ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム Chapter V

2012年04月02日 12:51:32 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 6分18秒

 2012年3月30日(金)、ついに『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム Chapter V』が発売になりました!
 Chapter 1以来の大型弾です。
 今回からはレジェンドという、とんでもなくレアなカードが3種類存在しています。
 更に、非売品のスリーブかプレイマットが当たるくじつきです。
 某友人Pが禁断のカートン(12箱)買いに手を出すほど、楽しみがたくさんつまった新弾なのです。

FFTCG
 予約してたので、会社を定時に飛び出すとアメニティードリーム新宿店へ。3ボックスを手に入れました。
 これだけだとちょっと物足りないんで、追加で5パックほどブースターを買いました。まだ満足できないので、カードラボ新宿店まで足を運びましたが品切れでした。悶々とするのでヨドバシカメラ新宿東口店に行ったら売ってたんでポイントのみで5パックほど購入しました。こんくらいで許してやるか。
 この日手に入れたのは、3ボックスと10パック
 翌日は友人宅でドラフト戦を行う予定なので、2ボックスと10パックを開封しました。
 Chapter 1の頃はまだウブで、1パックがとても貴重だったし、ハイテンションで一期一会の出逢いを楽しんでいましたが、今はもう場末のバーのマスターのようにすさんだもので、テキパキとカードをめくってはせっせと仕分けました。

 SRは何枚入っているのか!?
 果たしてレジェンドカードを手に入れることはできるのか!?
 当たりくじは入っているのか!?

 というわけで、さらっと結果を晒します!


 どん!

FFTCG
 まあ当たり前ですけど、レアすらまともに揃いませんでした。
 レアのシャドウなんか1枚もない。犬が友達シャドウです。大陸崩壊時に置き去りにしたことを根に持ってるのでしょうか。

FFTCG
 SRだけ抜き出すと、こんな感じです。
 ボックスからは5枚。あと10パックだけ買ったブースターから2枚出ました。これは行幸でした。

 翌日の土曜日は暴風の中、てちゅ夫妻のおうちへ行きました。
 参加者は、家主のてちゅ&ねぎちゃん、ハゲ&嫁、そして武蔵野線にじらしプレイされてたピヨ&友人Rの6名です。武蔵野線止まりすぎ。
 てちゅ宅に到着すると、新築で広くて綺麗で整頓された部屋を眺め、自分ちの汚さに腹が立ちました。ガンプラの箱なんとかしたい。
 それはそうと、ドラフト戦を楽しみました。
 嫁と1ボックス開けて出たSRは、闇属性のカイアス、そしてレジェンドのティナが出ました。レジェンドの中では最安値のカードですけど、レジェンドはレジェンドです。嬉くないわけありません。
 ドラフト戦は、2戦やって1勝1敗。
 個人的にはドラフト戦好きなんですけど、構築戦が好きなひとはあんましテンションあがんないみたい。なんとなくうやむやな感じになって終わりました。
 ちなみに4ボックス購入してた家主のてちゅは、1ボックスの中からレジェンド1枚とSR3枚出しました。さらに別のボックスですが、プレイマットの当たりまで出しました。
 嫉妬で空が飛べそうです。
 その後、会社帰りのタケさんがやってきて家飲みの会になりました。カードそっちのけで寿司食べました。

 さらに翌日の2012年4月1日は、『FF-TCG MASTERS』です。千葉市文化センターです。1時間30分の小旅行です。
 珍しく嫁がついてきてくれて、ピヨ、友人R、そして待ち合わせ場所の改札でてちゅを待ってたらねぎちゃんによく似たひとが現れまさかなーと思ってたら本人だった。クリュプス3連続EXバーストくらいびっくりした。
 千葉というロケーションにも関わらず大盛況で、70人以上の参加者が集まっておりました。
 大会結果は、割愛します。
 察して下さい
 なんであんなデッキ作ってったんだろう。
 とっととドロップして、同じく連敗した嫁と一緒にだらだらしてました。
 友人Rがドロップしてきたところで、1回だけドラフト戦に参加しました。4人ひと組みの2回戦です。ライディーンとアジドマジルド使われて2位でした。
 終わったあと、だらだらしてたら親切なスタッフの方がテーブルにきてくれて、嫁と初心者講習会受けてました。
 そんなぐだぐだなハゲ&嫁とは違い、ピヨはもりもり頑張ってました。楽しそうに戦ってました。モチベーションの高いねぎちゃんも、ここぞとばかりに戦いまくりまくってました。ガンスリンガーとかすごいやってた。友人Rもガンスリンガーに流れて行きました。開発者の方々と、ガチガチ戦ってました。
 外で喫煙してました。
 風が冷たかった。
 とても楽しかったです。

FFTCG
 この日戦ったデッキと、戦利品です。
 入れ物持っていかなかったんで、ドラフト戦で使った1ボックス分のカードをいなげやの袋に詰めて持って帰ってきました。

FFTCG
 入手したSRは、セリスとアジドマジルドです。
 セリスは1枚目だったしドラフト戦で使ってみたら素晴らしく極悪だったんで、すっごい嬉しいです。
 でも、いなげやの袋のせいか、素っ裸のままドラフト戦で使ったせいか、カードに思いっ切りキズ入ってました。まあいいや。

 某所でセッツァーとシャントットを1枚ずつ入手したので、SRとレジェンドの枚数は今のところ以下の通りです。

5-001S アジドマルジド 2枚
5-039S セリス 1枚
5-042L ティナ 1枚
5-062S セッツァー 3枚
5-074L ロック 0枚
5-086S シャントット 2枚
5-095L マッシュ 0枚
5-102S エドガー 2枚
5-147S リルム 1枚
5-152S セラ 1枚
5-156S カイアス 1枚

 当然ですけど、使いたいSRがきちんと3枚揃うわけがなく、微妙な感じです。レジェンドも1枚だけだし。
 今のところ、ドラフト3回分と、ボックス3つと、10パックです。つまり、ボックス4つ分。
 あまり考えたくありませんけど、かかったお金は26,250円+3000円。
 SRをすべて3枚揃えるとしたら、あと11枚。1枚平均1,500円として、16,500円。レジェンドをあと2枚買うとすると、それだけで12,000円。
 計57,750円で、約1カートン分のSRとレジェンドが揃います。
 1ボックス4,800円のところで1カートン予約してれば、57,600円。値段はあまり変わりませんが、カートンならもう1~2枚くらいレジェンド入ってるかもだし、SRも3枚以上になるでしょう。そして、確実にプレイマットとスリーブがもらえます。
 間違いなくカートン買いの方がいいですネ。
 でも、欲しいカードだけならカートンはいらない。そう思います。思いたいです。思わせて。くじ好きなんだ。ブースターパックで揃えるよ。ブースターで当てるよ。場末のバーのマスターになっても、パックをむくときのわくわく感が好きなんだ。パックむくためにFFTCGやってるんだ。実はゲーム自体は二の次なんだ。

 あと、結局レアのシャドウが1枚も出ない。犬が友達シャドウです。大陸崩壊時に置き去りにしたことをどんだけ根に持ってるのでしょうか。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック7件

  1. R より:

    土日はおつかれさまー。
    自分もプリッシュ&ライトニングさん以外はおざなりな構築で行ったから
    序盤でどちらか出てこないと勝負にならなかったわ。

    あと、SR見ると偏りがこっちとは違うねー。
    トット様だけ交換できたが、封入だとアジド、トット、エドガーが0枚や。

  2. stonecold より:

    >R
     おつかれんこー。
     なかなか良いデッキだったと思うよー。マッシュいなくても十分強いんじゃないかな。
     うちのSRは、わりとまんべんなく揃ってるだけあって重なってないから使いにくいわー。
     リルムほっすぃー。

  3. クロ より:

    セリス良いですな~
    個人的に今回のSレアで一番強いと思っていますよ。

    そんな僕はホビーステーション池袋店で予約した2BOX開封。
    アジド・シャントット・セッツァー・セラ  あとアタリカード一枚でした。

    その後1BOXしか買ってない彼女が、その1BOXから
    Lマッシュ・Lマッシュ(プレミア)・アタリカード という悪魔の引きを見せ付けられ・・

    僕もLが出るまでBOXを買い続けて、結局3BOX追加購入。

    なんとかLティナ出るものの、欲しかったロックは出ないしセリスも一枚も出ないしで。
    完全に自分を見失った1日でした!

    カイアスとセッツァーだけ3枚揃いましたよ・・

  4. stonecold より:

    >クロさま
     セリスつよいっすねー! でも出したらもう全力で焼かれる気がするんで、3枚揃えときたいです。
     予算ないですが。
     ていうか、アタリカード出してる時点で大幸運ですよ!
     つか、彼女様の超絶大強運は猛烈にヤバイです! 意味わかんないレベル! 鼻血出ちゃう!

     こーなったらブースターパックを買い続けるしかないです。
     修羅の道です。
     ていうかヤフオクから目が離せません。

     なんかSRセッツァーいちばん出やすい気がします。

  5. クロ より:

    氷好きな自分としては
    氷単か、氷雷・氷火で組んで 星の神子を3積み。
    せリス6枚体制・ティナ9枚体制とか 夢見てますww

    そしてティナは何故か1弾ティナをメインに

  6. ねぎ より:

    同じくパック開ける時がクライマックスです。

    カジュアル向けレギュレーションがくるまでは眠れる獅子でいたいと思います。
    寝たまま終わる可能性大ですが…(∩ω∩)

  7. stonecold より:

    >クロさま
     氷単いいですねー! わしも氷単作りたい!
     SRセリス3枚は遠いですが。Lティナなんか、遠すぎて見えませんが。
     もうこうなったら、1弾ティナにペンで「P」って書くしかない。

    >ねぎちゃん
     こちらも、パックオープン依存症と呼ぶべき領域まで達してますぜ! 夢破れたときのガッカリ感がたまらない!
     カジュアル向けレギュレーション。確かに公式でそんなこといってましたね。
     バックアップを無制限に並べられるくらいのカジュアルっぷりを期待しています!

コメントをどうぞ