メリークリスマス!

2007年12月31日 17:38:10 | 【カテゴリー: ヴァルキリープロファイル
この記事の所要時間: 約 3分8秒

 メリークリスマス! 今年もよろしくお願いします。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 」をクリアしました。
 メインパーティーは、勇者・ライアン・トルネコ・ブライという男のニオイがプンプンするようなニガミ走った汗臭い感じでやろうと思ってたんですが、ダメでした。
 ブライの魔法がやたら効果ないというか、なんか全体的に魔法が弱いような気がします。敵の魔法は強いんですが。仕方がないので、ブライを外し、アリーナ姫をメインパーティーに昇格させました。
 で、勇者・ライアン・アリーナ・トルネコという完全打撃系のイケイケパーティーでエスタークを倒して気球を手に入れるまで行ったんですけど、まーとにかくトルネコが空気読めない行動ばっかりしやがって、ボス敵相手に指をクルクル回したりつまらないだじゃれをいったり、しまいにはぼーっとみているなどという戦闘放棄をかましてきやがりまして、こっちの命令をまるで聞きません。しかも、いちいち馬車に戻りたいとがぼやきやがります。いいかげんムカついたので、馬車に放り込み、クリフトをメインパーティーに昇格させました。
 最終的には勇者・ライアン・アリーナ・クリフトという中途半端な構成でデスピサロに挑んだんですが、さすがクリフトというか、やっぱりクリフトというか、わずか数ターンでザキ死しやがりまして、ミネアを出しました。
 それにしても、デスピサロはひつっこいですね。戦闘中に戦闘に飽きました。
 勇者・ライアン・アリーナ・ミネアで、デスピサロを倒し、エンディング。
 絶妙な難易度調整の副作用か、ファミコン版のときよりクリアした達成感がなかったのが、少し残念でした。

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」をクリアしたので、「スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー」を始めました。
 実は初めてのスターオーシャンです。なんか「ファンタシースター」に似てますね。
 アニメーションがけっこー入りますし、キャラクターはもりもり喋ります。まだ始めたばかりですが、先が楽しみです。
 ただ、未開人の田舎モノを見下ろすような態度をとるロニキスとイリアに、若干血管が浮かびました。

 さて。
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」を再会しました。
 一ヶ月放置していたのは無駄じゃあありませんでした。
 あれだけ苦悩し血管をブチ切らせ絶望のどん底に落とし込んでくれた中ボスというか小ボス(チャプター3の蒼枯の森にいるディノサウロイド)に、ついに勝つことができました。
 つっても、4回全滅し、5回目は戦闘不能を回復させるユニオンプラムを6個使い、20分くらいかけてやっと勝てたという、情けない顛末だったんですが。
 しかし、この小ボスが、このゲームの最大最強の敵だったっぽいです。その証拠に、そのステージのボスや、それ以降のボスには、苦戦こそすれ、全滅することなく勝ち進むことができました。
 蒼枯の森で苦戦してたのは、先にヴィルノアに行って武具を揃えてなかったせい、なんていう噂もありますけど、そんなことないです。
 しかし、おもしろいです。
 やっとおもしろさがわかってきました。
「アリーシャたん、かわゆすなあ。ギザかわゆすなあ」なんてつぶやきながら、プレイしまくっています。
 無駄にエインフェリアを育てたりしました。解放できるまでレベルあげてませんけど。
 現在、アウドゥーラ水上神殿をクリアしたところです。20分くらいかけて血管キレまくりながらやっと取った”金の加護”を返還するの忘れてたので、もう1回行かないといけませんが。久しぶりに自殺したい気分になりました。
 まだまだ先は長いです。

 というわけで、これから「ファイナルファンタジーXI」の準備します。たぶん。
 謹賀新年!

 

タグ: , , , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ