この記事の所要時間: 約 5分4秒
ドム嬢入ります。
例によって画像めっさ多いので注意。
HGUCの1/144ドムです。
リックドムで作りましたが、大気圏内でも活動できるというオレ設定です。
もちろん、前回のグフ同様、連邦軍の捕獲モビルスーツです。連邦軍外人部隊です。パイロトは、元ヤンの人妻。旦那はジオン軍のエースパイロットをやってます。
どーでもいいですね。
後ろはこんな感じ。
というわけで、製作日記です。
わりとありがちなカラーリングですが、塗りたくて塗りたくてたまらなくなったので、このカラーリングで塗っちゃいました。
ポイントは、バラの刻印。
最初は、色を塗ってデカール貼るだけの予定でした。でも、よく女性モデラーで、携帯をデコレーションするキラキラのツブツブとか使ってるひとがいるじゃないですか。あれを真似てみたくなったんです。
さっそくヨドバシカメラに行きました。いろいろと探してたら、なんと同じ売り場にネイル用のシールを発見しました。
これだッ! と思いましてね。買ってきたんですよ。そんでもって、貼りまくりました。
わりと良い感じに仕上がったんじゃないかと思っています。思い込んでいます。自画自賛です。悪いところには目をつぶる親の心境です。
そんなドム嬢です。
この娘にいくらかかったのか、考えたくありません。グフの倍以上のコストがかかってます。コンパウンドでテラッテラに磨いてやろうとかとも思ったんですが、これ以上予算かけるのは無理でした。
それでは、ドム嬢の成長過程を見てみましょう。
うまれたばかりのドム嬢。
育ってきたドム嬢。
だいぶ大きくなってきたドム嬢。
もうこのままでもOKな気がするというか、このプロポーションがよく似合ってます。
なんていうのはどうでもよくて、実は今回、かなり泣きました。ものっそい泣きました。己の不器用さに、号泣です。涙で溺れ死ぬくらいでした。
ちなみに写真は全て、携帯で撮ってます。何故かというと、デジカメで撮るとムラというかヨゴレというか指紋というか、とにかくダメな部分がこれでもかというくらいハッキリ写ってしまうからです。
ちょっと離れて見るくらいが、ちょうど良いです。
手にとってじろじろ見ると、思いっ切り落ち込みます。
そんな失敗箇所を、晒していきたいと思います。自戒を込めて。
スミ入れに失敗しました。
ガンダムカラーのペンでスミ入れしたんですが、失敗した箇所をガンダムカラーの消しペンで消したところ、すこし塗装がハゲてベトベトになって汚れました。
首脇のスミ入れなんて、あまりにも大幅に失敗したので塗装をやり直したら、後頭部に塗料を一滴垂らしてしまいました。慌ててカッターで削ったら、わずかなハゲが。しかも、乾きかけの首脇に、削った破片がポトリ。
これを見てください。
よく見てもわからないでしょうが、肝心なものが入ってません。
脚をはめようと思ったらはまらない。なんで? どうして? なんて困惑する間もなく、思い当たりました。
そうです。ポリキャップです。そういえば、やたらポリキャップが余ってるのが気になってました。そうか。使ってなかったのか。だから余ってたんですね。あっはっはっは。
って、接着しちゃってるよ! 塗装もしちゃったし! もう外せないよ!
仕方がないので、ポリキャップを削ってはめ込みました。今んとこくっついてますが、ポロリと取れてもおかしくない。
続きまして、パンチラです。いえ、違います。この、脚をはめる部分です。
はい。どー考えても厚塗りですね。こんなところまで厚塗りです。
なにがいいたいのかというと、厚塗りすぎて脚がはまらない。
もうびっくりですよ。しかも、ここだけじゃありません。腕も回らないのです。とんでもない厚塗り根性です。サーフェイサーがあっという間になくなるハズです。ていうか、可動部まで厚塗りするこたーないじゃないですか。アホか。
仕方がないので、カッターでガリガリ削りました。削りカスが舞いまくりで、掃除機を出動させるハメに陥りました。
ビームバズーカです。
サーフェイサーかけすぎて、塗料が垂れました。
言葉もないです。いいわけできない。サーフェイサーなんか、さっとかければいいんですよ。厚塗りするよーなもんじゃない。徹底的に勘違いしてる。わかってるのに、なんで厚塗りするんですかね。
このあとヤスリで削ってホワイトを吹いたんですが、塗料がちょうどなくなる具合で、最後まで使っちゃおう、なんて思ってエアーが抜けるまで吹いてたら、また塗料が垂れました。しかも、粒子の粗い塗料が飛んで、まだら模様に。
死にたい。
あとはもう、失敗点を箇条書きで。
・貼ったデカールをよく見てみたらずれていた。
・モノアイにクリアパーツを貼ったのだが、厚みができてパーツがはまらない。無理矢理はめた。隙間できた。
・そのモノアイが、最近ずれ始めた。
・胸のバッチ部分にもクリアパーツを貼ったが、無理矢理ヤスリでサイズを合わせたために、削り跡がくっきり残ってた。
・靴の部分は最初赤く塗ってしまったために、他のピンクと微妙に色合いが違う。
・ネイル用のシールは、ちゃんと左右対称に貼れてない。やり直しができないので、ズレてもそのまま。
・ていうかネイル用のシールを無闇に貼りすぎ。おなかのバラははいらない。
・武器をちゃんと作ったことがない。グフの武器も放置したまま。
並のモデラーなら、我慢できずに憤死していることでしょう。
製作期間は、三週間くらい。
これだけ失敗しまくり、泣き、わめき、抜け毛に悩んだわけですが、やり遂げた感はあります。
遠くから見れば、十分にカッコカワイイです。
世の中なんて、そういうもんです。遠くから眺めている方が幸せなことだってあります。実際つきあってみたら嫌なヤツだった、なんてことだってあるでしょう。
次回は、ドム嬢の写真集です。
グラビアアイドル並の画像修正をしてるかも知れません。
あ。まだ武器塗ってない。
完成、おめっとさんです~。
ギャルっぽいじゃないです!
まさか、モビルスーツで、しかも連邦とはw
配色がポップでいい感じっす。
厚塗りしても良い違和感ないもの考えてみました、
スコタコとかどですか?
スケール的にターレット以外は厚塗りしても、汚し塗装すれば、かなりいい感じに~。ゴマカセマスヨ。
ギャルっぽいじゃないですか!
まさか、配色オリジナルなモビルスーツで、しかも連邦とはw
いろいろな言葉が抜けてました。
(;^ω^)<意味かわっちゃったですよ。。
#俺配色もいいなぁと思いました。
なにせ、そのまんまの配色だったら、塗らない方が遙かに綺麗になると思うので、オリジナルカラーなんですよ。
自己満足したい、っつーのも強い。
(・ω・)ムフ。
厚塗り……治したい……ですッ!
もーお金かかっちゃって仕方がない。
スコタコかー。汚し塗装とかもしてみたいなー。でも本当の意味で汚れそう。指紋とか埃とか猫の毛とか。
たると号ですね