2011年8月21日(日)、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム エスタカップ』に参加してまいりましたッ!
今回は、開催場所を間違えるというまさかの愚行は犯しませんでした。
前回と同じく1時間前に池袋に到着してピヨに「フラグ立ってるぞ」と突っ込まれましたが、しっかりと10分前にホビーステーション池袋店に到着し、ピヨと合流できました。
その代わり、友人Rが寝過ごした。
困ったおっさんどもです。
8月の『エスタカップ』は、初めての参加です。
ていうか、大会自体20日ぶりです。
久しぶりすぎて手汗だらだらの動悸息切れで開始前から意識朦朧となるかと思いきや、以外と落ち着いてました。
前日、友人Rとしこたま対戦してたからでしょうか。
ちなみにその時の戦績は3勝3敗でした。
SRゴルベーザデッキが初めて想定通りにうまく回り、8体くらい並んだWoLつきの一般兵を駆逐していって勝てたのが嬉しかったです。エアリスの「星の守護」やアスラを、相手のターンでいい感じに使えました。あまりにも嬉しかったので関係ないけど書きました。
それはそうと、『エスタカップ』です。
目的は、プロモーションカードのラグナ。
是非とも2枚は持ち帰りたいんで、18時から行われる別のショップでの大会にも参加する覚悟で挑みました。
というわけで、大会レポートをお送りします。
3位になりました!
参加者7名で、2勝1敗の成績です。
PRラグナ2枚取得できました。別の大会に参加しないですみました。MP切れてたんで助かりました。
今回使用したのは、土+風属性のデッキ。
プリッシュ3枚ジタン3枚セフィロス2枚シャントット2枚、召喚獣はゴーレム3枚ヘカトンケイル3枚アレキサンダー3枚に加えてカーバンクルまで2枚入れてます。
ガチです。
1戦目は、ピヨでした。
なんでしょうコレ。
7人いても、必ず友人同士で対戦しちゃいます。
ピヨは、前日地元のショップで開催された『エスタカップ』で優勝したデッキを使ってました。
土+火属性のデッキです。
黒魔術師のアビリティとRフリオニールの登場でパワー8000のフォワードを簡単に焼いていく火力の強いデッキです。
しかも土属性というからには、シャントットも入っているでしょう。実は対戦途中で気づいたんですけど。
気が抜けません。
それなのに、最初の5枚がゴーレムゴーレムヘカトンケイルアレクサンダーヤンという最悪なもので、もちろんマリガン。これらが使えない状態でスタートしました。
序盤は、お互い様子見の戦い。
先にこちらがシャントットを出しました。
油断せず低コストのフォワードで頑張ってると、ピヨもシャントットを展開。予想してたので、次のこちらのターンでジタンとプリッシュ出せました。
こっからがガチ勝負です。
うんうん唸りながら、戦いました。
他の席ではもう対戦終わってフリープレイしてるのに、うんうん唸りつつ戦ってました。
虎の子のゴーレムを使い、使うのを我慢してたカーバンクルを終盤で使い、じりじりと追い詰め、やっとのことで勝利!
ぶっちゃけ、3戦分くらい気力使いました。
2戦目は、池袋でよく合う明るい方でした。
この方のデッキは、土+雷属性。
バックアップのキマリを入れていて、こっちの風を利用してアレクサンダーとか飛ばしてきます。
楽しそうにプレイする様子にこちらまで楽しい気分になり、とはいかず、序盤からかなり厳しい展開だったんで、表向きは笑顔、心の中では眉間にしわ寄せてハンカチギリギリ噛んでました。
Cデイリータでジタンを止められ、陰陽士も油断できない存在。SRカインでユフィをやられ、SRセシルを出され、かなり劣勢です。
SRセシルはアレキサンダーでやっつけたものの、主導権を握るまではいかず。
フォワードを流したいのにシャントットはきません。
ゴーレム使ってゴーレム使っちゃうほど追い詰められてました。
そしていつもの負けパターン。
フォワードを1枚以上出さなきゃ負ける! ってとこで、ヤンとシャントット引いてきました。手札にはSRセフィロスのみ。バックアップは削られて2枚だけ。
なんも出せない。
降参しました。
この方とは何度か対戦してますが、フリープレイで1回勝ったくらいで、あとは全敗です。
いつか公式大会で勝ちたい。
3戦目の方は、雷属性のデッキを使ってました。
序盤からヘイスト竜騎士。無理矢理ムスタディオを出してブレイクしたのに、またヘイスト竜騎士。
速攻デッキです。こりゃ負けるかも知れないと思いました。
Uライトニングでプリッシュをダルにされたり、Cラムザでこちらのジタンをずっと止められたりと、中盤まではとても苦戦。
でも、相手の方は引きがあまりよくなかったようです。Rオーディンもダメージゾーンに出ちゃってました。あとで訊いたらイデア+サイファーデッキだったのに、ぜんぜん引けなかったみたい。
後半になると、ヘカトンケイルやSRセフィロスで順調にバックアップを破壊できました。
最後は、相手フィールドをまっさらにして勝ちました。
こういう勝ち方がいつもできるといいのになー。
大会が終わると、この日ハゲにさえ勝ってたら全勝優勝できたかも知れない2勝1敗のピヨとフリープレイ。
こちらが使うのは、FF8親子デッキ。
なんと、ラグナ、スコール、リノア以外は一般兵と召喚獣、という偏った氷+風属性デッキです。
金曜日の夜、スカイプ対戦するときに10分くらいで作った思いつきデッキなんですが、2敗してから改良を加え、その後運良く1勝できたんで、こりゃイケるんではないだろーかと思っちゃったデッキです。
前日も、友人Rから勝利をもぎ取れました。
一瞬気の迷いで大会で使っても勝てるんじゃないだろーかと思ったものの、どー考えてもガチデッキには勝てそうもないのでやめました。
対戦前に、さらなる改良を加えました。
スコール7枚、ラグナ6枚入ってましたが、この日ゲットしたPRラグナを2枚追加したのです。この親子だけで15枚です。ラグナ成分多目です。改良だと言い切れる理由は、抜いたカードがCチョコボだからです。
そんなデッキの相手をしてくれるのは、水+氷属性の納涼デッキ。
序盤は、スコールを捨てたあとリノアを出すことでカード1枚のコストでバックアップ2枚出すことができ、順調でした。このデッキでこれができると勝率上がる気がする。
SRラグナを出してからPRスコールを出し、手札を2枚捨てさせました。
ようし、これなら勝てる!
と思ったものの、ミンウを出されてこちらの思惑がぶっ飛びました。
踊り子もムンバもSRラグナのスペシャルアビリティも意味なくなっちゃったんです。相性最悪です。
いや、相性悪かったのはピヨのデッキの方でした。
シヴァでスコールをダルにしても、リノアで起き上がります。
ティーダの「エース・オブ・ブリッツ」は、こちらの時魔導士で止まっちゃいます。せっかくRゼムスがバックにいるのに、止まっちゃいます。こっちだってコワイから、時魔導士は絶対立たせときました。
後半になると、Rスコールでゴリ押し。
とどめにハーデスでカイナッツオをダルにしてミンウを返して勝ちました。
このFF8親子デッキ、バックアップを破壊できないデッキが相手ならそこそこ戦えそうです。
ちなみに、今んとこピヨに5連勝してます。こんな現象今後一切ないので書きました。
戦利品と、FF8親子デッキです。
こうやって眺めてみると、やっぱ無茶なデッキだなと思いました。
フォワード、スコールとラグナしか出ないし。手札、スコールとラグナだらけだし。あ。一応氷Cナイト2枚と、風C忍者男女5枚入れてます。フォワードはこんだけ。
あと、さらなる強化として、さっき氷魔界幻士3枚入れておきました。
けっこー本気になってきたかも知れない。
追伸
FF8親子デッキ、テキトーに作った氷+火属性デッキとひとり対戦してみたら、2回やって1点しか与えられませんでした。
ダメだこりゃ。
3位入賞おめでとうございます!
池袋は人数が多いので、そこで入賞できるのはお見事です!
PIYOさんや私のいる川越では参加者が少ないので、プレミアム版のプロモを狙いたくなったらぜひいらしてくださいね(笑)
>ふねさま
ありがっとー! つってもまあ、2勝しただけなんだけどw
そのうち川越にもいくぜー!
プレミアムもらえないことになるかも知れないけどw