デッキコンセプト

2011年09月18日 21:10:50 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 6分32秒

 今週は仕事の都合や熱帯魚の都合で大会に参加できませんでした。
 でも、心は『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』にゾッコンなままです。
 ゾッコンですが、ネタがないです。
 基本的にひとりプレイしかしてません。
 あ。たまに嫁につきあってもらってます。ひとりプレイのクセで、デッキから引いたカードを表向きに並べてしまうとかやってしまい、不憫なまなざし向けられてます。
 というわけで、今回はデッキコンセプトをぶっちゃけます。
 誰もがいちどは考えるよーなコンセプトばっかですが、実際にデッキ作って試してみたりもしました。
 まったく参考にはならないと思いますけど、反面教師的にどうぞ。


【エクスデス イミテーションデッキ】
 SRエクスデスの「グランドクロス」を撃つデッキです。
 SRエクスデスだけじゃ弱いんで、基本的にChap.3のRエクスデスを使います。3枚ずつ積みます。
 主力は、イミテーションの方々。
 イミテーションを選別した結果、雷+水属性のデッキになりました。
 たまゆらの雷光は、ヘイスト持ちなんで重宝します。
 見せかけの大樹は、所詮見せかけです。
 かりそめの魔女は、面倒なフォワードがダルになったときに出すと強いです。
 うたかたの夢想は、所詮夢想です。
 あとは雷属性の魔法剣士とかSRカインとかカイナッツオとか入れてあります。
 Chapt.3の召喚獣からは、暗黒の雲ファムフリートと、憤怒の霊帝アドラメレク。審判の霊樹エクスデスも、すごい面白いので1枚だけ入れてあります。
 基本的な戦い方は、旧来の除去デッキと同じです。シーモアやオーディン積んでますんで、ガンガン除去していきましょう。
 6枚もエクスデスが入ってれば、1回は出せる「グランドクロス」。
 ヘタすりゃ2~3回出せます。
 気持ちいいほど場がスッキリします。
 もちろん、「グランドクロス」を使うのは相手のターン。第2メインターン終了間際に、ドヤ顔でぶちかまします。
 その後SRエクスデスでアタックしたらアレクサンダーがEXバーストして真の虚無になったりしますが(経験談)。
 Chap.3のRエクスデスが長生きしすぎてSRエクスデス出せないまま負けることもありますが(経験談)。

【セオドア リンクデッキ】
 リンク能力のあるフォワードが増えてきたんで、フォワードだけでなんとかなるんじゃね? と思い構築かましてみました。
 キーとなるカードは、もちろんセオドア
 最初の5枚にセオドアがいなかったら、マリガンしてもいいくらいです。
 セオドアを軸に、リンク能力のあるフォワードを多数積んでみました。
 コストは、ほぼ2か4。バックアップがいないので、コストを無駄なく使うためです。
 その結果、火+氷+風+土+雷+水+光属性という、多色すぎるデッキになりました。
 リンク能力持ちだけで50枚とか無理なんで、コスト2以下はいろいろ入れてます。
 バイキングは当然のこと、ものまね士はどの属性のフォワードともパーティーが組めるのでお得です。
 火属性のバーサーカーは、パワー少なめのデッキにおいて重要なカードです。雷属性の魔法剣士もいい仕事します。
 Cケットシーはコスト1ですが、相手の強力なフォワードをダルにするために入れてあります。
 特殊なのは、イングス。こいつの能力はリンクじゃなけど、パワー8000は魅力だし、一般兵多めなので入れてみました。
 召喚獣は、1種類だけ入れてあります。もちろん、密告者シュミハザです。こいつが決まると、勝利が近くなります。
 しかしこのデッキ、手札に5色揃うとか酷いことになりがちです。
 そう考えると、氷属性のリンクはイマイチです。
 ヴァイスは強いんですが、コスト6と使い捨てにしては重く、同じ氷属性しか出せません。コスト3のシェルクはいい子ですけど、3というコストはバックアップの無いデッキでは4を意味するのでキビシイです。
 というわけで、氷は抜きました。
 代わりに、SRバッツとコスモスを入れました。
 多色かつ多職のデッキでは、SRバッツが輝きます。
 場に出していきなり2回アタックとか可能です。
 コスモスを出していれば、セオドアとの夢のタッグすら組めてしまいます。
 ヘカトンケイルで一撃ですけども。そもそもコスモス1枚しか持ってないんでめったに出ませんけども。
 これにて、フォワード46枚、バックアップ1枚、召喚獣3枚というデッキが完成しました。
 戦い方としては、必ず後攻を選びます。
 最初のターンで、2枚捨ててセオドア+ガドー+ティファ。1枚捨ててたまねぎ剣士。これができるといきなり3ダメージ与えられます。
 まあ無理ですけども。
 現実的には、セオドア+ヴァン+ティファで2ダメージがせいぜいです。
 序盤、相手のフォワードが出ないうちにガンガン攻めましょう。ブレイクされてもかまいません。基本的にフォワードは使い捨てです。相打ち上等なんで、遠慮無くアタックしましょう。
 5ターン以内に勝てなかったらほぼ負けです。
 2ターン目SRセフィロスを出されてもほぼ負けます。
 バックアップの援護が一切なく、足し算的な切り札がほとんどないんで、負け確定のまま真綿で首を絞められるようにターンを積んでいくことになることが多いです。
 あと、基本的にリンクしかすることないんであんまし楽しくありません。

【ヴェイン コストゴデッキ】
 コスト5とコストコをかけようかと思ったけど失敗こきました。
 キーとなるカードは、氷属性のヴェインです。
 こいつはコスト5以上のフォワードをアクティブフェイズにアクティブにさせないというトンデモ能力を持っているので、それを利用します。
 まず、おもむろにSRセシルを出します。
 アタックします。
 そしてヴェインを出します。
 これで、SRセシルはアクティブにならないので、ブロックする必要ななく、全フォワードにパワー+1000とブレイブを確保できます。
 このあとヴァイス出したりクジャ出したりして、ガンガンアタックしていきます。
 相手がブロック専用にコスト5以上のフォワードが出てきたら、ドヤ顔でシヴァ使いましょう。
 まあ、巧く行きません
 まず、SRセシルとヴェインが揃いません。
 よしんば手札に揃い、よしキター! と思っても、SRセシル出してアタックしたらアレクサンダーがEXバーストして終了しました(経験談)。
 SRセシル出したあと相手がジェクトが出してきてアタックできませんでした。そのあとアタックされて死にました(経験談)。
 決まれば強いと思います。
 低コストのフォワード並べられてシュミハザで負けたことありますけども(経験談)。

【老後デッキ】
 ジジイをナメんな!
 というわけで、Uヤンガラフテラを積み込んだジジィーズデッキです。
 ジジイだけじゃありません。アーシュラとククルという娘や孫娘も無理矢理参加させてます。
 本当はテラの娘アンナもChap.3での登場を期待したんですが、本編の初登場時すでに死んでたせいか出ませんんでした。残念。ギルバート? あんなの息子じゃありません
 今んとこ土+火属性ですが、もっとジジイを! もっと加齢臭を! というのであれば、雷属性がオススメです。
 フースーヤ、ザンゲツ、召喚獣のラムウと、枯れ具合のいいジジイが揃ってます。
 しかし、無理して風属性のシド・ポレンディーナまで入れることはないと思います。ノゾキ趣味のジジイなんて、ジジィーズの風上にも置けません。
 現役バリバリな還暦過ぎの爺さんが暴れ回るこのデッキ、是非老後にいかがでしょうか。

 

タグ:

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. りず より:

    おもしろいデッキコンセプトですね!
    エクスデスは、僕も注目して作りましたが、まさかジジイに注目するとは・・・!?(笑)
    負けてられません・・・!

    大会に参加できなかったとのことですが、次回は頑張ってください。
    僕はこの間、ギリギリで入賞することができました!・・・プレミアムフランうまー。

  2. stonecold より:

    >りずさま
     ジジイはジジイのくせになかなかパフォーマンスがいいです。
     しかもジジイなんか好んで使うひと少ないんで、オススメですw

     つか、入賞おめでとうございます!
     プレミアムフランいいですよねー! 

  3. diarmuid より:

    はじめまして、diarmuidと申します。デッキレシピや大会のレポート(参加したいとは思いつつ、参加したことがないので…)など、参考にさせていただいております。セシルとヴェインのコンボは決まれば強そうですよね。もっとヴェイン当てたら試しに作ってみることにします。

コメントをどうぞ