とても平和な大陸

2012年04月24日 16:24:06 | 【カテゴリー: 三國志
この記事の所要時間: 約 3分13秒

三國志 12 』ですが、アマゾンのレビューがすごいことになってました。
 圧倒的です。

星5つ:(0)
星4つ:(3)
星3つ:(3)
星2つ:(5)
星1つ:(31)

 まとめると、「ブラウザゲーのがマシ」ということでした。
 1日1回かならず認証しなきゃいけないという仕様も、大不評です。なにしろ、オフラインのゲーム中でも遠慮なくダイアログが出てきます。
 しかし、評判が良いとこもありました。
 BGMと扇子です。


 続いて、三國志wikiに書いてあったこと。
 なんか足りないなーと思ってたけど、かなり削られてました。

Q:過去作品と比べてどんな感じ?
A:こんな感じ
【軍事】
 ○兵科選べない(兵科固定)
 ○計略選べない(戦法固定)
 ○陣形選べない(戦闘初期配置固定)
 ○副将の有無(消滅)
 ○兵科の種類(槍兵、騎兵、弓兵のみ)
 ○兵器の種類(投石車or衝車のみ)
 ○最大出陣可能数(6部隊のみ)
 ○一騎打ち(ムービー見ながらジャンケン)
 ○建設関連(施設建設不可)
【内政】
 ○徴兵選べない(自動増加)
 ○訓練選べない(錬度消滅)
 ○売買の有無(商人消滅)
【その他】
 ○舌戦(消滅)
 ○災害(消滅)
 ○情報(諜報消滅。敵も味方も筒抜け)
 ○異民族(消滅)
 ○水上戦(野戦そのものが消滅)
 ○武将数(後期中心に大量削除)
 ○都市数(40まで減少)
 ○オンライン(劣化三国志大戦)
 ○秘策(絶道ゲー)
 ○イベント(10の紙芝居)
 ○グラフィック(綺麗。顔芸+面白ポーズ)
 ○BGM(壮大)
 ○シナリオ(グリーに登録で『呂布討伐戦』追加)
 ○オンライン認証(24時間期限でプレイの都度要求)
 ○世界観(戦国武将グラ、戦国武将シナリオで崩壊)
 ○パラメーター(魅力が消滅)
 ○定価(通常版:11.340 TB版:15.540 アートブック別売り:4.200)

 これでもか! というくらいゲーム性を削った感じです。
 兵糧や軍資金は一括管理なんで輸送する必要ないし、各国の情報が丸見えなので密偵を放つ必要もありません。
 船とかないので江南攻めるのに準備いらないし、南蛮落としても像に乗れません。
 飢饉も疫病もイナゴも出ない、異民族も攻めてこない、とても平和な大陸です。

 これは、初心者やライトゲーマーにも入りやすくしたためだと思われます。
 PC版というより、これから出るであろうDS版、PSP(vita)版の為の仕様です。iPad版も念頭にあると思います。
 お子様でも女の子にも気軽に遊べる三國志
 これがコンセプトなのでしょう。
 ぶっちゃけ、武将のこと誰ひとりとして知らなくても問題ないです。
 内政も戦闘も、能力が高かろうが低かろうがあんまし影響ないです。諸葛亮も呂布も、ただの武将です。呂布だけはちょっとアレですけども。
 気にいった武将、イケメン武将や美少女武将だけを使ってても、ぜんぜん遊べます。
 そういえば、今作はパッケージからしてイケメン&美少女でした。11までは、ヒゲ&筋肉だったのに。
 たぶん、DS版のPKではポケモンが追加されます。

 などと世間一般的には罵詈雑言の嵐なのですが、こんだけ言われると逆にやってみたくなるのが人情だと思います。
 確かに多くのゲーム性が省かれましたが、十分面白いです。
 なにひとつとしてフォローできませんが、とてもやりがいのあるゲームです。
 充実感、達成感、満足感、これらをたっぷりと味わえます。
 是非、お試しください。
 責任は取りません

 とりあえず、PK出るのを待ちつつ睡眠不足と戦います。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ