ダメな対戦レポート

2011年04月23日 10:33:51 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 3分0秒

ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム(FFTCG)』ですが、わりとカードが集まってまいりました。
 300枚くらいです。

FFTCG
 こんだけ積んでも、まだまだ足りない。
 最近は、カードショップに足を運ぶようになりました。
 活気のある対戦場で、若い連中に混じってスーツを着たハゲかけたおっさんがひとり、にこにこしながら輪に入れないまま観戦してるとこを目撃してしまい、自分もああなるのかと思い、鬱になりました。

 せっかくなんで、初めてプレイしたときのダメな対戦レポートを晒しておきたいと思います。


 対戦日は、2011年4月17日。
 対戦場は、自宅。
 対戦相手は、友人R(元MTG廃人、カルドセプト廃人、生まれながらのコレクター魂)。

【1戦目】
デッキ
 友人Rは火属性+雷属性の急造デッキ。
 こちらは風属性+土属性+光属性の急造デッキ。

プレイ過程
 お互いルールを把握してなかったんで、かなりの亜空間ルールでした。
 まず、同じキャラクターをバンバン出してました。
 友人Rはオルランドゥの2体攻撃でしたし、こちらもエアリスが3人くらい出てた。
 本当は、同一のキャラクターは1枚だけしか出しちゃいけなかったんです。
 光属性や闇属性のカードに関しては、光属性や闇属性のカードからCPを発生させないと場に出せないんだと思ってました。なんでも良かったんですね。

結果
 ヘイストつおい
 3ダメージしか与えられず、友人R勝利。

【2戦目】
デッキ
 微調整しただけで属性同じ。
 こちらは光属性抜いた。

プレイ過程
 ダメージ解決方法を、思いっ切り誤解してました。
 このゲーム、攻撃力がそのままHPになってます。共有なのです。
 だから、ダメージ受けた分だけ攻撃力が減るんだと現実的に考えて押しつけちゃいました。
 でも、ゲームの世界では全身骨折しようとも内臓こぼれようとも、攻撃力はまったく減らないのです。
 パワー8000のカードに7000ダメージ与えても、攻撃力は8000のままでした。
 あと、アタックを複数同時解決してました。
 相手が3体フォワード出してたら、こちらも3体出してないと受け切れないという考えでした。
 本当は、1戦ずつ解決するんでした。
 生き残ってさえいれば(HPは減ったまま)、同じカードで何度でもディフェンスできたのです。

結果
 ヘイストつおい。赤魔道士ずっこい
 1ダメージしか与えられず、友人R勝利。

 というわけで、ちゃんとルールを守ってれば、友人Rに2連敗ではなく2連続ストレート完敗だったと思います。
 ガッデム。
 やっぱカードが足りません。
 風属性をメインにするなら、ジダン欲しいですジダンジダン。ハゲのフランス人じゃなくて、サルの方のジダン。
 あと、ブースターパック買っても買っても水属性と氷属性が集まらない。スコールとかユウナも出ない。サッズは出過ぎなので自粛して欲しいこのアフロめ。

 足りないながらも、初めてちゃんとしたデッキを作ってみました。

FFTCG
 火属性+雷属性のデッキと、風属性+氷属性+闇属性のデッキです。
 ジダンとかヴァルファーレとかゴルベーザとかバハムートとか、キーとなるカード持ってないんで入ってないですけど。
 試してみたい。
 人格分裂してひとり対戦やってみよう。

 こんなおっさんですが、対戦相手募集中です。
 接待してください

 

タグ:

TOPに戻る

コメントをどうぞ