ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

2012年08月24日 11:28:27 | 【カテゴリー: ドラゴンクエスト X
この記事の所要時間: 約 5分16秒

 41歳厄年になった翌日からぱったりとこのブログの更新が止まるという不吉過ぎる事象が発生していたことにおそらく全宇宙で唯一気付いたのが自分であることにたった今気付いたところですが、まあ、どうでもいいです。
 それよりきいてくださいよ。
 2012年8月19日(日)より、発売日から17日ほど遅れましたが、ドラクエ始めました
 Xです。
 紅じゃないほうのXです。
 もちろん、ユウナが出てこない方です。
 β版のときにやりすぎて嫁に叱られてもうオンラインゲームはしないと誓ったのに戻ってきちゃったテヘ。みたいな。
 だって嫁が許してくれたんだもん。
 嫁もやる気になってくれたんだもん。
 休日のたびに温泉施設とかいきまくって散財してたら家計が苦しくなってきたし年収も下がったんで休日は家に閉じこもろう、という作戦です。
 そして2台目のWii買っちゃいました(余談ですが、任天堂の抱き合わせ商法には泣いた。Wiiスポーツとかコントローラー2個目とかいらねえ)。
 Wiiを2台並べ、テレビを2台並べ、プレイ開始です。
 ちなみに嫁のテレビは液晶ワイド37インチですが、ハゲのテレビは液晶14インチ(ワイドじゃないくてデジタル放送未対応)です。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」は、とても面白いです。
 β版よりも、格段に面白くなっています。
 β版のころ普及してたハゲがやってなくて、そのとき醒めた目で冷ややかに見てた友達たちがほぼ全員プレイしていることからもわかると思います。
 これはもう流行らせるしかありません。
 しかし、もう以前のようなプレイ日記とかもうトシなので書けません。めんどくさいとかじゃなくて、書けないんです。めんどくさい。
 というわけで、箇条書きで面白さをアピールしたいと思います。

ハゲヲ (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


・ハゲヲ誕生。髪型にハゲがないのでモヒカンで妥協する。顔はベジータ。
・武闘家(ハゲ)と盗賊(嫁)という、組み合わせとして非常に微妙な職業を選んでしまう。
・とっととオフラインをクリアしてエルフに転生。
・ハゲヲという崇高な名前のキャラはひとりもいなかった。
・のっけから嫁と出し抜き合いの競争が始まる。
・気付くと嫁が先を走ってる。
・気付くとハゲが死んでいる。
・和解して一緒に最初のボスを倒す。まだレベル7だったので、あと1回殴られたら死ぬ、というギリギリの勝利。
・2人パーティーの限界を感じ、同じ場所で戦っていた僧侶と魔法使いをスカウトする。
・初めてのパーティーだったし微妙な空気になるも、魔法使いさんに同じ年代の空気を感じる。

・TwitterでID教えてもらったかやたとフレンドになり合流。たけちゃんも合流。
・レベル差があったものの、パーティー組んで戦って見たらおいしく戦えるというかむちゃくちゃおいしくて一生このまま金魚のフンしたいと切に思う。
・たけちゃんにもらった扇で扇に目覚める。弱い敵にしか当らない爪なんか捨てる。

・「ファイナルファンタジーXI」で知り合った仲間とちょこちょこ合流する。
・しかしわざわざ逢いにきてくれたときに限ってパーティー4人組んでたりして、微妙な空気になる。
・β版経験者なのでしきりに「べーターだから」「ベーターだし」とアピールするも、「ベーター」という言葉に市民権がなく全スルーされる。「ソードアート・オンライン」面白いのに。最近観てないけど。

・テレビが液晶14インチなので、キャラの顔が見えないどころかチャット文字さえ読むのがつらい
・仕方がないので、嫁が隣で使ってる37インチワイド液晶の画面見る。
・嫁の画面見てチャットに割り込む
・嫁の画面見て移動しようとしたら実際の動きとちょっと違ってて敵にからまれる。

・酒場に行ったらサポート仲間がえらい安くて(β版のときは5~6倍の値段でなかなか雇えなかったんで、貧乏人には関係ないと敬遠してた)鼻血出る。
・2人+サポート仲間でまったく不都合ないせいで、フレンドと疎遠になる。
・サポート仲間の仕事っぷりを見て、この武闘家と盗賊いらない、と思う。

・セカンドキャラを作る。今度は僧侶。オフラインからやるのかと思ったら、転生からだったのでよかった。
・しかしセカンドキャラなんて育ててる暇ないので、レベル上がらないうちに終了。
・嫁のセカンドキャラは、いつの間にかレベル9になってた。

・裁縫職人になると決断し、全財産はたいてせっせと修行する。嫁は道具職人になった。
・嫁が買い物している間に、出し抜いて敵を倒して経験値を稼ぐ。
・嫁と合流して戦闘してたらあやまって逃げ出てしまい、経験値を損して追いつかれる。
・ログアウトして風呂浴びて帰ってきたら、素材集めに行った嫁が敵にからまれて経験値がっぽり稼いでた。

・嫁とともに郵便局と旅人バザーの行き来を繰り返す。
・裁縫職人レベル10になる。出し抜いたと思い横のテレビ見たら、嫁の道具職人レベルはとっくの昔に10になってた。
・郵便局と旅人バザーを行き来してるだけで1日が終わりそうになったので、旅に出る。
・はじめてメタルスライムと逢い、幸運にも倒すことができた。
・メタルスライムの魅惑にハマり、メタルスライムを求めてそこら中の敵を倒しまくる。「メタルくじ」とかうわごとのようにいい始める。
・もちろん、奇跡は二度と起こらない。
・ログアウトして風呂浴びて帰ってきたら、嫁がひとりでメダル・オーナークエスト受けてクリアしてルーラストーン2個目ゲットしてた。

 以上です。
 まだ1週間経っておりませんが、こんな感じでプレイを楽しんでいます。
 ハゲヲは武闘家レベル21になりました。まだ嫁の盗賊も同じレベルです。近いうち出し抜こうと思います。

 というわけで、少しでも「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の楽しさが伝わりましたでしょうか。
 そこのあなた。
 オンラインの世界で逢いましょう。
 微妙な空気でお待ちしております。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. R より:

    更新待ってました。
    自分はレベル上げしかしてないのに、もう先に行ってる感があるな。流石β。
    そのうちPT誘って頂戴。当方僧侶24歳です。

    FFTCGも忘れないでね。

  2. いんぢー より:

    さぁ、またオイラを引きずり込むような日記を期待するのだぜー(゜▽゜)

  3. stonecold より:

    >R
     同じくらいになったかも知れぬ。
     チームも作ったんで、キミがオンしたら誘うわー!

    >いんぢー
     非常に微妙な日記しか出てこないと思いますが、がんばります!
     がんばりすぎて日記書けないことも。

コメントをどうぞ