GLADIAC 776 GTとPC-AE30L

2006年04月24日 09:33:37 | 【カテゴリー: 自作PC
この記事の所要時間: 約 6分1秒

 グラフィックボード買いました。
 本当はGIGABYTE GV-NX76T256DB-RH (PCIExp 256MB)が欲しかったんだけど、ビックカメラ立川店になかったので、AopenにしようかいやASUSもいいなそれともALBATRONにしようかLEADTEKって評判悪いんだっけ、とか散々迷った挙句、やっぱELSAでしょ、ってことでELSA GLADIAC 776 GT 256MB (PCIExp 256MB)を購入。
 GeForece7600GTだとどこのメーカーでもあんまし値段変わらないし、ドライバもnVidiaの最新版入れるから、玄人志向でも良かったかな。

 ていうか、嫁のノートPCを買いにきたのでした。
 おととしの8月にドスパラで構築した嫁専用ショップブランドPCは、なんか熱暴走っぽい感じで起動後数十分で自動停止するので(静穏ファンを付けたせいかも知れない)、最近使ってなかったというか最近嫁は寝室にいることが多いので、寝室でも使えるノートPCというとNEC LaVie RXなんだけど、コイツは執筆に使うので実質嫁の専用PCはなかったから、いよいよこのたび購入することになったのだ。
 言い訳がましいけどそういうことで。
 予算は、10万円。しかし新品のノートPCで10万円というと、えらい限られる。
 嫁の趣味もあるので、機種選びは難航する。やっぱりDELLか、SOTECか、ACERか、Gatewayってまだあったのか、HPってまだあったのか。
 実際に見てみると、ワイド液晶でそこそこカッコイイDELLのInspiron 630mがいい感じ。ちょっと予算オーバーだけど、VAIOもいいかも知れない。嫁がエステに行っている間も、ひとりで散々悩みまくる。ていうか楽しい。
 嫁と合流して昼飯食ってもうDELLでいいや、って雰囲気でビックカメラに再突入して売り場のDELLの店員に意気揚々と訊いてみたら、ビックカメラのポイントがつかないとかいうので急激に萎える。意味ないじゃん。しかもネットで注文するみたいだし。なにこの意味不明な売り場。

 さて、それじゃあどうしよう、ってことでうんうん悩んで売り場をうろうろする。
 嫁がPCでTVも見たいというので、2階に行ってキャプチャーボードとか見る。今はPCカードのやつとかあって省スペースでいい感じ。ケーブル邪魔だけど。
 でもノートPCだとハードディスクの容量が少ないからLANに繋げる外付けハードディスクとか必要かな300GBで3万くらいかグフフとか物欲思考回路が悶々する。
 しかしよく考えたら、PCでTV録画しちゃったら、こないだ買ったHDDレコーダーいらないじゃん、とか気づく。
 気づかなかったことにする。PCでTVなんて見たいとも思わない。
 すべてを忘れて1階へ。

 SHARPのメビウスノートが目に止まる。
 さっきまで10万ちょいだったのに、9万ちょいに値下げされてる。しかもキャンペーンとかで5000円引き。
 スペックは低いけど、店員に聞いたら増設メモリもキャンペーンで安い(256MBよか512MBのがお得)みたいで、512MB買い足しても10万以下で収まる。しかしデザインがダサイ。画面はテカテカのクリア液晶だけどワイドじゃないし、ビジネス用というか地味というかオッサン仕様というか。
 もう3万円出せばカメラ付のオシャレなVAIOが買えるなあ、とか思いながら嫁と相談する。
 妥協する。
 SHARP メビウスノート PC-AE30Lを購入。
 CPUがAMDのSempronというのがオシャレだね! つかSempronて。まあいいか。メモリは512MB足して768MB。3Dゲームはできないけど、無線LAN使えるし、ネットしたりブログ書いたりするには問題ない。MS Officeなんていらないし。
 SDカードリーダーが付いてなかったので、USBの外付けのちみっちゃいやつを買う。これは必須だ。
 気になるお値段は、ビックカメラの溜まりに溜まったポイントを吐き出したお蔭で、増設メモリ込みでも6万円ちょいだった。ポイントが7000円くらいついたので、実質5万円代で買えたことになる。うーん、ビックカメラは止められないネ!
 満足な買い物をして、るんるん気分で帰宅する。

メビウス
SHARP メビウスノート PC-AE30L
液晶ディスプレイ:15型ピュアクリーン液晶(XGA 1024×768)
OS:Windows XP Home Edition SP2
CPU:低電力モバイル AMD Sempron プロセッサ 3000+
メモリー:256MB + 512MB
ハードディスク:約60GB
ドライブ:CD-R/RW&DVD-ROMドライブ
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g準拠
バッテリー持続時間:1.7時間
重量:2.8kg
発売日:2005年12月26日

 帰宅後、早速SHARP メビウスノート PC-AE30L……ではなく、ELSA GLADIAC 776 GT 256MB (PCIExp 256MB)を我がメインPCに装着。ウキウキしながら電源オン。まるで問題なし。ドライバも、こないだ入れたばっかのnVidiaの最新版で異常なし。
 えーと。
 せっかくなので、FINAL FANTASY XI Vana’diel Bench3を走らせる。
 GeForce6600GTのときはHIGHで5910だったのだけど、6900くらいになった。うわーかなり速くなったなー。すごーい。わー。
 えーと。
 せっかくなので、「三國志11」をやってみる。GeForce6600GTのときはGPU温度が107度とかすんごいことになってたんだけど、なんと驚きの47度。せいぜい50度。えらいクールだねコイツ。
 ていうかファンの音がうるさい。こんだけ温度低いんだったらファンレスでもよかったんじゃないだろうかとか思ったけど、気づかないことにする。
 えーと。
 ……買うまでは興奮したけど、買って装着したらなんかあんまし実感なくてしょぼぼんな気分。ゲームつっても「三國志11」しかやらないし、本業は執筆マシンだしなあ。

 気分を変えて、SHARP メビウスノート PC-AE30Lに増設メモリを装着する。なんかネジが多くて面倒くさい。
 問題なく起動。でも無線LANが繋がらない。なんでやねん。無線LANのルーターがしょぼいのが原因なのか。でも規格は合ってるから繋がるはずなんだけどなあ。
 マニュアル見たら、無線LANをONにする方法が載ってた。まさかとは思うけど、OFFになってんのか? とか思ったたら本当にOFFになってた。イヤンバカン。ONにしたら、問題なく接続できた。
 あとはWindows Updateしつつ、ウィルスバスターをアンインストールしてMcAfeeのウィルススキャンをインストールしてアップデート。これがやたら時間かかる。何度も何度も再起動してたら、嫁が不安がる。
 いらないバンドルソフトを片っ端からアンインストールして、秀丸とかiTunesとかインストールして作業完了。音楽ファイルも移行。
 嫁専用インターネットマシン完成。

 うーん。
 問題なさすぎて、不満である。

 

TOPに戻る

コメントをどうぞ