『Chapter V』プレリリースパーティー

2012年03月26日 13:01:16 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 8分46秒

 2012年3月24日に、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム 『Chapter V』プレリリースパーティー』に参加してまいりました。
 Chapter Vのカードでドラフト戦です。Chapter Vのカードが一足早く手に入る、大興奮のイベントです。
 ともに参加するのは、ピヨと友人R。
 場所は、渋谷区なのにJR新宿駅から歩いた方が早いSQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP SHOW CASEを選びました。ピヨに頼んで事前に予約してもらったから、ハブられることはありません。
 15時30分開始です。家から新宿まで30分程度なので14時30分に出れば余裕で間に合うだろうと思ったのに、JR新宿駅で山菜蕎麦食べてたらギリギリになりました。遠いーですスクエニショーケース。
 会場に到着すると、戦いを終えた勇者たちが談笑しておりました。Twitterの知り合いの方々たちも、満足げな笑みを浮かべて感想戦をしております。
 闇の王つええ。
 レジェンドつええ。
 わくわくする話ばかりです。
 興奮してきたーッ!
 時間になったんで、受付へ。スクエニの黒いビニール袋に包まれた、FFTCG Chapter Vのカードを10パックいただきました。
 ちらっと袋の中を確認。
 緑です。グリーンです。エコロジカル色です。エロです。パッケージがエロいです。大興奮です。ごめんなさい縮め方間違えました。エコです。エコでも大興奮です。たまんない。
 席に着くと、イベントの参加賞として5-155Rライトニングをいただきました。キラキラしてます。大興奮です。
 大興奮です。

 というわけで、大興奮してきた痴態を赤裸々に晒したいと思います。


 10パック+参加賞の1パックを開けて、こんな感じにカードが出ました。

FFTCG
 スペシャルレアは、雷属性のエドガーでした。
 この子ってばスペシャルレアなのに、レジェンドになった弟に比べるとなんというかものすごい見劣りするというか、今回はレアでも相手フォワード全滅させるとか、フォワードをブレイクする限り何度でもアタックできるとか、プレイヤーの負けとなるダメージが1点増えるとか、もうとんでもないアビリティ持ってるヤツがいっぱいいるのに、エドガーさんのドリルはどーも微妙な感じがするというか、錆付いちゃってるというか、1回使ったら果てちゃう股間のドリルっていうか、なんとなくラグナ臭がするというか、ちょっとアレだし地味なんですが、きっと気のせいです。Chapter V環境の主力になること間違いありません。たぶん。
 今回から同封されているFFTCGくじは、全ハズレ。そーとー確率低そうです。それなのに、同じテーブルでは、アタリを出してる強運な方がおりました。ギザウラヤマシス。
 ちょっと驚いたのは、Chapter Iからの再録カードがあったこと。コスト1のバックアップとか入ってます。このカードにはChap.1とChap.5の両方の番号が書いてあり、同じカードということになるようです。

 もはや開封してカード眺めるだけでこの日の目的の9割は達成してるんですが、いちおうイベントとしてはドラフト戦があるんでデッキを組みました。
 雷属性と火属性と土属性がなんとなくいいバランスだったんで、全入れ。光属性を3枚。で、41枚。完成。構築終了。
 その後、暇つぶしに他のカードを見てたらナナー・ミーゴがステキにエグかったので急遽風属性を9枚突っ込んで50枚にしました。
 スペシャルレアはあんまし頼りにならないけど、まあなんとかなるでしょう。

 1戦目は、初心者というわけではないけどあまり自分でデッキを作った経験はない、という方でした。
 端っこの席だったからスタッフの方をまじえてレベルアップのルールとか確認しつつ、にこやかに進行。
 ドラフト戦なんで、パワー7000がなかなか切り崩せません。
 後半戦になると、光オニオンナイトと火4コス戦士の組み合わせでぶいぶい押していきました。ダメージを4000も無効にしてしまう闇のハインを出されて止まりましたが、引いてきた4コスバハムートですっ飛ばし、なんとか競り勝ちました。

 2戦目は、こういうイベントでよく逢う方。
 相変わらずの楽しげなプレイで、こっちまで楽しくなりながら進行。
 序盤は押され気味だったんですが、相手様が出したフォワードのアビリティで相手様のモンスターがブレイクしてしまうという事件があり、そこから少しずつ巻き返しが始まりました。
 星の神子を出されて、きつかったです。エドガーうんこです。
 6コスケフカをお互い6コス払って出す(もうひとつの出し方だととんでもなく強い)という、切羽詰まったこともありました。
 かなり接戦だったものの、デッキ50枚の層の厚さでなんとかしのぎ切り、勝ちました。

 3戦目は、ピヨの知り合いですんごい強い方。しかも、この日すでに他のショップで『Chapter V』プレリリースパーティーに参加してたみたい。
 こりゃ勝てるわけない。プレイヤースキル的にもChap.5の知識的にも無理でしょ。
 はじめからそんな気持ちでプレイしてたら、相手様のモンスターメインのデッキはやっぱり強く、スペシャルレアのセラはエドガーとは違ってかなり強く、とにかく強く、今んとこダメージは同点だけど最後はずるずる喰らって負けるんだろうなーと、思ってた矢先、相手様が自分のデッキを人差し指でとん、と叩きました。
 デッキ切れです。
 ちっとも気付かなかった。
 シーフの効果があったというか、デッキ50枚のお蔭で勝てました。
 作戦勝ちです。
 そうです。実はこれを見込んでデッキ50枚にしてたんです。
 本当です。

 たぶん3戦目まで全勝してたのはハゲだけだったっぽいので、通常のスイスドロー戦だったら終わってたかも知れませんが、この日は4戦でポイントを競う戦いです。問答無用で4戦目です。
 4戦目は、女性の方。1戦目、2戦目では隣で戦ってらしたんで、ちらちらと横目で見て、エグいカード入ってるなーと思ってましたが、本当にエグいカードがすごかったです。しかも、プレイスキルも素晴らしかったです。うちの嫁も同じなんで女性ならではなのでしょうか、思い切りがよく、くるときは一気にどかっときます。
 なにがいいたいかというと、手も足も出ずあっさり負けました
 1対6という、完敗です。
 言い訳すると、3戦目で精も根も尽き果ててしまい、運も枯渇し、バックアップしか引いてこれず、50枚デッキの悪いとこが出たせいで、あっというまに勝負が着いてしまいました。
 こんなハズではと思いフリープレイを申し込みましたが、一時お互い手札0枚バックアップ1枚ずつという愉快な状況になったものの、やっぱりバックアップしか引いてこれず、一矢報いることなくあっさり負けました。
 いやはや、お強い。
 ハゲへの圧勝が影響したのか、3勝1敗の得失点差でこの女性の方が優勝しました。
 ちなみに、前述のアタリを引いた強運な方も、この女性です。
 実は、始まる前から勝っていたのです。
 いやもう、ほんとにおめでとうございます!

 今回役に立ってくれたカードだちです。ハインだけ、相手に出されて地団駄踏んだカードです。

FFTCG
 召喚獣のアトモスは、すごい使えます。手が出せなかった強いフォワードがアタックしてくると、ありがとうっていいたくなります。
 ガルーダも、ピンポイントで活躍してくれました。シルドラほど万能じゃありませんが、1コストで出せるので使いやすいです。
 バハムートは、今回2枚出てくれたので大活躍です。8000ダメージは、たいていのフォワードをブレイクできます。かなりのアドバンテージでした。
 バックアップのシオンは、2コス以下の召喚中をタダで使えるのですごい便利でした。ラムウやイフリートを使って、有利に進めることができました。
 可愛らしいオニオンナイトは、今回の主力でした。火属性4コス戦士をパワー11000にして、ぶいぶい攻めました。調子に乗ってたら、3戦目ではうまいことオニオンナイトをブレイクされてフォワード全滅しましたけど。
 ナナー・ミーゴはエグいです。このアビリティを見て、デッキが50枚になったんです。ナナー・ミーゴが入ったデッキとは対戦したくありません
 マートは、マートです。素晴らしいジジイです。しかも、モンクです。今回は1戦目でしか出せませんでしたが、今後の構築デッキではヤンと組ませて加齢臭を振りまくりたいと思います。

 最後に、使い方が難しかったカードです。

FFTCG
 6コスケフカは、自分のコントロールする属性が違う3枚のフォワードをブレイクさせることによって0コストで登場させることができ、そうした場合、相手のフォワードとバックアップとモンスターを1枚ずつブレイクできます。
 ドラフト戦なら出せる! と思ったんですけど、なかなか出せない。
 実は2戦目で出せる機会があったんですが、そのとき相手のバックアップに星の神子がいたんで、結局星の神子しかブレイクできないし割が合わないので諦めました。
 白虎のルシとやらは、嫁に「なにこのダサいマスク」とかいわれた不憫なやつですが、3コス9000でブレイブ持ちという、とても性能のいいフォワードです。しかしドラフト戦ではやっぱり条件が揃わず、出せませんでした。
 でも、土属性メインの構築デッキなら、すごい役に立つんじゃないでしょうか。
 エドガーは、主にコストで大活躍してくれました。
 まあ、立ってるだけである程度脅威になるんでしょうけど。

 3月30日は、いよいよChapter Vの発売日です。
 今回も3ボックス注文しましたが、某P氏は1カートン予約したようで、彼の将来が心配です。
 プロモカードと構築済みデッキが付録でつく月刊誌のカードゲーマーは、1日前の3月29日に発売です。なにがついてくるのかな。
 ていうか、クラウドのプロモカードがついてるVジャンプ5月号って21日に発売してるじゃありませんか! 買い逃してた。まだ売ってるかな。
 あと、三国志大戦TCGのブースターパックも、30日発売です。どーしようかな。
 今週は、楽しみがいっぱい。
 4月1日は千葉遠征も考えつつ、悶々として過ごしたいと思います。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. たけおん より:

    ついにカートンの予約者が出ましたか・・(‘∇’;)
    とことんまで突っ走らないと気がすまないんですねぇ。

  2. stonecold より:

    >たけさん
     もうなんというか、いくとこまでいってしまったというか、非情にうらやましいというか、ハンカチ噛みたいというか、思い切りの良さに嫉妬しちゃう。

  3. のっち より:

    2戦目でお相手いたしました。のっちです。
    本当によくお逢いしますね。こちらも楽しく対戦させてただいています。
    カートンとは強者ですな。でも自分もプレイマットが欲しくて結構つぎ込んで
    しまいそうで、怖いです・・・

  4. stonecold より:

     のっちさん、こんちは!
     他の対戦ではケフカうまく使ってましたよねー! すごい!
     5弾はつぎ込んでしまいそうですね。
     1弾のときもけっこーお金使っちゃったんで、今回も同じくらい買っちゃうかと思うと、コモンカードで家作れそうです。

コメントをどうぞ