『エスタカップ』に初参加

2011年08月08日 12:01:19 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 4分28秒

『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム エスタカップ』に初参加しようと池袋に向かったんですよ。
 ふつう、調べるじゃないですか。どこのカードショップでやるか。何時からなのか。
 バッチリです。
 前日の夜に調べ、出かける前にも調べ、カードショップまでの道筋すらインプット済みです。
 もちろん、1時間前には池袋に到着です。マックで優雅に昼食です。喫煙所でいっぷくです。
 15分前にはカードショップに到着する、余裕っぷり。
 社会人として、当然です。
 シングルカード見ながら時間潰してました。
 この日、現地で合流する予定なのは、ピヨと友人R。
 待ち合わせをせず、偶然を装って逢うという粋な遊びです。
 Twitterを見ると、友人Rは予定していた電車に間に合わず遅刻するかどうかギリギリな感じ。
 ハハン。余裕のないやつだなあ。
 時間になりました。
 誰もこない
 店員さん、動かない
 対戦場に見知ってるひといない。FFTCGを広げてるひともいない。スケジュール表にFFTCGの文字がない。
 ……嫌な汗が流れてきました。
 Twitterを見ると、何度も読んだピヨのつぶやきに、カードショップ名が書いてありました。
 目が飛び出ました。
 ホビーステーションだった。
 ここ、アメニティドリームだった。
 店違った
 前日から勘違いしてた。
 Twitterに店間違ったことをつぶやいたら、ピヨから「豆腐の角に頭をぶつけてくるがよい!」という暖かいお言葉が帰ってきた。
 泣きながらアメニティドリームを飛び出しました。
 現地に到着すると、遅刻ギリギリの友人Rは参加できて、ハゲは全然間に合いませんでした。
 膝から崩れ落ちました。
 へー。
 こんなことってあるんだー。
 ちなみにこの日の星座占いは、運勢ブッチギリの1位。予期せぬハプニングに遭うでしょう。
 ふーん。
 予期したかったわ!


 というわけで、目の前で12人が『エスタカップ』やってるのに、デッキを小脇に抱えて観戦客です。
 涙なしでは見れない光景です。
 あまりにも暇だったから、Chapter IIIのボックス2つと、エントリーデッキ2種類を1個ずつ予約しました。
 予約なんかしないで発売当日に秋葉原を走ろうと思ってたけど、ボックスが1つ4,800円というびっくり価格だったんで、即断しました。
 約2時間、4戦終えるまでぶらぶらしてました。
 大会結果。
 ピヨ、1勝3敗。
 友人R、2勝2敗。
 身内では最強レベルなのに、なんか外では弱い内弁慶気味なピヨです。
 ちなみに12人も参加者がいるのに、ピヨと友人Rはなぜか対戦してた。どんだけ。スカイプで散々やってたろーに。

 ピヨの知り合いのプレイヤーが2人いて、友人Rも交えて和気藹々とフリープレイしてたら、そのうちひとりがこのブログ読んでくれてる方でした。
 おお。これぞ予期せぬハプニング。こーゆーの待ってた。
 よりいっそう仲良くなって、フリープレイ。
 この日のために、いや大会に参加するためにという意味ですけど、とにかくこの日のために作った新しいデッキで挑みました。
 雷+火属性のデッキで、主役はRイデア。クリュプスを採用し、先制攻撃を持つフォワードを多めに入れてます。大型フォワードは、CケットシーとUライトニングで躱すのです。スペシャルレアなんていらないのです。
 3連敗しました。
 いいとこなし。
 3戦目は、ずーっと出せずにいたピン差しの闇ヴィンセントが最後の最後でコストにできなくて泣きました。こいつじゃなかったら、逆転できたかも知れないかも知れないのに! とか思ったけど、EXバーストのオーディン飛んできたから無理だった。あとたぶん相手は対応策持ってた。
 ダメだこのデッキ。
 闇ヴィンセントもダメだ。
 スペシャルレアの手を借りよう。

 このあと、大会ではまだ未使用なれどそこそこ戦える土+風属性デッキで1勝。
 でも、相手の手札を見せてもらったら、降参するよーな感じじゃない気がしました。なにかもっと先が見えてしまったのか。
 一方その頃ピヨは、闇ヴィンセントにやられまくってました。
 あの闇ヴィンセントが、大活躍です。使い手が違うとこんなにも違うのか。
 しかしさすがピヨ。劣勢だったのを盛り返し、6対6まで持ち込みました。デッキ切れ寸前の泥仕合です。
 ここで、相手の方がUティファの水面蹴りを発動。
 ピヨのターンに。
 ピヨがたった今引いてきたRオーディンをドヤ顔で使った直後のアタックフェイズに。
 しかも、2連発
 主力のフォワードを駆逐されるわダルにされるわしたピヨは、もちろん轟沈しました。
 ええもん見た。
 ティファつえー。

 このあと池袋散策してピヨがヴァンガードのカード買いまくり、24時間なにも食べてない友人Rがくたびれました。
 3人でどーでもいい激安ラーメン屋に入って晩飯。
 このとき、ピヨがヴァンガードにハマってるのを見てなんとなく欲しくなったんで、ヴァンガード第3弾のブースターパックを3パックだけ買ってました。
 開封。
 なんかRRR出た
 この運、FFTCGに欲しい。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. HYdr0 より:

    ボックス4800円って、安いですね!
    私は5000円の店で予約入れてしまいました。
    (しかも仕事のせいで発売日当日に取りに行けるか怪しい現状)
    うらやましいです。

  2. stonecold より:

     もうなんというか、2時間並んで予約したよーなものでしたw
     当日買いに行けないかも知れないのは、ちょっと悔しいとこですね!
     今からもうワクワクしています(゚∀゚)-3

  3. PIYO より:

    いやー、さすがストン。
    ブログのネタのために体はるところが、やっぱ一般人じゃできないとこだよね!

  4. のたり より:

    実はちょくちょく読ませてもらってたんだけど、
    トレーディングカードネタになってから初めての
    カキコだと思う、のたり@お仕事ですw

    みなさん、お元気そうで安心しました。
    大会とか楽しそうですねーヽ(´ー`)ノ 

    ピヨのドヤ顔、見たかったww

  5. stonecold より:

    >のたりさま
     FF11もFF14も関係なくなってきたけど、読んでくれてありがちょー!
     トレーディングカードネタばっかでもうしわけない。これからもしばらくこっち系で続きまくりそうw
     ピヨは基本ドヤ顔ですぞ!w

コメントをどうぞ