やっぱりiPhone

2008年07月14日 00:00:00 | 【カテゴリー: デジモノ
この記事の所要時間: 約 4分23秒

 iPhone難民のみなさま、おはこんばんちは。
 ものすごい勢いで売り切れてました、iPhone。地元のショップも新宿も売り切れてました。意外でしたが、行列がいちばん長かった表参道店だと手に入ったっぽいです。
 ええ。
 もちろん。
 iPhoneは買いませんでした。
 買えなかったわけじゃありません。買わなかったんです。
 だって、iPod touchを持ってるもん。
 同じだもん。
 iPod touchとiPhoneの違いは、電話ができないだけです。電話なんかしないから問題ないです。iPhoneはいつでもどこでもインターネットを使えますが、iPhoneだって自宅の無線LANでインターネット使い放題です。天気予報は自宅で見るものです。地図は自宅で見ればいいし、メールも自宅ならもりもり送受信できます。そうです。iPod touchがあれば十分なんです。十分です。
 あと、iPod touchは月額使用料とかかからない。これが決定的。お金かかんない。
 そういえば、マクドナルド等に設置されてるYahoo!の無線LANの有料会員になってるんですが、マックに行かないので半年くらい使ってません。

 iPod touchとiPhoneは、だいたい同じです。
 つまり、iPhoneが出たことにより、iPod touchのコンテンツも活性化されます。
 Apple Storeです。iTunes Music Storeとは別に、Apple Storeが登場しました。
 Apple Storeでは、ソフトウェアを買うことができます。ブログやSNSのサポートとか、スケジューラーとかのビジネス用ソフトとか、よくわからんソフトとか、多種多様なソフトが用意されます。
 その中には、当然ゲームもあります。
 まだ開発環境が配布されて間もないだけに、しょぼいゲームも多いですが、「ボンバーマン」とか「上海」とか「数独」とか、しっかりしたゲームもリリースされています。
 これらは、iPhoneだけじゃなく、iPod touchでも、まったく同じように動作します。傾きセンサーとか、タッチパネルを使った操作です。
 金曜日の夜、唇を噛みしめながら会社から帰ってくると、さっそくApple Storeからソフトをダウンロードしました。PCのiTunesで。
「ボンバーマン」(900円くらい)と「数独」(350円くらい)と、乗り換え案内とか時刻表が検索できるフリーのやつ。「上海」も欲しかったんですが、ちょっと割高な感じがしたのでパス。
 それにしても、いきなりとんでもない数のソフトが揃ってて、びっくりしました。ほとんど英語版でしたけど。
 で、iPod touchに入れようとしたんですが、入りません。
「なんでじゃああああ!? やっぱりiPhoneなのかあああああ!!」なんて叫んだりしてません。
 どうやら、iPod touchのOSを2.0にアップデートしなくてはいけなかったらしいです。
 いつもなら、アップデートなんか数十分で完了するもんなんで、高をくくってたんですけど、今回はすぐに終わりませんでした。
 長くなりそうなので、詳細は割愛して簡潔に書きます。
 PCの画面を見ながら延々とクリック連打してアップデートのダウンロードを頑張りましたが、接続エラーの連発でダウンロードできず。2ちゃんのスレを見たら、みんなそんな状態でちょっと安心しつつもクリック連打しまくりましたが、やっぱり繋がらず。深夜2時まで頑張ったのに、繋がらず。就寝後、2回も起き出してクリック連打しても、繋がらず。朝になっても、まだ繋がらず、結局、土曜日の深夜になって、やっとアップデータのダウンロードに成功しました。長かった。「Final Fantasy XI」がサービス開始したときの、あのおあずけ感を再度味わったような気分です。

 これで、iPhoneとほぼ対等なiPod touchになった。
 さっそく、すでにPCのiTunesで購入済みのソフトを、iPod touchに同期します。
 同期しました。同期したのに、iPod touchがソフトを認識してくれません。どこにもメニューが出てこない。メインメニューは空いてるのに、アイコンが出てきません。
 もしかして、iPod touchで購入したものじゃないと認識しないの? じゃあなんでiTunesで買えるの? 「なんでじゃああああ!? やっぱりiPhoneなのかあああああ!!」なんて叫んだりしてません。
 涙目でiPod touchを持って寝室に行き、フリーのオセロをダウンロードしました。オセロの中級で勝ちました。ちょっと虚しかったです。枕をぬらしながら就寝しました。
 翌朝、PCに繋いでiTunesと同期してみました。
 あっさりと購入したソフトが同期し、メインメニューにアイコンが現れました。
 やった! 天は我を見放してはいなかった! ヒャッホイ!
 さっそく、iPod touchでYou Tubeから落としたPerfumeのPVとか見てます。購入したゲームソフトは、1?2回遊びました。ゲームは、「魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。」をやってるので、もういいです。
 iPod touch最高!

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ありりん より:

    iPhoneなにげに購入に踏み切ろうとしたんですが
    SoftBankに取られる金額で熱が冷めました。。。

    パケットフリーが必須らしいので、基本料金とかモロモロ合わせると、月額8000円くらいになって、軽く予算オーバーですよ。
    5000円切ってくれればまだ望みもあるんですけど。

    電話機能使わなくてもいいみたいですけど、それって買う意味が。。。

  2. Stonecold より:

    月額8,000円だけならまだしも、ショップによっては勝手な契約金とかで数千円取られるとこもあるみたいですよ! 不正行為なので、抗議すればチャラになるようですけど。ていうか、地元のソフトバンクショップがそれだったみたいでショック!

    電話は使わないけど、ネットは使いたい!
    でもauだと半額以下で済みますからねえ。高すぎですよ。
    (´・ω・`)

コメントをどうぞ