水槽のリセット

2012年04月15日 22:13:38 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 5分47秒

 2012年4月14日に、水槽のリセットを行いました。
 リセットといえば、めんどくさいし肉体を酷使するしサイフにもキビシイ作業です。
 でも、やらずにはいられなくなりました。
 プレコとアクセルロディを飼ってた30センチ水槽をたたみたいのと、スチールラックの1階に置いてある45センチ水槽がメンテしにくいので合体して移動させたいという理由が最初のものでしたが、そのためには60センチ水槽を移動させなくちゃいけない、そのためには水槽台買うしかない、水槽台置くにはエーハイムが邪魔なので移動させなくちゃうけない、いったん止めるならエーハイムの掃除しなくちゃいけない、60センチ水槽も移動するならリセットだな、というふーに話がどんどんでっかくなっちゃいました。
 その結果、スケジュールはこうなりました。

【準備】
・水槽台を購入・構築。
・60センチ水槽と45センチ水槽の、リセット素材購入。
・45センチ水槽に入れていた流木と石の、黒苔退治。
【当日作業】
・スチールラック2階の60センチLOW水槽の、エーハイム(クラシックフィルター2213)を停止。
・エーハイムのホースを抜いて移動。
・水槽台を、スチールラックの隣に移動。
・スチールラック3階の60センチ水槽から、魚とレイアウトと水を抜く。飼育水30リットル確保。
・スチールラック3階の60センチ水槽を、水槽台へ移動。
・60センチ水槽を、掃除してリセット。
・60センチ水槽に、水を入れる。
・60センチ水槽の、レイアウトをキメる。
・いらなくなったソイルの処理をする。
・水合せしつつ、60センチ水槽に魚を入れる。
・スチールラック1階の45センチ水槽から、魚とレイアウトと水を抜く。飼育水20リットル確保。
・スチールラック1階の45センチ水槽を、スチールラック3階へ移動。
・45センチ水槽を、掃除してリセット。
・45センチ水槽に入ってた底砂を洗う(再利用)。
・45センチ水槽に、水を入れる(ほぼ飼育水)。
・45センチ水槽の、レイアウトをキメる。
・45センチ水槽に、魚を入れる。
・エーハイムを、掃除する。
・エーハイムを、スチールラック2階の60センチLOW水槽に接続する。
・30センチ水槽の魚を、45センチ水槽へ水合せしつつ移す。
・30センチ水槽を、終わらせる。
・上部フィルター、外部フィルター、外掛けフィルタ-など、器具の掃除を行う。
・60センチ水槽から抜いたコケだらけのでっかい流木を全力で洗う。

 なげええええええ!

 水槽台は、コトブキのプロスタイル 600Lってやつを選びました。charmだと品切れだったんで、送料取られますが他よりは安いトロピランドの通販ショップで買いました。
 他のものは、すべてcharmで購入しました。
 けっこーお金かかりました。
 いくらかかったか考えたくないです。

水槽
 とりあえず、まあまあ満足いく感じにできあがりました。
 ただ、後片付けと部屋の掃除がまだまだです。


 まずは、60センチ水槽です。

水槽
 地震対策で、上部フィルタから底面フィルタに変えました。水槽台が低いのも、地震対策。
 底面フィルターは、プロジェクトフィルター プラスです。プレート2つ拡張してます。
 実はいちばん最初もこのプロジェクト底面フィルタだったんですが、ソイルがそのへんの安物だったんで、半年くらいで崩壊しました。ソイルがぐずぐずになり、それはもう酷いもんでした。
 今回は、ちゃんとしたプロジェクトソイル EXCELです。
 相性バッチリです。
 今回は、1年持たせようと思います。

水槽
 群永しているように見えますが、壁紙です。うちの子たちは、底に近いとこに固まってます。
 ちなみに、ミナミヌマエビは全滅してました。
 エンゼル入れる前は何匹か確認できてたので、彼がイタズラしたのかも知れません。
 ヤマトヌマエビが脱走してたのも、彼のせいかも知れません。2匹いたヤマトのうち、オスはちょっと前に飛び出して瀕死のところを救出して60センチLOW水槽に、雌の方はこの日ひからびてるのを発見しました。

水槽
 ヌマエビの天敵、エンゼルフィッシュ2匹。
 この子たちは他の水槽にいるエンクロと違っておっとりしてるので、激しい喧嘩はしません。仲良くもないですけど。

 45センチ水槽は、外部フィルタのテトラ AX-60から、水作のニュースペースパワーフィット Mに変えました。
 メンテ楽です。
 AX-60を分解してて気付いたんですが、こいつちょっと前に掃除したばっかだった。なんか損した気分になった。

水槽
 グッピーの雌が4匹と、プラティとレッドファントムルブラが各1匹だったところへ、30センチ水槽のアクセルロディ2匹とプレコ2匹を合流させました。
 アクセルロディは、さっそく1匹どっか行っちゃいました。
 プレコ2匹も、入れたとたん姿をくらましましたが、こっちは確実に隠れてるだけです。たまに見えます。アルビノブッシープレコとタイガープレコの2匹なんですが、タイガーの方がどえらいひと見知りなんです。
 ちなみに、ヒーター掃除してそのまま取り付けたら28度まで上昇してなんじゃこりゃー! と思ったらサーモつけてなかった。ごめんなさい。そしてヒーターの黒苔取り切れてなかった。

 直立してるアマゾンソードは、今日買って今日植えたばっかのものです。
 というわけで、久しぶりに友人Rに車を出していただき、トロピランドへ行って水草と生態を買いに行ってました。

水槽
 アルビノのお魚5匹。
 いろいろ見て歩き、自分たちでこれだと決めて買ったのに、名前なんだか忘れました
 ラスボラだっけ? 白くて綺麗です。

水槽
 この子たちの名前はわかりました。ネオンドワーフレインボーです。
 雄2匹と雌1匹です。なんか雌を取り合って喧嘩してます。青春してます。

 さらに、初めて金魚を買いました。嫁のリクエストです。
 水槽置く場所がまだないので、サテライトLに入れてます。

水槽
 そしてこの子の名前もわかんない
 一緒に買ったのは、なんとかってお魚です。うんこ食べてくれるらしい。
 早めに水槽用意したいです。
 30センチ水槽閉じたばっかでしたけど、また開くことになります。
 水槽減ってねええええ

 全身筋肉痛で、腰と首がかなりキテマス。全身だるいです。
 あと、リセットの日は嫁が出かけてたんで、晩飯にビールとポテチだったんですが、もうひとりでポテチ一袋一気食いは無理です。わかってたけど、無理でした。胃もたれが酷く、吐きそうになりました。もうポテチしばらく食べない。
 ていうか、まだでっかい流木2本掃除してないです。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. ああ より:

    ああ

  2. いいい より:

    いいい

  3. うううう より:

    うううう

コメントをどうぞ