ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム Chapter VI

2012年06月25日 13:24:24 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 4分55秒

 2012年6月22日(金)、ついに『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム Chapter VI』が発売になりました!
 Chapter Vが大型弾だったんで、今回は種類少なめの小型弾です。
 レジェンドも1枚のみ。「新世界」とかいう中二病のようなアビリティを持つ困ったアニキが伝説です。
 非売品のスリーブかプレイマットが当たるくじも健在。
 その前の週、2012年6月16日(土)に某SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP SHOW CASEにて『FF-TCG ChapterⅥ プレリリースパーティー』に参加して緒戦で負けるもその後3連勝というお山の大将っぷりを発揮した帰り、某アメニティドリーム新宿店で、某友人Pが控えめに6箱予約したあとにたった3箱だけ予約しました。

FFTCG
 Chapter VIは、土属性の黄色です。
 Chapter VIIは、雷属性の紫色になるでしょう。
 Chapter VIIIは、水属性の青色になります。
 Chapter IXは、元に戻って白になるんでしょーか。
 どーせなら、ChapterとFFシリーズの整合性を次回からでもいいので合わせて欲しいです。Chapter VIIのSRは「Final Fantasy VII」から、とか。そしたらもうChapter VIIIはカートン買いします。

 それはそうと、Chapter VIです。
 SRは何枚入っているのか!?
 果たしてレジェンドカードを手に入れることはできるのか!?
 当たりくじは入っているのか!?

 というわけで、さらっと結果を晒します!


 どん!

FFTCG
 SRは11枚です。
 プレリリースでローザとカインを出してたんで、3ボックスで9枚です。
 最低限のSR枚数です。
 そしてノーレジェンドです。
 実はボックス3つ意外にも5パック買ってましたが、ノーSRでした。
 もちろん、ノーアタリくじ
 Chapter Vから1枚たりとも当ってないという見事な完封っぷり
 これだけ買ってこんなに当らないひと、世界中にひとりもいないんじゃないでしょうか。
 ここまできたら、もう絶対に当るもんかと思います。
 なんかこう、種類少ないしプレリリースパーティーである程度カードがわかっちゃってるんでちょっとテンション低めだったんですけど、最後までテンション上がりませんでした。
 Chapter I再録のカードは、思い切って全部ゴミにしました。

 積んでみると、けっこー属性によって枚数に差がありました。

FFTCG
 個人的には、零式のひとは知らないひとなんで、風属性と水属性が微妙だなーとか思いました。エッジいないし。
 土属性は、バックが全部いらないなーと思いました。
 しかし氷属性は、すんごく恐くなった気がします。
 実際、嫁の氷単デッキにChapter VIを導入してみたら、ただでさえ手札破壊が極悪なのに、凄まじく極悪非道になりました。手札減らされてコストじり貧なところへ、アルド。鼻水枯れます。オートアビリティで形勢逆転を狙おうとするも、曲芸士が立ってる。で、とどめは背徳の神帝マティウス。もう屁も出ない
 嫁の火単デッキも強化されました。バブズはとてもうざいです。重攻撃騎マナスヴィンはとてもやっかいです。そしてお気に入りは、テラくじ。意外とハズしてくれる(9000のフォワード指定したのにめくったら2CPのカードとか)とこが、テラっぽかったです。
 風+雷属性で組んでみたところ、リッツとシャアラが可愛かったです。キャラクター並べたあとの憤怒の霊帝アドラメレクは、やっぱ反則っぽい破壊力です。シド・ランデルは、バブズなみの嫌がらせでした。
 風単のチョコボデッキにChapter VIを入れて見たところ、ジャコ・ワーコンダロがふつーに10000越えるのでなかなか素晴らしいです。新しい弓使いも便利。でも新しいチョコボは入れませんでした。このチョコボデッキ、だんだんチョコボが少なくなってく
 水単バウンスデッキには、マーシュを入れてみました。ティーダ出してからのマーシュアタックをかましたかったんですけど、達成できず。嫁のデッキがとにかくオートアビリティだらけなんで、バウンスデッキは相性最悪でした。
 5限のメインデッキにしてた土+火属性のモンスターデッキにレドナを入れてみたら、レドナが可愛くて大切にしすぎてモンスター出せなかったり、ガウを出せなかったりで、とても逆効果でした。
 世にも珍しいゴルベーザ(SR)デッキには、カムラナートを入れてみました。予想通り、カムラナートが主役でした。最後の方でゴルベーザを出せましたが、いなくてもよかった。

 こんな感じで、翌日は嫁と何十戦も行いました。
 氷単ハンデスデッキとやりすぎて、手札を常に使い切るクセができちゃいました。
 勝ったり負けたりだったんですけど、最終的には眠気といつものMP切れで嫁に連敗をしまくり逆切れしました。
 嫁のデッキを奪って戦うも、更に連敗を重ねるほどのていたらく。
 EXバースト3連続(バハムート8000、バハムート8000、ブリュンヒルデ9000)出しても負けるほど。
 そして微妙な空気に。
 眠くなったら寝ましょう
 みんなへのアドバイスです。

 24日は、元祖天才バカボンのパパとタメ歳になった記念にヨドバシカメラでブースターパックを10パック買いました。
 ローザとプレミアムのクィーンが出ました。
 ローザ4枚目。いらない。
 クィーンも零式に思い入れないし、揃ってないんで微妙。
「新世界」欲しいよ「新世界」。
 ていうか、マジでアタリくじとか存在してるんですか? 都市伝説なんじゃないですか? ねえ? ねえったら!

 

タグ:

TOPに戻る

コメント / トラックバック7件

  1. ぐぐ より:

    お誕生日おめでとうございます。

    楽しそうでなによりです。(‘∇’)

  2. PIYO より:

    グンパつえーぞ!
    新しいアドラメレク、1弾4コスディリータ、Rルールー、デスペラードカオスとか色々相性のいいカードはあるぜ!

  3. stonecold より:

    >ぐぐ
     ありがとー! なんかいろいろと厄年を満喫しております。

    >ぴよん
     なるほどー。アドラメレクはいいとして、他のはちょときついけど、相性よさそうだね。
     初手でアークエンジェルのフルハウス引くくらいだから、初手でグンパ3枚引いて終わりそうだけど。
     引きの悪さ、なんとかならんもんか。

  4. R より:

    氷は強くなったよねー。。。奥さんにぼこられる前に氷メタ組んどこう。
    6弾モンス入れてガウが飛び込んで黒岸トラップ発動とかやると楽しそうだよ。

    >グンパさん
    砲術師も使いやすくなるのか。
    そして攻めてきた界王拳2倍プリッシュに立ち向かう7倍陰陽師とか胸熱。

  5. tcgMoe より:

    よろしければ私のブログとリンクしていただけませんか?
    http://blog.livedoor.jp/pkpkmoe/
    http://pkpkmoe.diarynote.jp/

    スカイプID:yadokari_moe

  6. Luis より:

    Hi there! I also collect these cards! Do you have any cards to trade with me? Thanks!

  7. Margaretta より:

    à°ªుà°¸్తకం à°šూà°¡à°•ుంà°¡ాà°¨ే à°•ాà°¦ంà°¡ీ… à°¬ుà°•్ à°«ైà°°్à°²ో à°šాà°²ా à°šోà°Ÿ్à°² కనబడ్à°¡ à°ˆ à°ªుà°¸్తకం à°¤ాà°²ుà°•ూ à°ªేà°œీà°²ు à°¤ిà°ª్à°ªిà°¤ే కనబడ్à°¡ à°ªొà°—à°¡్తలు à°šూà°¸ి à°33àš135;à°°ాà°•ేà°¸ి…à°•ొ#°¨à°²ేదన&#&135; à°¨ా ఉద్à°¦ేà°¶ం.

コメントをどうぞ