は し ご が 登 れ な い

2007年10月30日 00:00:00 | 【カテゴリー: ヴァルキリープロファイル
この記事の所要時間: 約 2分31秒

「機動戦士ガンダム00」、さっそく見逃しました第4話。ビデオ録画も忘れてました。完封です。
 ギャフン。
 GYAOで見ようと思ったら、一週遅れじゃないですか。
 ギャフン。
 本当に、アニメに向いてません。
 ギャフン。

 最近「ヴァルキリープロファイル レナス」を始めました。PSP版です。
 いきなり涙目になりました。
 なにしろ、
 は し ご が 登 れ な い。
 ワタクシ、アクションゲームがヘタクソとか、もうそういうレベルじゃないんだぜ。
 格が違うんだぜ。
 六道の辻に迷い、餓鬼道の苦しみ、畜生道を辛抱し、針の山、八寒地獄、灼熱地獄、抜舌地獄、修羅道、血の池地獄を経て、無間地獄に落ちるがごとくの無様っぷりだぜ。
 その昔、キャラクターの可愛さに惚れてPCエンジン版の「ワルキューレの伝説」を買ったはいいけど1面すらクリアーできなかった悔しくも悲しい思い出が脳裏に走馬燈でした。
 そういえば、遊びにきた友人がすいすいワルキューレたんを進めやがって、これまた悔しさ倍増怨念MAXッ! クソッ! オレのワルキューレたんをッ! ふんぐぐぐッ!
 ……えー。
 過去の記憶は置いておきましょう。
 さて。
 はしごがうまく登れないくらいですから、ジャンプも上手くできません。ミスって落ちるたびに、目の前真っ暗です。
 涙目というか、もう泣きながらプレイしました。
 なにしろ、チャプター0ですから。
 0ですよ、ゼロ。
 いわば、「機動戦士ガンダム ダブルゼロ」ですよ。関係ないですよ。
 つまり、プロローグに近い、チュートリアルに近いステージなんです。
 個人的には、いつラスボスが出てきてもおかしくない、生きるか死ぬかのせっぱ詰まった窮地的な気分なんですが、チャプター0なんです。
 こんなんで、この先やっていけるのだろうか。
 就職初日なのについうっかり上司の頭を叩いちゃってヅラを落としてしまった、くらいの絶望感です。
 しかしながら、ものすごい時間をかけてやっとこさチャプター0を抜けたら、もうはしごはありませんでした。
 無間地獄から極楽浄土へ。
 いやあ、面白いゲームです。
 別れるために仲間を育てる、っていうのが新鮮です。ムービーは当然としても、本当に8年前のゲーム? ってくらい、システムが新しいです。複雑ですけど、やりがいがあります。イベントのそっけなさだけが、昔のゲームっぽさをかもしだしていました。
 チャプター2まで進みました。ネルソフ湿地帯でレベル上げしてます。
 チャプター1で、ラウリィを神界転送しちゃったのが悔やまれます。チャプター3でジェイクリーナスがきてくれればいいんですが。
 ええ。もちろん、エンディングAを狙っています。シルメリアが待っていますから。
 ところで、CTってなんですか? CPってあるよね? 毎回必ず連携決めなくてもいいの? ベクトルとか技ってなに?
 DMEとかRDMとかSTDとか、見慣れない横文字の意味が覚えられません。絶望するほど老人脳です。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. 名無し より:

    連携は
    敵を浮かしたまま
    連続ヒットさせ続けて
    貰える経験値が増える石を出させます
    大量に出させた方が早くレベルも上がりますし
    何より気持ちいいです

  2. stonecold より:

    (゚∀゚)教えてくれてありがとー!
     でも毎回毎回連携するとやたら時間かかるから、ケースバイケースだね。連携させても必ず出るわけじゃないし。連携見るの飽きてくるし。

  3. ぐぇん より:

    DMEはHP、RDMはダメージ減だったような、まぁ防御力
    CTは必殺技か魔法を使うと、次使えるまでのターン数。
    画面ステータス下部にゲージ状に表示されてる。
    敵を空中コンボすると経験地5%アップのクリスタルが、
    地面に倒れてるのをコンボでどつくとCTを減少させる
    紫の玉をだす、積極的にコンボねらおう。

    連携はボスでやるよろし、雑魚では練習
    でも雑魚でも連携で瞬殺したほうがいいのが後半でてくる
    気をつけれ、油断するとストレスマッハ攻撃される
    後半の連携の決めは大魔法、よって魔道士と杖が超重要。
    壊れるエーテルとエレメンタルのセプターは余るのでしMPに。
    最速で聖杖ユニコーンズ・ホーンを作れるよう気をつけよう。
    アポカリプスも忘れるなー。それまではインフィニティロッド。
    これは壊れるけど10%の確率。壊れたらロードだwww

    あ、後半のレナスのアクションがかなり意地悪になる。
    天上に結晶打ち込んで欠片キラキラにしてを併用して
    地面に大結晶作って踏み台にして、そのキラキラ使って
    天上の穴上るとか。まぁ、クリアに関係なかったりするけど
    でもやりがいあるよ!いいげーむだよ!わしPSでも
    PSPでもクリアしたよ!すごいいい話だよ!

    ・・・続く・・・

  4. ぐぇん より:

    属性武器は大事だぞ、ゾンビドラゴンとかハーピとか
    どんなにやつらのHPがあろうと一撃で殺すから

    魔道士はメリティーナとか詩帆がいい、まぁ好みだけど。
    回復魔法は最悪キュアプラムスだけでいけるw
    回復の基本はオートアイテムでポーションと復活系に
    全ポイント振りの極端な使用でゾンビ攻撃。まず全滅しない。
    攻撃魔法にはクロスエアレイド、シャドー・サーヴァント、
    ライトニングボルトお勧め。これらは大魔法が万能に使える。
    特にクロスエアレイド。エフェクト長くてだるいけど・・・。

    レナスは剣と弓両方使える、シチュエーションによって変えよう。
    魔法使いは、使い魔のアビ超便利。使い間の攻撃はダメ
    ほぼ与えれないけど必ず命中すると言う利点がある。
    魔法を使ったあとは、魔法使いはコンボの基点に使おう。
    後半になると、敵の防御率と回避率あがるのでストレスたまる。
    弓使いは、正直いらない・・・。

    あと、経験地が増えるアイテムがいくつかある。
    全部取れるよう頑張れ。後半での育成がすごい便利だ。
    おすすめは、ルシオを神界転送する前の5章当たりで
    ルシオで経験値クリスタルを増殖しまくって幸せのコインと
    ラーニングリングを装備したキャラをスパルタするといいw
    青灰色の首飾りはLVアップ前は必ず!
    魔道士はLVアップ前に生命の腕輪もだ!

    ここがいい、ここが
    http://grandworld.info/vpl/

    あぁ、あぁ、いいゲームだよ!面白いよ!説明しきれないよ!

    たのしんでね。
    ちなみに、わしシルメリア、持ってるけど一度も遊んでない。
    なんだか、FFやっちゃうからなんだろうねwwwwwww

  5. stonecold より:

    (;゚∀゚)すごい入れ込み具合だね!
     ありがとー。
     ちょうど今朝、ユニコーンの角取りましたYO!

    > 敵を空中コンボすると経験地5%アップのクリスタルが、
    > 地面に倒れてるのをコンボでどつくとCTを減少させる紫の玉をだす
     これ知らなかったー。
     なんとなく連携出してた。狙ってみるね。無理は承知で。

     その攻略サイトはすでに使用済みですよ。他にも2?3、参考にしているサイトがあります。興奮のエンディングAまでまっしぐらであります。
     アクションは……無理……です……でした。
     もうエンディング見るためだけに進めるしかありません。。・゚・(ノД`)ヽ

コメントをどうぞ