦目は、スペシャルレアが出なかった黒縁メガネの子。
 FFTCGを始めてまだぜんぜん経ってないというわりに強く、かなり追い詰められたんですが、ここでシールド戦2回目の受付が始まってしまいました。
 もういいや、ってことで同意し、途中で終了。対戦放り投げてシールド戦2回目の受付に並びました。
 2,000円支払って定価3,300円分のブースターパックをいただく方を選んだのです。
 本末転倒な気がしないでもない。

 一方その頃、ピヨは女性が2人もいるテーブルに選ばれる強運っぷりの上に、SRティファSRセフィロスを引く強運っぷりを発揮し、女性相手にまったく手を抜かずオラオラして容赦なく追い詰めてドヤ顔するという見事な極悪ヒールっぷりを遺憾なく披露してましたが、女性が出したまさかのシャントットに全流しされ、ギャラリーから割れんばかりの拍手が鳴り響き、あせあせしてました。
 でも、しっかり3連勝して優勝してました。
 心臓が剛毛すぎる。
 道ばたでうんこ踏むがいい。

 余談ですが、その1分後にこちらのテーブルでも強運魔人がシャントットを使ったんですけど、まったく盛り上がりませんでした。
 いたいけな女性+極悪卑劣なヒールという組み合わせがないと、あの拍手の嵐は再現できません。

 シールド戦2回目。
 メンツは、黒縁メガネの子と、池袋で面識のある方。今回は友人Rも同じテーブルです。
 そして、ブースターパック開封式。
 なにがでるかな。なにがでるかな。ジタンジタンジタン。
 しかし、SRセフィロスが1枚ぽっきりでエンド。
 セフィロスさん、5人くらいいるんですけど。いろんなデッキに入ってるし入れられるからまあいいか。
 でも、1回目よりもさらにろくなカードが出ませんでした。
 レアカードは、ギルガメッシュとか暗闇の雲とかガーランドとか光ユウナとか光オニオンナイトとかプレミアム光オニオンナイトとか光フリオニールとか。どーすんだこれ。ふつうの属性のレアカードが欲しかった。
 せっかくSRセフィロス出たんで、仕方なく暗闇の雲とガーランド入れました。
 組んだデッキは、氷+炎+風+土属性+闇属性。
 赤魔道師もギルバートもいないし、1回目のデッキよりかなりパワーダウンしてます。

 1戦目は、手札に暗闇の雲とガーランドが並ぶ不穏な出だし。ガーランド出した後SRセフィロス引いた。
 氷のカードを捨ててまでして時魔道士でアタックを止める苦しい展開。
 そんな運用が長続きするわけなく、轟沈しました。
 2戦目は、友人R。なんか知らないけど勝てた。
 3戦目は、若い黒縁メガネの子。
 1回目のシールド戦で勝敗つけられなかったんで、お互い2戦分の気合いが入りました。
 このひと、バレットすごい積んでました。
 シールド戦なんで、同じカードは2枚出ればましなのに、Cバレット3枚にUバレット1枚積んでました。
 こんだけあれば、バレットのスペシャルアビリティが出ます。バレットにボコボコにされた。
 Uライトニングもきつかった。
 さらにRセシルまで出されて苦しみましたが、CP3のスノウで対抗。導師で拾ってくるまでして対抗。もうこれしかないんだ的な感じで対抗。
 SRセフィロスで1枚しか出てないバックアップを割ったのが功を奏し、なんとか勝てました。
 危なかった。
 結果、2勝が2人、1勝が2人になりました。1位が2人で3位が2人です。
 運営のひと曰く「今回初めてのパターンうわー困った」。
 1位2人はブースターを1パックずつ分け合いましたが、3位ふたりでブースターパックとプロモーションカードを奪い合うエクストラバトルが発生。友人Rがブースターパックをもぎ取りました。

 サイドイベントはシールド戦だけではなく、開発者と対戦できるガンスリンガーもやっていました。
 しかし、すごい行列
 予選でドロップした方とかも並んでたんで、1時間待ちとかでした。
 さすがに並ぶ気起きませんでした。

 予選の方は、だんだんプレイヤーの数が減っていき、実力的に強いひとと心の強いひとのみが残ってる感じでした。
 8戦も行われて、2敗すると予選突破が難しくなるという狭き門。
 シールド戦やってるテーブルとは、すごい温度差がありました。
 ピヨが偵察してきたところ、「ジタン3枚入ってないデッキはデッキじゃない」「PRセシルが流行ってる」とのことでした。
 ジタンはともかく、PRセシルは珍しく思いました。強いなーとは思うものの、PSPのゲームソフトの特典なので、なかなか揃えられないカードです。
 ちなみにピヨは友達から強奪したのも含め、3枚揃えてます。
 やっぱ道ばたでうんこ踏むがいい。
 とか思ってたら、買ったばかりの傘なくしたみたいです。

 夕方になると、てちゅとねぎちゃんが様子見にやってきました。
 ねぎちゃんがクリュプスのEXバースト3連発でマリアつきのジタンを轟沈させた被害者が会場にきており、再会。被害者の方は、「もうエクスデス抱いてないと眠れない」といってました。
 せっかくなんで、てちゅ&ねぎちゃんとフリープレイ。
 こちらは、水属性+雷タッチのティーダデッキ。
 風+雷属性デッキのねぎちゃん相手に、1勝1敗でした。
 土+火属性デッキのてちゅには、マリガンしたあとの5枚にUオーディン3枚入ってたせいもあり、1敗しました。
 ふたりとも、本気デッキに仕上がってました。
 そして、Uオーディン3枚引きも本気で泣けた

 10時会場から17時までいました。7時間、昼飯も食べずにみっちりプレイ。
 おなかぺこぺこすぎて予選終了までいられませんでしたが、知り合いのひとりは2位で予選突破したようです。
 おめでとう!
 最後の戦いが行われているころ、品川の居酒屋でビール呑んでました。
 ごめんなさい。

 家に着き、我に返る。
 シールド戦で購入した160枚のカード。
 1ボックス分のカード。
 ろくなカードが入ってないゴミの山
 ……どーしよう。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック8件

  1. ふね より:

    シールド戦でお世話になったマシンガントークの方です。

    先日はありがとうございました!
    バカ2人のハイテンションに付き合っていただいた優しさにはただ感謝感謝しています。

    また会う機会があったらぜひフリーかシールド戦をしましょう!

  2. PIYO より:

    訂正希望!

    同じカードを4枚まで入れてよし。
    じゃなくて
    同じカードを4枚以上入れてもよし。
    だね、たしか。

    あとPRセシル3枚挿しとは言ってないぞ!
    PRセシルが挿してある!
    の間違いだ!

    あと、いらないカードなんて、無いんだからね!その160枚はきっと、役に立つ!









    ・・・ハズ。

  3. stonecold より:

    >ふねさん
     (゚∀゚)ちわっす!
     楽しかったよー! またどっかで遊ぼう!
     シールド戦はおかねかかるから、フリー対戦にしよう!w

    >ぴよ
     さんきゅう! 訂正した!
     役に立つ160枚のカードは、着払いで郵送するから有効利用してくれい! 
     あ。使えるカードは抜いたから140枚くらいだ。(´_ゝ`)v

  4. HYdr0 より:

    遅くなりましたが、レポ読ませていただきました。
    会場はかなり盛り上がってたみたいですね。試合中に拍手とか・・・。
    関東の知り合いの人が、「FFTCG始めてみて、近くの大会に行ってみたけど、
    試合中に大声で叫んだりしてて熱気がすごく、ノリについていけなかった」と
    漏らしていたのですが・・・。
    関東はそういったノリが普通なんでしょうか?

  5. stonecold より:

    >HYdr0さま
     拍手あがったりとかは、ごく一部ですw つか1回だけです。
     ふつうは、静かに、淡々としてます。
     仲良くなると、それなりにおしゃべりしますけども。
     すごい熱気とかは、感じたことはないですw むしろ”静かなる闘志”って感じかなあ。

  6. のっち より:

    シールド戦1回目でご一緒した強運魔人です。

    ネットを漂っていたら偶然見つけてしまいました。
    あのときに引きの良さは自分でも驚愕でした。
    ちなみに、シールド戦の後にガンスリンガーを一回やって
    開発者にはボコボコにされましたが、試合後に1枚もらえるやつで
    なんとSRプリッシュを引きました。
    俺今日死ぬのかな?とか思いました・・・

    またお会いしたときには、宜しくお願いします。

    あっ、うんこは踏みませんでした。

  7. HYdr0 より:

    返信ありがとうございます。
    その知り合いの人が「いつもこんな雰囲気だったらもう大会とか行けないかも・・・」と
    へこんでしまい、こちらからは「落ち着いた雰囲気の店もきっとあるから大丈夫!」と
    フォローしたのですが。
    たまたまその店だけがそうだったってことですかね。
    こちら大阪も普通は淡々としてます。

  8. stonecold より:

    >のっちさま
     おおお、見つけてくれてありがとうございます!
     ここでプレイレポートみたいななんかてきとーなこと書いてますんで、よろしかったらたまにでも見てやってくださいw
     てゆーか、あの日さらにSRプリッシュまで手に入れてましたか!
     まさに、肉を切らせて骨を断つ! 試合に負けて勝負に勝つ!
     ちなみにわしは、肉を切られて骨粉砕、試合に負けて勝負に負ける、さんざんな結果でした。
     今後も、みちばたのうんこにお気をつけくださいw

    >HYdr0さま
     あー、でも、みんながみんな紳士的かというと、そーでもないよーな。
     身体は大人でも心は少年のひとたちばかりなのでw
     飛び込んでまうと、楽しいんですけどね。
     やっぱ、初心者の方だと、カードショップの対戦場はしきいが高いと思います。とくに女性とか。
     どーにかならないものか。
     わしも、ひとりだといまだにガクブルしてます。手汗とか震えとかすごいですw

コメントをどうぞ